こんばんてーん

 

もうちょいガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

お昼くらいからですか、公式サイトのトップ画もようやくゼロとヘルのツーショットだけではなくなって。…どうせならW系の5機は並べて欲しかったところだけど。

 

 

さて、私は初日プレイ行けてないので、とりあえずギリギリまで開いてなかったカードリストの低レア分のちょこっとをチェックしていく。

 

まず、ゼロとヘルね。

 

ゼロは近距離コスト2、リンクは“肉薄”で同弾同作連中と組める、アビリティは地味に所持者が増えてない“強襲”になってるので、高レアの“奇襲”よろしくターゲット切替を上手く扱わないかん玄人向け。

 

また前弾同様、連携SPは低レアからでも発動は可能威力は…っていう。

 

ヘルは射撃の機動コスト3、アビリティは“鼓舞(遠距離)”だが“弱体化解除”付きなので本命はデバフより解除効果。コスパ的にはゼロより幾分マシ、リンクは“多彩”なので出せなくはないか。

 

…デスサイズの射撃メインってバスターシールドになっちゃってるから、アレをバンバン飛ばしてる光景はちょっとシュールなのよねw

 

 

こちらもレアで機体と同コストのヒイロとデュオ。

 

ヒイロは殲滅で“肉薄”のリンク、スキルは相手ロックオン時に機動遠近SPの4点アップと万能だが素の数値がそうでもないので過信は出来ない。それこそアビリティでのターゲット切替を活用して発動させていきたいのか。

 

デュオは制圧で、これもリンクは“多彩”で機体と揃う。

やや遠距離に寄った数値でスキルはアビリティ発動時に機動と遠距離を中アップ。低レアなことを鑑みれば悪くない性能。

 

 

 

Pレア昇格となったクロエ、ペイルはさておきコモンにも。

 

制圧コスト1、出撃時に機動と遠距離アップのスキルで高レア同様に自身では数少ない射撃向け、リンクは“戦況”となるが最軽量だと思えば…またコモンで補正かかる機会があれば活躍の目も?

 

 

 

こちらも機体共々Uレア昇格のフォウ、ちゃんと低レアにも。

 

殲滅コスト5と重いが、スキルはロックオン相手の遠近火力を中ダウンさせるので、新弾環境なら“圧倒”なんかをセルフ発動させられるってメリットはある。

 

そして個人的な注目は、低レアのサイコ。

どうやら…例のUレアは額面通りかそれ以上にガッチガチでヤバいらしいですね…w

 

こちらはMS形態からで遠距離コスト8と十分重いものの、数値も機動は100でどうしようもない(笑)が遠距離500にHP650とピーキーな強さで、リンクにより遠距離2枚で中アップも狙える。また一応サブ武装の格闘で“砕撃”くらっても案山子にはならない。

 

アビリティは惜しくも“巨壁”ではないが、これも新規の“威圧”持ちなので自身が鈍い代わりに寄ってきたやつをスタンさせると単純にサポートにも使えるので、従来のサイコのカードプールと比べたら十分に強い。

 

以前の“全弾発射”が出た頃とかにもサイコ統一デッキで遊んでたりしたけど…これはまたあらためて組みたくなりますなぁw

(  ̄▽ ̄)

 

 

 

 

なんて、カードリストが出揃ったところで、いざ稼働日になると公開されるのが…シークレットとパラレル!

 

ユニコーンなんかはバンシィと並びのベターな感じでしたが、

 

 

ゼロのシクレ版は、ヒイロじゃなくゼクス!

 

仮面が割れてんで実質ミリアルドかな?

これをやりたかったから、裏面の搭乗者欄にゼクスの名前もあったんですかね。…排出に居ないのが惜しまれるが、やっぱりUTブースターに入ってるんだろうか。

 

 

サイコは…ホンコンではなくキリマンジャロ?での最期の場面なのか、サイコが健在ってことはまだ前半なのか。

 

Z(バイオセンサー)のシクレでも最終決戦のカミーユに集う皆々っていう絵面をやってたけど、Zのシクレはなかなか辛い場面を引用してくるなぁ。

(; ^_^)

 

 

 

同じくZからは、ヤザンがパラレル。

男性キャラで半裸(笑)っていうパターン、過去にも『00』とかで前例はあるけど…コワモテなキャラでやるとは意外。

 

 

『W』からのパラレル枠は、デュオとヒルデっていうカップルのパターン。

 

背景が逆さのデスサイズ=死神ってのがまた、タロットで考えると恋愛的な意味合いがある構図なのがエモい。…とある続編の小説版を踏まえると複雑なところだけどもw

 

 

そしてカップル繋がりで『ビルドファイターズ』から、パッと見はデジャヴっぽい(笑)が『X』のキービジュアルを模したマオのコスプレ!

 

これはネタ度も高め、なかなか他では見られないイラストじゃないでしょうか。ミサキちゃんのティファ衣装ってのはレアですね。

 

 

そしてMレアのパラレル枠には、アイナ!

バレンタインプロモの際にも匂わせるような構図でしたが、遂に『ラストリゾート』を彷彿とさせるイラストが登場!…これは泣ける!

(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

 

懐妊姿で幸せに微笑む2人、またカードイラストとして上手いのは名前表記に被ってシローの足がいい感じに隠れてる辺り、幸せオーラだけを全面に押し出されてて良い。ホントに良い。←

 

 

 

 

やはりMレアにパラレルがあるっていうのも引き続きなんで、それはもう今後も変わらずでしょうか。

 

すげぇ欲しいのもあるんだけど…まぁ、そもそも私のところには滅多に確定演出が来てくれませんから(笑)これらの情報を見ながら「良いなぁ…」って思っておく程度ですかねw

(; ^_^)

 

 

何よりも、パラレル云々にまず通常版でいいんだからPレア以上のを自引き出来ればそれだけで御の字ですから、それだけを祈っておきます。

 

SNSで見掛けるような…しれっと何万もぶっ込めるブルジョアユーザーの排出報告には惑わされない…!w

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)