こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

 

さて、先日からあらためて(一部でとても)話題になっておりましたが、

 

 

3DSシリーズ及びWiiUのオンラインサービスが、遂に終了!

 

既に昨年春の時点で課金や新規での各種ダウンロードは受け付けが終っていて、私も駆け込みでギリギリまでバーチャルコンソールのソフトを買い漁っていたものですが…w

 

 

そこから暫く、ダウンロード済みのものやオンライン通信を用いたサービスはまだ利用可能で、それも段階的に終っていくよーってのはアナウンスされており、まずは今回のサービス終了で基本的に同ハードでのオンライン対応は締め切られたということですね。

 

据え置きと携帯のハードがSwitchに一本化されてからも結構な年数が経っておりますが、やっぱりいざ終わるとなると寂しいものがあります。

 

もう完全な世代交代の分かりやすい形、ですね。

(  ̄ω ̄)

 

 

 

 

 

 

バーチャルコンソールの配信が終わるとか云々の頃から、この辺の終わるものとまだ大丈夫なものはややこしいので、いまだに同ハードで遊んでるユーザーは是非とも確認しときたいところ。

 

新規ダウンロードは出来ないけど再ダウンロード(既に買ってあったもの)にはまだ対応してるとか、オンライン環境でのプレイってのがどこまでなのかは各ソフトによるところもありますからね。

 

 

例えば、3DSを代表する機能“すれちがい通信”に関しては近距離のローカル通信で行われるものなのでオンライン対応が無くなっても出来るが、イベント絡みの“いつの間に通信”は出来ず、これらを用いたゲームの一部は遊べるけど更新は無くなる、など。

 

すれちがい通信は…とにかく何処にでも持ってってたから、さすがに全都道府県とまではいかないが東北・北海道から九州・沖縄まで各地が埋まっていたなぁ。

 

そういう、オンラインで通信されてもものと実はローカル通信で済んでいるものとが混在していたのも3DSの特徴だったのではないだろうか。

 

 

 

オンラインが出来なくなる、ってので今回いろいろ言われていたのはWiiUなら『スプラトゥーン』や『マリオメーカー』など。

 

かたや今でも最新版のオンライン対戦が盛り上がっている作品の初代環境、かたやオンラインで他のプレイヤーのデータを遊べるといった、まさにサービス終了と共に潰えてしまうタイプのゲームですよね。(どちらも現行機種に後継があるのは救いか)

 

 

そして、ガチ勢の声が高い(笑)のはポケモン関連。

 

 

とりあえず一旦サービス継続(終了時期未定)となっているのは、旧世代から現世代にポケモンを移行する“ポケモンバンク”と“ポケムーバー”の機能。

 

まだSwitch版のみで歴代全てのポケモンを取得することが出来ないので、一部の伝説・幻系は仕方無いとは思うが地味に解禁されていないマイナーな一般ポケもいますから、コレクター勢はまだまだ手放せない機能だろう。

 

実は…私はこれに対応してる範疇だとバーチャルコンソールの初代〜クリスタルしか持ってなくて、当時ポケムーバーの取り方も知らなかったから、ただ3DS内のバーチャルコンソールで遊ぶだけで完結してましたw

 

だんもで今でもコンソール版は全ソフト持ってるけど、Switchまで持ってくることは出来ないですね。(別にするつもりも無かったけど)

(; ^_^)

 

 

これも時期は未定だが将来的にサービス終了することは免れないので、無くなる際にどういった代替案を出してくるのか…任天堂さんの手腕に期待。←

 

 

 

ポケモンでいうと、通信交換とかローカル対戦は変わらず可能だけどオンライン対戦が出来なくなるってことで…

 

現行世代では今のところ実装されていない“トリプルバトル”をオンライン対戦の環境では遊べなくなった、ということが惜しまれていますね。

 

そういえば“ダブルバトル”までは『SV』の追加DLシナリオでもちゃんと引用されていたけど、これは前作『剣盾』にも無かったのか。…今回の件で言われてるのを見るまで気付かなかったわw

 

確かに、その辺の世代はプレイが抜けているのでトリプルバトル自体も経験は無かったなぁ…無いまま、もう出来なくなってしまったか。

 

 

 

いろいろとね、アレが出来る出来ないと言われてるところですが。

 

レトロゲームなんつって20年も30年も前のハードやソフトが定期的に注目される世の中、これから更に20年とか経って同ハードのがレトロゲームと言われる世代になった頃には、別の理由で遊べる幅が狭くなってるのかな…と考えたら、また違う意味でのレトロさを感じるのだろうか。

 

一部のゲームでは使用キャラクターの全開放すらままならなくなってしまうから、なんでもオンラインで賄えるってのも良いことばかりではないんですねぇ…

 

 

 

なんて言いながら、どのみち私は基本的にオフラインで遊んでる派なんで、あまりプレイ環境は変わらないんですけどもw

(; ^_^)

 

追加サービス的な事柄は無くなってしまうけど、ほとんどのゲームはオフライン状態でも十分に楽しめるものでしょうから、これからも我が家ではそのまま現役で頑張ってもらいたいと思っております。

 

…保ってくれよぉ、ウチのハード…!w

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)