おはようございましたー

 

ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

あと今日明日はもう…稼働日までずっとカードリストとのにらめっこになるかなと思いますが、昨日は個人的には大変喜ばしい参戦情報が来てくれました。

 

 

ハンブラビとヤザン、参戦ッ!

\(  ̄▽ ̄)/

 

なんか宇宙世紀のその辺に高レアの空きがあるなぁ…と期待してはいましたが、順当に『Z』から足りていなかったティターンズ勢が登場。

 

ヤザンなら願わくばギャプランから来て欲しかったとこもあるけど、まずはようやくの参戦と。

 

しかも、機体パイロット共にPレア!

 

トライエイジ時代にはハンブラビが参戦時だけMでヤザンは確か低レアしか無かったんじゃないかな…レアリティを鑑みたら十分使えるカードではあったけど、っていう惜しい思いがありましたんでね。

 

ティターンズ勢ではマラサイとジェリドが低レア止まりで…まだクワトロも百式もPレア以上にはなれてないから、これはホントに嬉しい。

 

 

ステータス、まずヤザンは殲滅コスト4。

機動は低めだが遠距離も無い代わりに近距離が高くHP重視の配分、その耐久力は『ZZ』以降もなんやかんやで生き残っていたしぶとさ所以か。

 

スキルはHP80%からの近距離アップとダメージ軽減、そろそろ高レアでは定番の形になっていますが額面の長所はそのままフォローされる。

 

リンクは作品分が遠距離だから少し勿体無いけど、もうひとつは“多彩な戦術”なので環境常連のZカミーユの作品リンクがてらに並べられるのは利点か。

 

 

それにハンブラビは近接の機動コスト4、こちらも数値は機動よりHPに寄った形で、リンクは“多彩”ではなくデッキに機動2枚以上で近距離の中アップ。これはジ・Oと並べられますね。

 

SPはコスト3でスタン付きの海ヘビ、Z関連だとMk-ⅡのMレアが同類でしたが威力が4000には到達しているのでコスパは何とか…かな?

 

通常メイン攻撃もビームサーベルではなく海ヘビ(高圧電流ワイヤー)になっているので、モーション(攻撃サイクル等)が気になるところ。

 

 

そして、このハンブラビと共に公式からも正式アナウンスされた新アビリティ“威圧”を所持!

 

自分中心の一定範囲内の敵をスタンさせつつ、被ダメージをアップ(実質防御ダウン?)させる効果。

 

これ、先週の時点で既に低レア内で所持カードがあったから文言だけはバレていましたが、実際に公開された動画を見るに効果範囲もそこそこの広さでスタン効果も“縛射”等と同じくらいには止めているっぽいので、これをコスト4で出せるのは強い。

 

発動してる様と名称から、ニュータイプのプレッシャー的なもんをイメージしてるのかなとは思うけど…引っ提げて来てるのはヤザン機なんだよな。一応ハンブラビもバイオセンサー搭載してるけど。

 

 

あと…例の動画ではシロッコ等がハンブラビの横に並んでいるデッキになってますけど、ジェリドだけ機体が黒Mk-Ⅱなんだなぁ…マラサイでもないっていうw

(; ^_^)

 

 

 

そして、これに伴って…

 

なんと!ダンケルとラムサスも参戦だー!

(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

 

それこそトライエイジでは…

 

ハンブラビ参戦初期からミッション内の敵CPUには居て必殺技時のカットインとかもあったのに、ついぞカードで実装はされなかったパターンでしたからね。

 

ただアーセナルベースでは、よく考えたら『00』からグラハムと一緒にフラッグファイターの同僚(ダリルとハワード)が参戦してましたから、確かにこんくらいは参戦してくれても…ってことなのか。

 

 

あとあれだね、両者共にCVは別キャラで参戦(ZZのビーチャとマーメイドガンダムのハンスが)してるから、ついでにキャスティングもしやすかったのかな?(笑

 

 

ダンケルは、制圧コスト2。

 

低レアなりにバランスの良い数値で近接寄り、スキルは拠点ダメージアップだが効果小なのは惜しい…が低レアだから仕方無い、なのか。

 

ラムサスは、殲滅コスト2。

 

こちらも似たような数値バランスだが射撃寄り、スキルはアビリティ発動時にロックオン中の相手の機動ダウン+被ダメージアップ付与。ロックオン時の発動であれば扱い易かったが、乗せるアビリティ次第では…か?

 

 

両者共にリンク“多彩な戦術”付きで上記Pレアのヤザンと組めるとは助かる。…っていうか、そうなっててもらわないと困るところだがw

 

 

ちなみにヤザンの低レアは制圧コスト2、ここはみんなコスト2だな。

 

HP寄りで近距離よりも遠距離の方が高く作品リンクは腐り難い、また“多彩”持ちはそのまま、スキルは出撃時のSP中アップで制圧としては盤石。

 

低レアなんで数値は物足りないが、コモンなことを鑑みれば前弾レイドバトル後半のようにコモンならではの活躍があるかもしれない…って思えば悪くはない。

 

 

 

カードリストの番号的にユニコーンとバナージより前の枠はパイロットの方が倍の空きがあるなとは思っていたけど、ここでヤザン隊が来てくれるとはなぁ。

 

ただ、そうであれば惜しむらくはハンブラビに連携SP“クモの巣”が無いこと。せっかく搭乗者が揃っているなら実装して欲しかった。

 

ハンブラビ自体も低レアの枠が空いてないから、2〜3枚目はUTブースターにあったりするのだろうか。ってか、無かったらラムサスは何に乗れば…w

 

 

 

 

そして遡って、先週末の時点で公開されていた…

 

ペイルライダーとクロエがPレアに昇格!という。

 

前弾ではコモンにラインナップ、レアリティ補正が掛かるレイドバトルでは意外な大活躍を見せてくれていた両者、ゲーム初弾からMレアで参戦していましたがあらためてPレアになりましたね。

 

欲を言えば…ペイルライダーも年代毎にいろんな形態になっているから、どうせなら宇宙仕様だとか何かマイナーチェンジしても良かったのでは、と思っちゃうけれども。

 

ペイルは遠距離コスト2、低コストなりに纏まった数値を持ちメイン武器は初弾の低レア以来となる射程4の180mmキャノンになっているうえ、サブもマシンガンで射程2。

 

アビリティは前弾新規だった“断砕”持ち、強化無効も僅かにナーフはされたものの依然有効ですからね。それを射程4で持ってるのはなかなか。

 

 

クロエは初年度のカードパック以来?の防衛でコスト3、機動よりHP重視なのは防衛としては良い。機体共々にリンクは“的確な一撃”となり現環境には組み込み易い。

 

特筆すべきはスキル、拠点移動の開始時に発動、元居た拠点の被ダメージを軽減する効果を残してってくれる新しいパターン。

それこそ作戦カードの拠点ダメージ軽減のやつは次弾から効果時間が短くなるとか下方修正されてるけど、これも軽減率と効果時間によっては相当な代物になりそう。

 

 

射撃だし防衛だしで、ちょっとイメージにはないデザインではあるものの何れも能力は良い。

 

前弾でのガンキャン・ガンタンクやシナンジュよろしく、今回はペイルライダーとか、3年目にして既存のレアリティ昇格がちらほら入ってくるローテーションになってるのかな?

 

低レア止まりだったやつが上がるのは有り難いですけどねぇ…まだまだ新規参戦を優先する時期なんじゃねぇの?って思っちゃうんだけどねぇ…w

(; ^_^)

 

 

 

またこのペイルライダー・クロエとハンブラビ・ヤザンの間にもPレア以上のが何か一組残っているはずなので、そこが果たして何か。

 

既存の昇格なら…ハンブラビに合わせて射撃メインの白Mk-Ⅱとエマさんとか来て欲しいけども。特にエマさんはまだ通常排出カードにはなってないからね。

 

 

『W』特集の時点でそれなりのやる気は出ていたけど、そこにヤザン隊まで来たとなれば、次弾も気は抜けないですね〜

(  ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)