こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

 

先日、マイトガンナーを何やかんやしましたSMP『勇者特急マイトガイン』シリーズより、発売されたのは3月でしたか、現状は最後のラインナップとなっておりますプレバン限定のこちら…

 

ガインとブラックガインのセット!

 

既に一般販売のマイトガイン、プレバン限定だったブラックマイトガインにそれぞれ内包されているものですが、合体に含まれる都合で犠牲になっていた造形面を優先したものをあらためて作られた、というね。

 

内容としては2体分がそのまま、主に白と青がガインのランナーで黒とグレーがブラックガインのランナー、色違いで同じ構成の機体となります。

 

ので…ほぼ同じものを2つ一気に作るっていう手間。←

 

 

塗装済みの箇所もそれなりにあってシールは最低限だから、部分塗装もせずストレートに素組みにしました。

 

 

 

とことで、ガイン&ブラックガイン。

 

まずは車輌形態。

 

変形の都合でツギハギ感はあるものの、外装もしっかりと。

 

でも裏っかわは、これから成る形態がまる見え。

真っ直ぐに身体を畳んで新幹線っぽい装甲を着てるんだと思ったら、なんか可愛いよねw

 

 

 

ここからは変形、とりあえずガイン。

 

劇中の変形シークエンスはパッといける感じだけども、今回のは…SMPのなかでも結構面倒なやーつでしたw

 

 

 

車体前方から開いてって、

 

 

どんどん外装を剥がしていく感じに、

 

 

この辺から取説の図からはよく分からなくなってくるあたり、車体後方の外装を折り畳んで脚に…なんだけど、可動部が変な多重構造になってるから取説でちゃんと図解が出来てないのよねw

 

背中も同様、特にここが図解では分からず商品ページの写真と見比べながら。しかも出来た状態でも固定はされてないっていう。

 

最後に爪先を出して脚の側面に別パーツを装着。…ここだけ完全変形に含まれてないのは惜しいところ。

 

 

そうして、変形完了!

 

▽ガイン

 

 

 

「これ以上、無法な真似は許さん!」

 

勇者特急隊の中核メンバー、マイトガインに合体した際には左腕と人格ベースを担うので、旋風寺舞人がマイトカイザーに乗ってる時でも彼の超AIでマイトガインが単独運用可能っていう、戦闘面では主人公と同じかそれ以上の活躍。

 

他作品の勇者同様、メイン機に合体前のこの形態だけでも十分に活動している。

 

 

わざわざ見映え重視で作り直されただけあって、あんだけ面倒な変形(笑)だったわりに可動もそれなりに利きます。

 

さすがに膝は90度までも曲がりませんが、股関節は自由に腰スカートも可動するので干渉無く、腕は普通に動かせる。

 

胴体の形状がこれだから、ブンドドしようと思えば台座等の支えが必要にはなるけど、それを挿すダボ穴とかはないんでフックのタイプの台座が必要にはなります。

 

 

付属品には平手パーツの他に、新幹線のときにも内側に格納しておける専用の銃、ガインショットが。

 

サイズの問題でマイトガインに含まれる方では銃と一体になってる持ち手パーツだけだったけど、今回はちゃんと個別に武器パーツが作られていましたね。

 

可変時はそのまま腰にマウントさせておけるんだけど、わりと影になる部分で取り外しがし難いので以降は外してます。

 

 

 

武器とかもそうだし、頭部も複数のパーツで構成されてて“顔”が分かる程度には造形されてますね。

 

全高約10cm程度ですが、変形も再現されてることを考えたら結構なクオリティじゃないでしょうか。

(  ̄▽ ̄)

 

 

同SMPのマイトガインと比べると、こんな感じ。

 

元が左の肩から腕…なので、高さだけでも倍くらい。

 

新幹線でだと(肩は車輌の前半分だけど)そのサイズ差は明らか。

 

グレートマイトガイン時の見映え用パーツと比べると、それがちょうど同じくらいの太さになってるのかな。

 

 

 

 

続いて、同じくブラックガイン!

 

構造は一緒なので、変形の過程は端折りまして…

 

 

▽ブラックガイン

 

 

 

「我が名はブラックガイン!最強の戦士だ!」

 

ガインを元にデータを複製して敵組織により作られたブラックガイン、新たなライバル登場かと思いきやガインの正義の心までコピーされちゃってた、という。

 

劇中では短い出番でのリタイアでしたが、近年のスパロボ参戦においては恒例の生き残るパターンもあり、無事に勇者特急隊に仲間入りしていたのが微笑ましい。

 

 

付属品もガイン同様、ブラックガインショットがありますが…

 

ブラックマイトガインの時にも付け替えパーツで再現されていた別の頭部パーツは今回も。

 

 

通常の頭部、

 

そして洗脳マスクが着けられた状態。

 

この洗脳時を再現するために車輌フロント(人型時の胸部)は緑と赤のシールが選択式になっているんですが、今回は通常時の緑にしてます。

 

 

 

「貴様を倒す!」「目を覚ませ…!」

 

なんて劇中の場面も。

ホントは拘るなら緑と赤と両方再現しておく為に2セットを買ったら良かったんだろうけど、さすがにそこまでの出費はアレだなぁ…と思って我慢しましたw

 

 

ブラックガインの頭部、洗脳マスクと通常に加えて3つ目の破損バージョンなんてのも付属しています。(写真右側)

 

 

「ブラック…!」

 

「東京特許許可局…」

 

自爆に近いかたちでガインを守る為に大破してしまったブラックガイン、本編ではそのままリタイアしてしまいますが、ポッと出でも仲間が散っていくという名場面ですね。

(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

 

 

 

 

 

 

なんていう感じの、ガイン&ブラックガインのセット。

 

今のところSMP『マイトガイン』からは最後、7月には次のシリーズが発売予定となっているので、他の勇者特急隊はかなり望み薄いのかなぁ。

 

やっぱり『ガオガイガー』から龍シリーズやらマイクやらと発売されたのは、同じ勇者シリーズでも作品の人気や知名度が別格ってことなんでしょうか。

 

サブの勇者、マイトガインでも駄目なんだったら…もう他の作品はラインナップに期待出来ないってことになっちゃうけどなぁw

(; ^_^)

 

 

まぁ、せめて勇者シリーズ全作の主要機が揃うまでは続いて欲しいなとは思いますんで、淡い期待をしながら買い続けていきますw

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)