こんばんてーん

 

ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

…からの、UTブースターの残り分とか。

こちらにも新規参戦目白押しだった『W』勢はちゃんと低レアにも。

 

 

まずはパイロット3人。

各々U•P•Mからの新規参戦はRにも居るので、レベル上げは我慢してこれを…といった枠か。

 

トレーズは防衛コスト2、数値は低レアなりですがスキルはHP80%からのダメージ軽減、記述が“少し軽減”ではないパターンなので意外と耐久力はあるだろうか。

 

リンクは“揺るがぬ意志”のHPアップで耐久力に特化、Mのレディが2防衛向けなので…このトレーズと組む算段なのかな?

 

レディは殲滅コスト3、スキルはトレーズ同様にダメージ軽減だがHP半減からと遅く“少し”なので実質コモン相当。

僅かに近接向けでリンクが“肉薄する戦い”で、逆にこっちがPレアのトレーズとシナジー有り。イラスト的に聖女版が防衛でメガネ版が殲滅ってのがまた良いよね。

 

ミリアルドは制圧コスト3、近距離以外にバランス取れた数値でスキルは出撃時に機動と遠近のアップ。ややコスパはアレだが…使えなくはない?

またリンクはトレーズと同じく“揺るがぬ意志”があるので、同弾内だけでも編成は可能。…長い目で見たら扠したるメリットではないがw

 

 

 

そして、機体の方だけど…

 

レディの付随機体として再登場のウイング、意外にもMとRの2枚体制。…ハンブラビは1枚だったのにw

 

Mのは遠距離コスト2、近距離は100切ってるけどやや遠距離寄りに纏まった数値、SPは貫通で威力は低めだがメイン武装もろとも射程4なのを活かしたい。

 

アビリティは“撃滅”なので火力は高めたいところ、リンクで遠距離2枚で遠距離中アップの目があるので、低コストなりにやれなくはない。

 

Rは近距離コスト2でこちらも低コスト、レアリティ差で数値は劣るがリンク“肉薄”で本弾とのシナジーはあり。アビリティは“奇襲”なので…御察し。

 

 

で、新規の2機。

両機共にパイロット同様に高レアが近接なので低レアは射撃がメインになっている。

 

トールギスⅡは遠距離コスト4、Pより重いから尚更コスパ悪目に見えちゃうが、アビリティは“砕撃”なので低レアとしては使い道がある方かな?

 

エピオンは射撃の機動コスト5、Uよりは軽いが…それでも微妙なところ、アビリティが“誘導”で数値がHP特化だからコンセプトは分かりやすい。リンクはギス共々“練磨の機体”とレアめなのを所持、エピオンに限れば耐久特化の運用に兼ね合う。

 

またエピオンは遠距離でもヒートロッドで射程2と短いのは(ゲームでの同機はいつもそうだけど)ロングレンジな相手に弱いデメリットはあるが、SPは攻撃+機動の大ダウンという効果付きなのが珍しい。(足を阻害して距離を詰めるデザイン?)

 

 

 

 

それから…

あと少しラインナップされているビルド系。

 

通常排出がPレア1枚づつだった魔王とマオはこちらに低レアが、という。このパターンはUTブースターの定石になるのかな。

 

魔王は遠距離コスト4、機動低めで遠距離とHPは300超えなので何とか…だが、アビリティは“迅舞”なので地形適正にSが無いことも含めて伴わないのが残念。

 

マオは殲滅コスト2、相手ロックオン時に遠距離アップのスキルや“多彩”のリンクは汎用的だが、低レアなりに平凡。…悪くはないがアイデンティティもないw

 

本来なら高レアの差別化として射撃向けがあるのは有り難い…んだけど、先に大会カードパックで同様の射撃向けが高レア相当で出されちゃってるから、どうしても見劣りするのが惜しい。

 

 

 

そして、新規の零丸とアヤメ。

アヤメは現実での姿のイラスト、前弾キャンペーンプロモのモモとか『ダイバーズ』勢はダイバー・リアルどちらの格好も起用されてますね。

 

零丸は遠距離コスト4、機動低めで遠距離とHPに寄った数値、リンクは作品がHPで“多彩”持ちなので鈍足を割り切って使えば何とか?

 

射程は3だがアビリティは“縛射”なので火力だけ保てれば…まぁ低レアとしては十分。あとこいつの飛び道具って種子島ライフルなんだな。

 

アヤメは殲滅コスト3、こちらも“多彩”持ちで組やすさはそのまま数値は近距離以外がフラットに近い。

ただスキルは遠距離中アップで悪くはないが、発動が敵撃破時なので低レアとしては活かし難い。わりと場に居座れるように組まないと、だ。

 

 

 

 

 

ってな訳で、

 

第2弾のUTブースター、こんな感じに。

 

通常排出と高レア低レアを棲み分けてるのは新規はハンブラビとX魔王&マオ、あとシローと陸ガンくらいなのでそれほど多くはなかった方か。

 

UTブースターは前回が初回だから傾向も分かりませんでしたが、前弾新規からのレアリティ降り続投は(とりあえず今回は)入って無かったですね。

 

だから、意外なのは『SEED FREEDOM』勢の続投にキラが不在でズゴック無しにアスランが居るってアンバランス感が、なんか違和感残ります。

 

これを鑑みると…次弾では『W』勢がどんだけ続投あるのか、なかなか不安なところだなぁw

(; ^_^)

 

 

 

 

…そして、UTブースターのパラレルとシークレット!

 

まずはPレア、アヤメかと思いきや零丸!

必殺技のモーションをイメージした分身しつつ相手を滅多斬りにしてるシーン。やられてんのはザクかな?

 

手前の零丸がハッキリした線で後ろ2機(分身?)は加工の向こう側っていうデザインが良いね。

 

 

Mレアはシローが…と思いきや、もうひとつPレアからEz8の方がパラレルに。連携SPの演出にも採用されているパラシュートで降下している絵面で。

 

通常排出にもMレアのパラレル枠があったからパターンとしてUTブースターもそうかなという予想は外れて、今回こちらにはMのパラレル無しでPに2枚、しかも両方機体でしたか。

 

これは次回以降が分からなくなって来ましたね。

 

 

 

で、シークレットはエピオン!

そりゃそうだろうっていう大方の期待通り、ゼロのミリアルドに対するエピオンにヒイロ。

 

パイロットスーツの専用ヘルメットが割れてる演出も同様、同じ絵師によるものという、これだけ拘ってる作りはアーセナルベースでも珍しいのではないでしょうか。

 

 

つまり…

 

対になって、こう!ってことですよね〜

(⁠ ≧⁠▽⁠≦⁠)

 

これは素晴らしい!

なんならプレバン限定とかでこれを1枚にしたアートパネルを発売して欲しいw

 

ホントに…揃えたくて仕方無くなるような代物ですが、そこに惑わされ散財する余裕もないし、まずゼロのシクレも引けてないし引ける気もしないしで、さすがに実物を並べるのは夢のまた夢だなぁ。

(  ̄ω ̄)

 

 

 

 

まぁ、シークレットがこれなら前弾と同じかそれ以上の人気にはなるだろうから、今度はしっかりカードの補充がされるように公式が動いてくれるかどうか…とにかくユーザーとしてはそこが一番。

 

ちゃんと供給が追い付くといいですねぇw

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)