こんばんてーん

 

ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

いよいよ、この15日からリンクステージレアに代わる“UTブースター”の排出が始まりましたけれども。

 

そっちのカードリストも一通り出ていますが、とりあえず新規参戦の高レア勢のものを。

 

 

個人的には待望の…

 

『UC』からカークス参戦!

\(  ̄▽ ̄)/

 

今弾からレイド戦のボスがシャンブロになったもんで関連としてカークスでも参戦しないかなぁ…と言っていたら、レイドで敵側の作戦カードとして実装されて「そのくらいの再現か」と諦めかけていたところ、ホントにUTブースターでの参戦となってくれました。

 

何より嬉しいのは、ちゃんとCV石塚運昇さんだったこと。

サーシェスやバーニィの参戦から鬼籍に入られた方でもアーカイブで賄われるようになったので、それがゲーム参戦率の低いカークスでもいけたってのは有り難い。

 

カークスで運昇さんが出来たってことは…次はセルゲイさんが待たれますね。(^^)

 

 

さすがにPレアではないけどMレアには成れたので、まだ低レア止まりのパイロットも幾つか居るのを鑑みれば十分。

 

ステータス、スナイパーの旧ザクは遠距離コスト3。

さすがに近距離は低いがコスパはまずまず、アビリティは“精密射撃”でリンクは遠距離2枚で中アップ、メインとSPは射程4あるので、狙撃系MSとしては盤石。

 

カークスもコスト3で防衛、機体同様に遠距離とHPに寄った数値、スキルは制圧相手なら出し易い一方的にロックオンでの遠距離中継アップ、極力動かず火力特化で構える防衛という分かりやすいデザイン。

 

リンクは2防衛での拠点火力アップ、デッキ構成の自由度は下がるものの現環境では流行りの2防衛、ちょうど今弾から拠点自体も上方修正されているので追い風にはなっている。

 

 

さすがに環境に食い込めるかというと微妙なのかもしれないけど、これ自体は普通に良く纏まっているんじゃないでしょうか。

 

また、SPの演出も良かったねぇ…

 

 

上空からの狙撃、の後は降ってきて着地というところまで。

 

これ攻撃が上から来てるから、たまに起こるターゲットの手前に居るやつに誤射しちゃうやーつが無いのかな?(あれよく起こるから困るw)

 

 

残念ながらロニのプレイアブル参戦は遠そうだけど、まずはカークスだけでも増えてくれたのは嬉しいですねぇ。

(  ̄▽ ̄)

 

 

 

 

…からの、おそらく大本命、

 

以前からアナウンスされていた、ガンダムXの参戦!

(  ̄▽ ̄)ノ

 

筐体で流れてるPVや公式サイトでもUレア化は明かされていましたが、今回のUTブースターでは一組だけのUレアということに。

 

あらためて…なんで最初っから“&ティファ”なんだろうなぁ、という疑問がありますがw (逆にガロード単体の参戦は?)

 

 

Xは遠距離コスト6、HPと遠距離が600弱と強力、配分として機動は低めなもののUレアなりに総合が高いので及第点は保持。

高コストな大型にならなかったのは意外…ってよく考えたらX自体はスタンダードな機体ですから、まぁ妥当なところなんですかね。

 

アビリティは“断砕”でのバフ消し攻撃、リンクはパイロット共々“的確な一撃”で環境に則したデザイン。

 

そして、注目のサテライトキャノンを使うSPは…まさかのコスト5!

∑( ̄□ ̄;)

 

この、だだっ広い範囲w

 

通常のSPはコスト2〜3、これから逸脱していたのは過去にアトミックバズーカのGP02がコスト4だったのみ、レイドボスのSPでコスト5相当というのが初出しされていたけど、それがカードにも実装。

 

サテライトキャノンだったらアレと同じコスト4なんじゃないかと目されていましたが、まさかその上を行くとは。…ってか、こんな早くコスト5のSPがプレイアブル化されるとは。

 

威力はフリーダムの連携SPに匹敵、向こうは条件付きの一回限り、こちらは無条件だがコストは2.5倍。…正直、ロマン砲ではあるが強力には違いない。

 

 

 

そして、初っ端からカップルで来たガロード&ティファ。

コスト4の殲滅、こちらも機動よりHPが高い数値配分、スキルはHP80%以下からの遠距離・SPアップとダメージ軽減。

 

このパターンでSPアップ付きなのは珍しく、やはりサテライトキャノンでの一撃に掛けたいデザインで考えられているのか。これ自体は悪くなく、通常のSPコスト2の機体であればSPの機会もあるだろうから、同UレアのXに限らず汎用的に扱えそうではある。

 

 

また『X』の作品リンクは遠距離アップ。

テレビシリーズ作品ながら初回が主役だけのスポット参戦だからか必要2枚と少なく、同じく2枚で新規の『F91』諸共に今後の展開が危ぶまれます💧

 

ただ、おそらく同作品は射撃メインの機体が多い(少なくともフリーデン勢は全て?)だろうから、無駄にはなり難いのかな?

 

ライバル側(フロスト兄弟)は近接になりそうだから、味方は活きてライバルはリンクが無駄になっちゃう『08小隊』パターンになっちゃうだろうか…

 

それでも、今後の参戦があればマシ、なのかなぁ。

(; ^_^)

 

 

 

 

ちなみに…パラレルとシークレットですが。

 

 

通常排出と同じくMレアのパラレル枠にはバナージに続きリディ、Pレアからはビキナが(これまた参戦が望み薄な)カロッゾとテンタクラーロッドとの絡みという。

 

 

シークレットは勿論、ガロティファ!

 

どうしても…レート的にはこのシークレットを引けるかどうかの一点勝負なんだろうけど、やっぱり個人的には基本ガロードのピンでシクレでティファとのツーショットの方が有り難かったかなぁ。

 

このカップルのタンデムは後半のDXからってイメージがあるもんで。

 

 

 

まぁ、私は今週はちょっとプレイ行けなさそうなんで、初日からカード枯れてるとかって情報も散見されてるから、再入荷かその次でって感じかな?

 

そこまでUTブースターぶっこ抜くほどのチケットも貯まってないから、もうちょっと様子見になりそうです。

(; ^_^)

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)