こんばんてーん

 

ちょっとガンバレジェンズの話、げきみそです。

 

 

 

4月3日は、元祖『仮面ライダー』の放送開始日ってことで“仮面ライダーの日”なんて言われてますけれども。

 

 

それに因んで…って訳でもないけど、現在稼働中のガンバレジェンズ、新シリーズ「シンクロ神話(マイス)」の第1弾をやってきたよ、という話。

 

機会が無かったこともないんだけど…なんとなくまだやってませんでしたw

(; ^_^)

 

 

シリーズが切り替わることで気になってたポイントも幾つかあったんだけど…

 

とりあえず、通常のミッションモードは新シリーズ移行でも過去弾のを遊べるみたいですね。ここはまだクリアしきってなかったから良かった。

 

カード資産も徐々に増えている今なら、手が出なかった初期弾の難易度ハードもクリア出来るんじゃないかなぁ。(^^)

 

 

 

で、まだプレイしていなかったのだけど…

 

なんと、新弾から参戦している旧1号のLRが手元に!←

∑( ̄□ ̄;)

 

…いや、これはですね、先日ホームで知人から「ダブったんで」と頂いていたのです!

本当にありがとうございます!w

 

 

とことで、新シリーズの開幕はこの旧1号を使って始めしょう、というね。

 

 

 

スキャン時の演出では、カードイラスト同様にサイクロン号で登場!

 

たなびくマフラー、

 

風を受けて回るタイフーン、

 

エンジンが火を吹く!

 

 

加速し、複眼が光る。

 

 

現場に到着!←

 

サイクロン号から降りて、あらためて決めポーズ!っていうね。

(  ̄▽ ̄)

 

いつもは変身バンクが使われるスキャン演出ですが、今回は既に変身された状態でバイクに乗ってやってくるというパターン。おそらく新1号との差別化が狙いだろうけど、ガンバライジングでは途中から同じライダーでもバイクに乗ってるタイプとか出てたから、演出だけでもまた出してくれたのは嬉しいところ。

 

そんでまた、しっかりと藤岡さんボイスになってるっぽいところがまた最高です。

 

 

そして、この“1号”は“新1号”と同時使用が可能。

ガンバシリーズでは同ライダーでも別フォームであれば一緒に使えるって仕様ですが、これもそれに準じてる様子。

 

…そんなことより、やけに腰が低い態勢!w

 

 

レベルも共通(たまたま2号も一緒だからややこしいけどw)なので、やはり「別ライダー」ではなく「同ライダーの別形態」扱いでしたね。

 

これは旧2号も待ち遠しいけれども…ガンバライジングでは未実装で今もサポート枠にしか居ないショッカーライダーも、なんとかガンバライド以来の参戦を果たして欲しいところですが。

 

 

このLR、アビリティは先攻なら攻撃・後攻なら防御のアップとどちらでも機能するのが有り難い。自身スピードは2だからリーダー時の防御アップと合わせて遅い相方と組んで固めるも良し、先攻取れれば瞬間的に火力は大アップだから損はしない。

 

リーダーなら少しシンクロゲージを上げられるのも地味に大きなポイント。

新弾からゲージアップのアビリティ持ちも出てきているけど、これによってラウンド2までに必殺技を撃つ速攻デッキが作れる余地あるようになったからね。また火力盛りデッキも強くなりそう?

 

 

そんでまた、ちゃんとレジェンドアビリティ“ライダーキック”を持ってるのも利点。

今後は当たり前になっていきそうだけど、今のところは高レアでもレジェンドアビリティ無しってパターンはあるから、安定して長く使えるカードになる為には(その時点での)出来うる能力は持たされてて欲しいもの。

 

 

 

そして、この1号の必殺技!

 

 

まずは泥臭く相手をボコる!w

 

地味に殴る蹴るでよろけさせたところに、

 

 

 

飛び上がって…ライダーキック!

 

 

よく爆風を背にする演出がありますが、ここでは爆発する相手をしっかり見届ける1号。

 

昨今のライダーと比べたら地味な演出かもしれないけど、まさに「こういうので良いんだよ」という過不足のない“仮面ライダー”の演出。ガンバライジングではちょっと昭和勢が疎かにされていた部分もあったのだけど、レジェンズでは初期から順当に(平成以降と変わらぬ割合で)推されているのが有り難いですね。

 

ストロンガーのチャージアップだけでなくスーパー1のファイブハンドもフォームチェンジ扱いでアビリティ化されていたり、そこでの旧バージョンの1号がシリーズ初実装の流れは熱い。

 

 

直接的に世代ではないけど、やっぱりSD系全盛期をドンピシャで体験している世代なので、それはそれとして昭和ライダーへの思い入れはありますから、こうして最新ライダーに混ざってもそれなりに作られてるから…離れらんないんだよねぇw

(; ^_^)

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)