こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

 

3月も下旬…ってなると、改編期ですね。

 

この年度末はいつも自分が聴いてるラジオ番組が続くかどうかってのが気になるところですが、今年は結構な数が終わってしまうのが切ない。

(  ̄ω ̄)

 

 

まず、今週分で鷲崎さんの『ヒマからぼたもち』が最終回を迎えました。

 

先月の浅野さんゲスト回にて告知されていましたが、約2年の放送に幕。

 

 

 

ここ最近はゲスト回が続いていましたが、最終回には鷲崎さん周りではお馴染みの内田稔さんが来てセッションとか。

 

終わってしまうのは寂しいけれども、内田さんとのゲラゲラからアーティストな面も堪能出来て清々しさもあるラストだったんじゃないかなと。

 

 

文化放送では夜の帯番組で長年お馴染みの鷲崎さんが日曜お昼にってのが最初は意外でしたが、この番組が始まってから爆笑問題の太田さんが注目してくれたりとか、また新たに鷲崎さんを知られる良い枠だったのになぁ…って、勿体無く思いますよね。

 

まだ夜の『ヨルナイト』はあるとはいえ、またいずれ昼の番組での鷲崎さんってのも復活して欲しいもんです。

(; ^_^)

 

 

 

…で、その文化放送のラジオ番組では他にも私が聴いている番組が幾つか終了してしまうそうで。

 

ヒマぼたでも荒れていた(笑)浅野さんと堀江由衣さんの番組『とれとれ』も今月で終了。…最後の収録では念願の高級焼肉にありつけたようで良かったですけれどもw

 

鷲崎さんとの『アニスパ!』が終わって以降、ちょっと真面目に経済を取り上げていたものから堀江さんとの番組へと繋がり、今回の終了に伴って『アニスパ!』開始から長らく文化放送で何かしら有ったレギュラーが途切れることになったとのこと。

 

そうかぁ…なんやかんやで20年くらい浅野さん(鷲崎さんもだけど)のラジオを聴いていたことになるんだよなぁ…

 

って考えたら、それだけ馴染みのあるパーソナリティの番組が途切れるって、わりとショックだよねぇ💧

 

 

 

それから金曜の『レコメン』は長らく“だーりお”こと内田理央さんが務められていましたが、それも今期で終了とのこと。

 

個人的にここ数年は金曜の夜は休みで家に居ることが多かったから、何も無い休日にはラジオをたれ流しながらゲームしながら晩酌…みたいな自堕落が最高なんだけど、ちょうど良い時間帯にあたってて結構聴いてたんですよね。

 

ラジオのだーりおは以前よゐこさん等とやっていた番組からでしたが、このレコメン終わり際にそこでも共演していた蒼井翔太くんがゲストに来るとか、私的にはエモエモのエモでしたw

 

 

 

そして、火曜担当に高橋優も入っていた平日午前の帯番組『おとなりさん』も実質終了…!

 

どうやら従来の帯番組を拡張したりして同番組は日曜の昼…まさに『ヒマぼた』の後枠に金曜MCの山根さんが移動するかたちでのリニューアルとなる模様。

 

こちらの番組も約2年ですか、逆に夜勤明けの時間でやってるやつだったから高橋の火曜は聴いていたんだけど…終わっちゃうんだなぁ。

 

 

 

まぁ夜の時間帯のが移り変わっていくのは仕方無いし、昼のワイド番組もね…とは思いながらも、さすがに文化放送さん、いろいろと終わり過ぎじゃない?

 

って、あらためて確認したら、どうやらこの春に文化放送の地上波ラジオは50代以上をメインターゲットにした大幅なテコ入れを行っているようですね。

 

以前に鷲崎さんが浅野さんと愚痴っていた(笑)何かいろいろ事情があるってのは、そういう部分を意味していたのかなぁ。

(; ^_^)

 

 

確かに高齢化社会だしラジオを聴く主な層はって考えたら分からんでもないが、それにしたってガッツリと変えてきたなというところですね。

 

ターゲットから外れてしまった層(笑)としては残念なテコ入れでもありますが、また来年再来年にでも…とりあえず浅野さんのレギュラー番組が戻って来て欲しいなと思ってやまない。

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)