こんばんてーん

 

ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

新弾稼働の前日にも告知されていた、UTブースターの方で『08小隊』の連携SPが追加されるよっていう件。

 

筐体のデモ画面でも流れていた同SP持ちのカード、公式からも公開されましたね。

 

 

Ez8がPレア、シローはMレアからの登場。

この辺のレアリティに関しては概ね想定通りですかね。…ってことは、やっぱりシローがパラレル枠かな?

 

 

Ez8は遠距離コスト4、数値は遠距離に特化され470と高めだが他はPレアにしては抑えられめ、リンクは“多彩な戦術”でアビリティは“奮起”なので現環境的には無難に使えそうなデザインではあるが。

 

似たようなステータスの奮起持ちにはMレアのアレックスとかありましたが、こちらは地上Sがあるので“多彩”の組み易さとピンポイントな起用には勝る。

 

とか考えると…同コスト同アビリティで数値もそこまで劣らない大会参加賞プロモのデスサイズって強いなw

 

 

シローは制圧コスト3、こちらも数値は遠距離重視。

スキルはHP半減から減るほどに遠距離アップのパターンだが、Mレアなりに発動が遅めなのがネックではある…けど“奮起”に乗るならそれでもいいのか?

 

リンクは機体諸共“多彩”とはならず、だが久々の“連携戦術”持ちで旧弾の同僚とシナジーがあり作品リンクと合わせて遠距離特化にさせられるのは悪くない。

 

機体とリンクの足しにならないのはマイナスに見えるが、参戦初期からの同作品内で持っていたリンクを再び高レアで持って来てるデザインの一貫性、私は好きですね。(使えるかどうかは別にしてw)

 

 

 

そして、問題の連携SPですがー

 

(カットインの棒立ちはなんとかならんかったのかw)

 

 

パラシュートで降下の後、各機展開、

 

後方からサンダース機が輝き撃ち、

 

追随するカレン機がロケランぶっ放し、

 

最後にシロー機が前線でマシンガンやバルカンを跳ねながら乱射、

 

前弾での3機編成SPだった“V作戦”同様に範囲攻撃となる。

 

締めのシロー機は通常のSPと同じことをしているので、あれの多弾ヒットが範囲に散った感じだと思えばいいのか。…それが良いのか悪いのかはホントにケースバイケースだな。

 

 

っていうか、前弾Pのガンダムと同じ3体必要な範囲攻撃のSPだけど威力が5100(Pガンダムは5300)と明らかに劣るのは…まぁ射程が3に伸びているとはいえ、レアリティは同じだしわざわざUTブースターに回されててそれは、ちょっと見劣り感が強いな💧

 

地形適正的にも基本的に地上限定の出番になろうかと思えば、ホントに好きな人しか使わんような代物になりそう。(だから私は使う)

(; ^_^)

 

 

 

ちなみに、細かくて見え難いけど紹介動画に映っていた陸戦型ガンダムは両機共に初適用のアビリティになっているので、少なくとも発動要員の2機はUTブースターに並んで居るのかな。

 

願わくばまたMレアなら嬉しいけど、さすがに低レアでも入ってるだけマシというところなんだろうか。

 

カレンとサンダースはどうかなぁ…

同動画ではどちらも殲滅になってるが彼奴等は参戦初期の段階で3タイプ揃ってるから新規かどうかは分からんな。居てくれるに越したことはないけど。

(  ̄ω ̄)

 

 

 

まぁ、なんにせよこれで(確定してるトールギスⅡとトレーズを含めて)Pレア5種は判明、残る高レアはMが5枚とUレアの枠。

 

それこそ08小隊が揃ってMレアに入れる分量は空いているけど、流石にそこまでは偏り過ぎかなと思うんで何か他にもあるだろうなと。…もう新規があるとしてもUレアだけかな?

 

個人的にはPレア1枚しかなくてパイロットが揃ってるのにネタデッキが出来ないハンブラビをMとRで2枚入れててくれたら、あとはなんでも大丈夫ですw

 

 

零丸とアヤメで露骨な人気取りには来ているものの、他は渋い面子だからなぁ…Uレアに何があるか、かなり大事なところですねぇ。

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)