こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

 

今日、5月27 日は“ドラクエの日”なんつって毎年SNSが盛り上がったりもしますが…今年は、

 

 

1994年にPCエンジン版の初代『ときめきメモリアル』が発売されてから、30周年を迎えた記念日です!

\(  ̄▽ ̄)/

 

 

これねぇ、昨年からTwitter(現X)でも30周年の公式アカウントが出来てから徐々に盛り上げてる感の楽しみ、そして先週の土日にはオリジナルキャスト勢揃いでのコンサートイベントが開かれるという、旧来のファンにはその事実だけで感涙物なんじゃないかっていうね。

 

 

とんでもないイベントだったみたいですからねぇ…

 

きらめき高校(ゲームにおける主人公達が通う高校)の同窓会だなんても言われて、まず30年前のゲームに出演していたメンバーが誰も欠けることなく揃ったことがスゴい。

 

 

発売された当時、私は小学生だったし周りでPCエンジンを持ってる人も居なかったしで、本作を知ったのは…後にスーファミ版が発売された時だったかなぁ。

 

実際にプレイしたのは、その少しあとに発売されたサターン版。

これも発売すぐじゃなくて翌年くらいに、中学入ってからとかだった気がする。

 

 

初代の当時はまだコンシューマ界隈での“恋愛シミュレーションゲーム”ってジャンル自体が確立されてるかどうかで、まさにそのジャンルのパイオニア的な存在でしたよね。

 

 

 

ダビスタなんかでもお馴染みだった育成ゲーム要素と、ヒロインとのコミュニケーションが選択肢になってるアドベンチャーゲーム的な部分と、今となっては定番のシステム面でもパイオニア。

 

このヒロインとの何やらだけじゃなくて、主人公に対する育成要素とかがまたゲーム性の強みになっているのも、実は硬派に攻略に取り掛かりたい層にも響いたんじゃないかな?とか私は思っている。

 

 

 

実際に私が“ときメモ”を本格的にやっていくのは『〜2』からで、そんで遡ってまたサターン版をやったりしつつプレステ版のドラマシリーズでハマってった感じ。

 

ホントにさぁ…定期的にあの世界(きらめき市やひびきの市)には帰りたくなるのよねぇ…w

 

 

 

そして、件の30周年記念イベントの後、公式からのつぶやきには「#ときメモ動くかもよ」というハッシュタグとともに、また新たにシリーズから情報があるかのような匂わせ!…どころかストレートな予告!

∑( ̄□ ̄;)

 

 

これは期待しちゃいますが、とりあえずは現行機種で初代(PCE版でもPS版でも何でもいいけど)が遊べるように何かが出てくれたら良いですね。

 

まだ当時のキャストも揃えられると思えば、ガッツリとリメイク版の制作を…なんてのも考えちゃうけど、ぶっちゃけ今のコナミさんに旧作を蘇らせられるとは思ってないんで(笑)、

 

SwitchとPS5に移植版の詰め合わせがちゃんとパッケージ有りで発売されるとかが期待出来る一番上のベターなところだろうか。

(  ̄ω ̄)

 

 

 

恋愛シミュレーションゲームの金字塔“ときメモ”ですが。

 

大人になってから会社の飲み会で上司と「誰派だったか?」なんて話題で盛り上がったこともあったり、意外と幅広くユーザーは居たんだなと10年20年と経って実感することもあった、みんなの思い出のゲーム。

 

特に『2』は、私と学年がひとつ違いだったから主に高校時代にやってたのもあって、シリーズ自体への思い入れは強いですね。

 

 

だから…

 

これから5年後には『2』の30周年があるけど、その時は今回ほどの規模でなくても何かしらの記念をやってくれるのかなと、半ば諦めの期待を高めていますw

 

まずは、今回の控えている新情報がどんなもんかでシリーズの再熱に関わってきますから、それに注目していきたいですね。

(  ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)