こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

 

4月7日は『機動戦士ガンダム』の初回放送日、

 

今年は45周年です!

(  ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

 

 

 

 

っていう事に因んで、公式のガンチャンでは記念特番が配信に。

 

MCには最近改名された松澤さん、ゲストは初代と最新の主人公役・古谷さんと一ノ瀬さん、そして関智一さん。

 

 

『機動武闘伝Gガンダム』も今年で30周年ですからね。(^^)

 

 

前半はそれぞれ作品当時のことを振り返るテーマトーク等、ブライトとシャアが夜の歌舞伎町に…(笑)なんていう定番のエピソードや『Gガンダム』の件からアドリブに関する事など、この辺は是非ともご覧いただきたいですけれども。

 

 

 

後半は45周年に絡んでの各種イベントの話。

 

何やら「GUNDAM NEXT FUTURE」として全国47都道府県を巡る企画もあるそうなので、これは地方民も注目しておきたいところ。いつもは「せめて仙台まで来てくれれば…」なんて祈るもんですが、47全部に来るのはスゴいね。

 

それだけ全国を回るなんて…次の50周年までかけてのロングラン企画になっちゃうんじゃない?w

 

 

 

そして、発表として大きかったかなというのは『Gガンダム』の30周年から…

 

同じ平成ガンダムの『W』と『X』も含めたアニバーサリーのビジュアルが公開!

 

こっから3年間は各作品の30周年として何かしらありそうな感じなのは嬉しいけれども、じゃあ昨年の『V』はどうした!?って思っちゃうよねぇw

(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

 

 

ってところで、殆んどの方が気になったであろう「オルタナティブシリーズ30周年」という全く聞き慣れないフレーズがさらっと言われていたこと。

 

え、オルタナティブシリーズって、何その名称?

(  ̄ω ̄)

 

 

個人的にここの3作品は「平成ガンダム」みたいな言い方に馴染みがあるし、数年後に『SEED』が増えて以降は「アナザーガンダム」みたいなのが宇宙世紀ではないガンダム作品を総称するところだったのかなと思うんですが。

 

この配信でそういう名称にしましたという明言があったならまだしも、さも当然かのように言われてるから…さすがに調べてみました。

 

明確にいつからってのは分かりませんが、少なくとも2月に何か配信があった時点では「オルタナティブ作品」という括りが設けられていた様子。

 

この辺での表現から察するに、平成ガンダム連中だけでなくガンプラバトル系も含めて宇宙世紀ではないガンダム作品を全て「オルタナティブ」としているみたいですね。

 

言葉の意味としては「主流ではない、代替案」的なやつだから、まぁ…あくまでも宇宙世紀をガンダム作品の主流とした場合のそれ以外、って意味か。

 

 

いや、確かに「C.E.(コズミックイラ)」みたいにシリーズ化されている世界もあるとはいえガンプラ系のややこしいやつもあるから、表現方法としては妥当だとは思うんですが…公式でそうするなら、もっと周知することを頑張って欲しいもんです💧

 

 

 

…なんていう気になるポイントもありつつ、

 

『Gガンダム』からは30周年の記念ロゴが。

 

ここ10年くらいでしょうか…アニメや特撮界隈では周年記念でこういうロゴとかも作られて公式に何か動きがってパターンが増えてますよね。直近だと同じく30周年の『カクレンジャー』とか20周年で新作映画が来た『仮面ライダー555』とか。

 

じゃあ、この『Gガンダム』はどうだと思えば…

 

 

関さんから「展開があるかもしれない」という嬉しい発言!

∑( ̄□ ̄;)

 

御本人も詳しくは分からないらしいですが、

 

ひとつだけ、新キャラと思わしきデザイン画が!

∑( ̄□ ̄;)

 

 

しっかりと新しいキャラクターが描かれてるってことは、少なくとも新しい何かが作られているということですから、これは非常に大きなことですね。

 

それこそ今年『SEED』は念願の劇場版が大ヒット中だったりしてますが、基本的にはテレビシリーズ完結から年月経ってからの続編ってガンダムでは稀だから、これがもし映像作品であれば(良い意味で)一大事。

 

 

この新キャラらしきデザインを見ると…マスターアジアではなく更に元ネタの“東方不敗”っぽい雰囲気がありつつ、角みたいな髪型は2本に増えてマスターガンダムっぽく(笑)なってるから、もしかしたらマスターアジアの師匠?とか、

 

まずは新作だと仮定して…あの完璧にフィナーレを迎えた本編の後なのか、本編のサブストーリー的なものか、または過去編みたいなものになるのか、まぁ現状は不透明過ぎるから続報を楽しみにしたいですね~!

(  ̄▽ ̄)

 

 

 

 

それから、配信からの情報としては

 

Netflixで配信するらしい海外のリアル系CG作品の具体的なところが公開されているよってのとか、

 

VRによる体感系の映像作品『銀灰の幻影』ってやつの続報もチラッとありました。

 

ウチはネトフリ入ってないんでアレですけど(笑)、このVRのやつは何処かの施設で出来るアミューズメント的なことなのかPSVRとかで観れるやつなのか何なのか。…ここは私が情報を入れてないから分かんないだけですけれども。←

 

 

 

 

まぁまぁ、とにかく全国巡業イベントもさることながら『Gガンダム』の新展開は大きいですね!

\(  ̄▽ ̄)/

 

関さんも「フィーチャーされることが無かった」的なことを仰ってましたが、せっかく「オルタナティブシリーズ」なんて括りを作ったのならば…これを切っ掛けに他の作品にもちゃんと順次スポットを当ててって欲しいなと思う所存。

 

 

そして、この周年記念の配信では触れられませんでしたが…

 

 

明後日、4月9日には『∀ガンダム』も25周年ですからね!

(  ̄▽ ̄)ノ

 

ガンダムシリーズ20周年での作品だったが故に、日付も近いファーストのアニバーサリーに話題を取られてあまり注目されませんけど、こちらも放送から四半世紀が経ちます。…おめでとうございます!!

 

 

アニバーサリーでの『∀』シリーズのガンプラ新作ラッシュ、お待ちしております!←

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)