こんばんてーん

 

もういっちょガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

新弾稼働の一週間前、予想外というか期待通りというか…次回のアプデ情報やカードリストの公開などいろんな事柄が更新されまして、これは一旦(自分の為に)整理しとかないとな、と。

 

 

まずは新規参戦、

 

『ビルドファイターズ』より、主要ビルダーでは何故かお預けされていたマオとX魔王が遂に登場!…原型のXが参戦するまで待たされてたのかな?w

 

機体パイロット共にPレア。

 

『ファイターズ』無印勢は作品ごとカードパックで一挙参戦という珍しい形式だったので通常の高レアなれてないやつも居て、Uレア参戦だったスタビルとセイ&レイジ以外はMレアまでだから、同作品でPレアに入るのは初ですね。

 

ちなみに…

関西弁キャラも特徴のマオが参戦ってことで、例の裏面テキストにだけ現れる関西弁のオペレーターもいい加減なんか進展あるのかな?w

 

 

魔王は近距離コスト6、機動は控えめだが近距離500でHPは560という重量級、アビリティは“撃滅”で火力を考慮すれば頼れる範疇かと思うが、敢えて難点をいうなら地形適正にSが無いことか。(代わりにCも無い万能型だが)

 

SPはコスト5のハイパーサテライト…とはならず、普通にコスト2のぶった斬り。格闘技で貫通ってのは珍しい。

 

マオは制圧コスト2、近距離330とコスト帯からすれば結構な高さ、スキルは拠点ロックオン時に機動と近距離の中アップと無駄は無い。

 

リンクはどちらも“多彩な戦術”となっており同僚のビルド連中と組ませやすいのも利点。

 

 

とりあえず…これで同作品から出れそうなやつは一通り出たのかな。

 

あとはセイレイジやメイジンの終盤機体、それと可能性は低いがトライエイジにもパイロットだけは参戦していたサザキやラルさん辺りまで出されたらスゴいなってくらい?

 

まぁ初代ファイターズがそれなりに集まらないと『トライ』以降のサブキャラ参戦が遠くなる一方ですから、マオはようやく来てくれた!って感じだなぁ。

(; ^_^)

 

 

 

カードリストの方は低レアも概ね公開されましたが、やはり宇宙世紀のとこに高レアの枠が…少なくともPレア以上があと3組はありそう?

 

空いてる範囲からすると『Z』や『ZZ』に何か来るって思いたいよなぁ…もしかしたら、連携SPで“シャングリ・ラ コンビネーション”あるかな!?(笑

(  ̄▽ ̄)

 

 

っていう、低レアの諸々はまた今度にするとして、御次はアップデート情報。

 

 

各種バランス調整、新アビリティだった“断砕”が早くも下方修正。

 

とはいえ、強化状態を無効化する効果からSPでの変身・変形でのステータスアップを除く、というもの。…まぁ例のSP持ちからそれまで奪われたら存在意義が危ういからなぁw

 

 

また、現状はカミーユとキラの実質固有である「出撃中のユニット数に応じて」パターンが下方修正。

 

これは特にカミーユが唯一無二だもんで当初から今でも採用率上位でレートも高騰しっぱなしな代物ですから、やっとテコ入れされたのかと。…キラはとばっちり感あるけどw

 

要はユニット数を換算するスキルのユニット1体あたりのアップ量を下げたってことかな?

今後も類似スキル持ちは増えるんだろうと考えたら、この辺でハードル下げといた方がいいなってのは分かる。

 

 

作戦カードも幾つか効果に変動。

託された〜は効果時間が短く、演算〜はダウン量のアップ、頼れる〜は修理短縮にコスト2回復の効果も。

 

私はあまり使った覚えのない作戦カードなので如何程のバランスか詳しくは解りかねますが、ランクマ等でも見掛けるものが下方され見掛けないものが強化されてるという印象。

 

また、同じく作戦カードからはテキスト修正も。

効果対象に拠点・戦艦も含んでいたから文言を変えるよ…ってことで、効果自体は据え置き?

 

ユニットだけが拠点込みかって結構な差だから、こういう紛らわしいのは確かに直してった方がいいよね。

(  ̄ω ̄)

 

 

あとは、自分中心の範囲攻撃となるSPを発動時にその場で攻撃をするように…って、今までどう動いてたんだっけ?w

 

多分デスサイズの薙ぎ払いとかグシオンの回転ハンマーとかのことだろうけど、ちょっと立ち位置が変わっちゃってたのかな。その手の範囲SPってあまり使ってなかったから気付かなかったなぁ。

(; ^_^)

 

 

 

と、まずはそんな感じの修正やら何やら。

 

環境が変わるような影響があるかどうかってところに関してはガチ勢じゃないんで言及も出来ませんが、まぁなんかいろいろバランス調整を頑張ろうとはしているんだな。←

 

 

 

そして、またしても稼働直後からの店頭配布プロモキャンペーン、今回は次弾特集に合わせて「ゴールデンウィーク(GW)だからガンダムウイング(GW)」という定番ネタを真っ向から。

 

2週連続でゼロとヘルっていう、まぁ欲しいやつだよねw

 

 

 

そしてそして、次弾のレイドバトルのボスもチラ見えで…案の定、以前のビグザムと同パターンで現在のシャンブロがパワーアップ(マイナーチェンジ?)しての登場!

 

シャンブロ戦、何気にビグザムん時よりも難易度は高かったからなぁ…

 

個人的には、またギリギリで1000位入賞を逃しそうな感じ💧

 

なんなら報酬規定の40万にも届いていないので、数少ない楽しみのレイドボス戦なんだが…ちょっとシャンブロに関しては心が折れかけていますw

(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

 

 

 

明日以降も順次いろいろ公開されてくるだろうから、また稼働日にはちゃんと把握しておけるようにチェックしていきたい所存ですね。

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)