こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

 

最近目にした、ちょっとした話題。

 

まずひとつ。

 

 

アニメ『鋼鉄神ジーグ』が、4月度からテレ東の方で放送されるそうで…

 

え、地上波では初放送なの!? っていう驚き!

∑( ̄□ ̄;)

 

 

『鋼鉄神ジーグ』は、かつて2007年にWOWOWで放送された全13話のテレビアニメシリーズで、タイトルから分かる通り『鋼鉄ジーグ』の続編(漫画版寄りのパラレル設定)として制作されたものでした。

 

OVA『真ゲッター』以降の『マジンカイザー』などダイナミック作品のリブート系列のひとつでしたが、WOWOW放送だからか元々がマジンガーやゲッター程の知名度ではないこともあってか、あまりハネなかった印象。

 

スパロボにもDS時代にちょっと出れてたくらいで、一応スマホ版のDDには追加されたけれども…というマイナー具合。

 

 

 

…なんだが、これ、普通に面白いんですよ!

(  ̄▽ ̄)ノ

 

前述のOVAゲッターやマジンカイザーの感じでジーグの続編が来るってんで、ちょうど高卒で上京して数年経って実家に帰って来てた頃だったから、ジーグを観るためにWOWOWを契約までした思い出。

 

多分、というか確実に、物置を漁れば当時(ちゃんと標準で)録画したVHSが保管されてるはずw

 

 

なので私はリアルタイムで観てたんですけど、主役は小野Dで原典では古谷さんだった宙は諏訪部さんとかってキャストも良かったし、当時の設定やデザインを踏襲しつつ永井豪作品らしいお色気コメディと熱血も丁度いいバランス。

 

あれが、まさか約17年の間に地上波で再放送される機会が全く無かったとは。…隠れた名作、とはいえ隠され過ぎだなぁw

 

 

この報が出た際にはSNSでトレンドに挙がっていて、ジーグとファティマ(永野護展が開催中)とデルタプラス(アーセナルベースに参戦)が並ぶ、なんとも絶妙なトレンドが出来上がってましたからねぇw

 

これを機に、もっと知名度を得て再評価となってくれたら嬉しいな。

(  ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

っていう話題と、もうひとつ。

 

『仮面ライダークウガ』のロケ地としても有名な、東京都清瀬市にある喫茶店“珈琲るぽ”が3月いっぱいで閉店されるのだとか。

 

これは…なかなか寂しい話。

(  ̄ω ̄)

 

シティーボーイズのきたろうさん演じるおやっさんの台詞「オリエンタルな味と香りの店」でお馴染み、あの喫茶ポレポレの舞台となった、特撮史に残る聖地ですよね。

 

他にもテレ朝のドラマでは『相棒』にも登場しましたし、アニヲタ界隈では“ごちうさ”劇中の喫茶店の内装がここだとか、なにかと逸話もある場所。

 

勿論、開業から何十年も地元で愛される名店として有名なスポットでもあったそうですね。

 

 

閉店が知らされてからは、クウガ等での撮影でお世話になったという著名人の方が来訪された話とか、惜しむ地元の人で行列が出来ていたとか…

 

私はさすがに今から何とか聖地巡礼をってのは出来ないから、そんなのをSNSで見てるだけでも劇中で観ていたあの景観を思い出して沁々しています。

(; ^_^)

 

 

そういう場所が無くなったりしていくのは寂しいものですが。

 

もう『クウガ』も来年で25周年とかなりますから、時代の変遷と共に変わっていくのは致し方無いのだろうなぁ…と、老害さんはセンチメンタルになっちゃう訳ですよw

 

 

 

…なんていうね、聖地がまたひとつ無くなる話や好きなアニメが再注目される話があったり、毎日いろんなトピックスがありますよねぇ…

 

っていう、話。←

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)