こんばんてーん

 

どんぴしゃ世代なんで沸き立っている、げきみそです。

 

 

 

先日ー

 

今週のサンデーから発表されたってことになるのかな?

 

 

なんと!

 

青山剛昌先生の『YAIBA』が再びアニメ化決定!

∑( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

現在は『名探偵コナン』で言わずと知れた剛昌先生、そのコナンの前に連載されていたのが『YAIBA』ですが、同作品は1993年当時にアニメ化されていました。

 

アニメ版ではタイトルが『剣勇伝説YAIBA(ヤイバ)』と少し変わる、90年代まではたまにあるパターン。

 

 

 

カブキロックスの主題歌も良かったですよね〜w

(  ̄▽ ̄)

 

 

主人公の刃役はまさにコナン役でお馴染みの高山さん、ライバルの鬼丸は服部平次の堀川さんで、ヒロインは三石琴乃さんとか、今見ても豪華キャスト。

 

普通にアニメ作品として面白かったから小学生時分の私は完全にハマって観てました。

剣劇アクション、漢字一文字で表されてる球を使って様々な能力を発揮するシステム、身近な動物がモチーフの怪人達とか、子供に分かりやすく楽しい要素が詰め込まれていたよね。

 

当時は少年誌をジャンプしか読んでなかったので原作を知らずにアニメ観て後に漫画を読んでまたハマるっていう、かなり思い出の作品です。

 

 

確か…アニメ版はかぐや編までで終わってたのかな?

剛昌先生の完全監修ってことなんで、今回は原作ラストまで描かれると期待していいのでしょうか。

 

近年はまだまだリバイバルブームが続いてる印象ですが、同じサンデー系でいうと今は『うる星やつら』がやってたり、旧作のアニメ化としては『うしおととら』なんていう成功例もありますから、その辺に追随して欲しいものです。

 

 

完結してから30年…って、まさかそれだけ経ってまだ『名探偵コナン』が終わってないとは思いもしなかったなぁw

 

 

 

 

 

それで…

 

YAIBAといえば、個人的にはスーファミ版のゲームがとても思い出に残っている。

 

バンプレストから出ていたアクションRPG。

 

 

スーファミでも後期だったからグラフィックも良かったし、キャラゲーなことを鑑みれば普通に遊べる良作の部類だったんじゃないかなぁ…

 

 

久しぶりに点けてみたら、我が家のカセットは優秀なことに当時のデータをいまだに保持してくれてましたw

 

連射パッドを上手いこと使えば常時かみなり斬りをしながら移動出来る(笑)とかって小技もあって、もう飽きるほどレベル上げをしていた覚えがありますw

 

 

 

同時期のアニメ作品には、ちょうど再アニメ(映画)化で大ヒットしている『SLAM DUNK』なんかもありますけど、こっちはどうなることやら。

 

さすがに主題歌がカブキロックスってことはないだろう(笑)けど、キャストが変わってるか否かは一番気になる。

 

やはり「完全アニメ化」と銘打ってるだけに、原作派の人にも納得な代物になっているんだろうと期待せざるを得ませんが、まずはまた新しい『YAIBA』のアニメが観られることは楽しみで仕方無いですね!

 

 

旧作も面白かっただけにハードルは高いけど…剛昌先生を信じて待ちましょう!(^^)

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)