こんばんてーん

 

ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

昨日の今日で、気になる追加情報があったので。

 

 

 

なんと、前弾でレイド戦がシャンブロだったことからプチ特集された『UC』から、あらためて“フルアーマーユニコーンガンダム”が参戦!

 

…何故それを前弾で出さなかったのかという率直な疑問はありますがw

(; ^_^)

 

 

武装てんこ盛りを便宜上フルアーマーっていう状態、アーセナルベースではユニコーンモードからのSP使用でデストロイモードになるパターンが当初からありますが、今回もその通りに高レアは変身効果持ち。

 

このSP演出が…

 

ジェガンに補佐されてガッチャンコするとこから始まり、

 

ユニコーンモードのまま突撃しつつ、

 

 

デストロイ化してぶっぱ!という流れ。

 

 

良いですよねぇ。

ことフルアーマーのデストロイっていうと、元トライエイジ勢の私的にはアビリティ“変身”の演出を思い出します。

(  ̄▽ ̄)

 

 

そんなフルアーマーユニコーンガンダム、俗称フルコーン。

 

主人公機の新形態ってことで、Uレアから参戦!

前弾では初のMレアでパラレル枠ってことになっていたバナージも、最初期シリーズの1弾以来となる2度目のUレアに。

 

無印キラや三日月、宇宙世紀ならカミーユとか、主人公のUレア返り咲きは既に普通にありますが、なんならバナージはいつもの推され方からすると遅かったくらいでしょうか。

 

 

フルコーンは射撃の機動コスト8、重いだけあってステータスも高く遠距離とHPが600付近、機動が削られてる代わりに近距離も決して低くはないのが対“砕撃”を考えたらメリットと言えるか。コスパ的にはUレアのナイチンゲールと同等。

 

アビリティは次弾新規の“圧倒”となり、さっそく近接のアルトロンと射撃のユニコーンと遠近の圧倒持ち高レア枠が。…これで射程4だったらヤバかったなぁw

 

また機体パイロット共にリンクは“的確な一撃”なので環境的には直ぐに差し込めますね。

 

 

バナージは殲滅コスト5、遠距離とHPが400ある高コストなりの尖り方をしているのも良いが、スキルが相手ロックオン時に遠近火力ダウンのデバフなので同ユニコーンの“圧倒”発動条件をセルフで満たせるうえ、この手のスキルは従来ロックオン相手に対してだったのが全体デバフになっている点が強い。

 

しかもこれロックオン時に…だから、何かアビリティの効果だったりでターゲットが切り替わったら都度発動する…と思ったら凄いのでは?

こういうの時々によっていけたりいけなかったりだから要検証だけど、結構なもんが出てきたなぁ…大丈夫かなぁ…w

 

 

そして、変身効果があるフルコーンのSPですが、

 

射程は3だが扇状の範囲は広く、デストロイ化でステータスアップの効果に加えて自身のHP大回復まであるっていう、なかなかの代物。

 

なんだけど、留意点としては他の変身系SPと違ってコストが4であること。

既にXでコスト5とか出されちゃったからアレだけど、これまではGP02しか居なかったコスト4のSP、範囲攻撃で威力4300と強力だが撃てるタイミングを考えると実用性は…というところ。

 

また惜しいのは、前弾Mのバナージが制圧でSPコストダウンスキル持ちだったが、あの手のスキルはコスト3を2に減らすやつだからコスト4以上には適用されないんだよなぁ。

 

変身SPのステータスアップ度合いが上方修正されたみたいに、あれ系のスキルもコスト3以上をってのに修正されないもんかなぁw

(; ^_^)

 

 

 

 

アーセナルベースでは実質2種目のユニコーンガンダムとなりますが…

 

ちなみに、トライエイジ時代のユニコーンは

 

最初にユニコーン(デストロイモード) ※ユニコーンモードは未参戦

→ ユニコーン(覚醒) ※デストロイの緑発光

→ フルコーン(ユニコーンモード) ※アビリティでデストロイ演出

→ フルコーン(デストロイ)

→ ユニコーン(シールドファンネル) ※FAの緑発光、ビスト神拳

→ ユニコーン(サイコシャード) ※結晶化

→ ユニコーン(アンチェインド) ※遡って初デストロイの暴走時

 

…と、約10年で7形態のユニコーンが別種扱いで参戦していました。

これに加えてオリジナルでフルアーマーのプランB(後のペルフェクティビリティ)があったくらい。

 

アーセナルベースでは初期ユニコーンモードから有った代わりに例の緑発光は一旦端折られていますね。まぁ初期バンシィよりノルンから先に参戦してるくらいだから順序はてれこになる可能性もあるけど、とりあえずはフルアーマー化を先にってことなんでしょうか。

 

 

トライエイジの頃はちょうど『UC』が展開中でリアルタイムに現行作品戸して特集される機会もありましたが、これがアーセナルベースではどこまで扱われるのか…だけど、今のところ宇宙世紀作品では優遇されてる方かな。

 

フルコーンとバナージのカード番号から、まだ追加参戦があるとすれば手前に、後ろの『W』との間は前弾参戦のレアリティ降り勢が入って埋まる程度だろうかと思われるので…やっぱり特集としてはほとんど『W』がメインですね。

 

 

主に『W』ガンダム5機とフルコーンか…

 

私は嬉しいけど、SEED推しに慣れちゃった客層には果たしてどうなんだろう…ww

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)