こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

 

本日、突如として公開されたサイト…

 

「サンライズロボット研究所」とは!?

∑( ̄□ ̄;)

 

 

…いや、突如って言いながら自分が事前情報を知らなかっただけだとは思いますがw

 

 

 

 

こちらのサイトは、1977年の『無敵超人ザンボット3』から連綿と続くサンライズのロボットアニメ作品に関するデータベース、また新たな考察や検証をしていくなんて目的もあるらしい。

 

作中の設定やら描写やらを元にアレコレと…もしかしたら、若干ふわっとしてる世界観とか細かい設定とかがあればあらためて固めていこうって旨なのかな?

 

旧来のファンに向けてというよりは、新規ファン層に対して分かりやすい入口を作ろうという試みであれば納得だけれども。

 

 

 

この研究所から最初の企画としては『聖戦士ダンバイン』のOPとEDを最新映像でリメイクしつつ本編の映像と合わせて作品を紹介するようなPVが発表に。

 

 

 

 

3DCGで描写されるオーラバトラー各機、作画はテレビアニメ『ジョジョ』シリーズでもお馴染みの神風動画。

 

キャラクターは当時のデザインを踏襲しつつ最新のグラフィックに、

 

物語を振り返るナレーションは若本さん、当然ながら当時とは全く違った語り口になっているのは…まぁまぁw

 

そしてスタッフロールもあり、計8分足らずの短いものだがストーリー全体のダイジェストとして概ね成立しているか。

 

OP•ED以外ではガラリアのバストールと戦う“東京上空”のエピソード辺りが新規で描き起こされていたり、新しい企画の第一弾としてかなり力が入っていましたね。

(  ̄▽ ̄)

 

 

このPVを受けて…

 

そのままリメイクして欲しいという好印象や逆に違和感を感じる意見など賛否両論が見受けられましたが、まずタイトルから「実験動画」と題されていますんで、これはこれでと楽しむのが正解ですかね。

 

 

同サイトではサンライズ以外のロボットアニメも取り上げる的な表記もあり、70〜80年代の公式があまりフォローされていない作品を拾ったりするのかな?

 

その感じだと…長浜作品とかスパロボ常連の辺りは早めに来そうよね。

 

またサンライズ作品でも、コンテンツ自体が大きくフォローされているガンダムシリーズは含まない旨もありましたから、なんかやりたい事の方向性は分かってくる。

 

 

 

とりあえず、3DCGでのリメイクの是非は置いといて、新しい動きの無い古い作品がSNSでトレンドに入るくらい話題になってる状態がまず良いことだなと。

 

まぁダンバインは最近でも新作プラモが展開中だとか動きがある作品だけれども、これに続く企画の為にも初っ端で盛り上がってくれてるだけで成功なんじゃないでしょうか。

 

まずは…最初だけで後続がさっぱり、なんてことにならないで欲しいものですねw

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)