こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

昨年、初開催から話題だった『THE SECOND』の第2回大会が今年も。

 

まぁ開催されるよってのは結構前からありまして、先週でしたかノックアウトステージに進出した32組が発表されていまして、これのトーナメント組み合わせ抽選会が開かれました。

 

 

 

予選から勝ち残った32組は、昨年も見たコンビも多いけど今年から上がって来ているコンビもちらほらと。

 

特に昨年も決勝進出した金属バットのように『M-1グランプリ』のラストイヤーを迎えたばかりのコンビも居て、その辺はまた賞レース用に仕上がってるだろうからなぁ…とか。

 

 

ちなみに、昨年のファイナリストはノックアウトステージまでのシード権があるってことでしたが、それで出場しているのは5組。

 

優勝したギャロップは除いて、諸事情によりコンビ活動休止中のスピードワゴンは仕方無いとして、権利があって出場していないのは三四郎だけですかね。…決勝後のラジオでの小宮さんの口振りから次は出なさそうだったからなぁw

 

 

…なんてことを考えながら、どうしても思うところは…

 

ここに残っていたものの、直前に急遽コンビ解散となってしまっていた、プラス・マイナス!

 

なんだか岩橋さんが大変なことになってて、いきなりピンになっちゃった兼光さんも大変だろうし、今はとにかく吉本さんの方が大変な感じですけれども…💧

 

 

プラス・マイナスといえば直近では、

 

昨年『THE SECOND』の決勝は逃していたけど、遂に上方漫才大賞で大賞を獲るなどの活躍があって、受賞後のコメントでもM-1の敗者復活戦から振り返って今後のSECONDまで賞レースに関する意気込みがあったりしたんだけど…

 

それがあったから尚更、今年は決勝まで行ってのブレイクってのが楽しみなコンビだったところでの、しかも解散に至る展開がまたねぇ。

(  ̄ω ̄)

 

 

これに関しては同大会がどうのって以前の話だからアレなんですけども。

 

 

『THE SECOND』的には、プラス・マイナスが欠場となった枠にはCOWCOWが繰り上げとなったようで。そういえば昨年はノックアウトステージまで残ってましたからね。

 

 

 

で、そんなこともありつつの抽選会の結果、

 

トーナメントはこんな感じになってました。

 

注目所は…っていうと全部そうなんだけども(笑)、シード権からの昨年ファイナリストは5組とも違うブロックに、昨年も優勝候補と言われてベスト4までいった囲碁将棋なんかは初戦がベテランのショウショウさんっていう非常に玄人好みな渋い対決となっていたり。

 

そのショウショウさんもさることながら、大会参加表明から話題でホントにここまで残って来ているのが…

 

もはや大御所、ザ・ぼんちの御二人!

( ̄□ ̄;)

 

トーナメント初戦では数年前に“しゃもじ”から改名したハンジロウとの対決、それこそシード権組が居ないブロックなので期待値も高いのかなと思いながら、ハンジロウも隣の三日月マンハッタンと共に勝ち上がれば沖縄の“オリジン”出身対決となるので、それはそれで見たいなぁ…なんてのも。

 

 

他には、やっぱりオンバト世代としてはタイマや流れ星に頑張って欲しいなと思うところですが、タイマは件の囲碁将棋が居るブロックだから…w

 

でも流れ星はシード権組の居ないブロックだし面子的には十分有り得るけど、東京ダイナマイトさんが万全の体制で挑んで来られたら強いよなぁ。

(; ^_^)

 

シード権組でも、実は超新塾がアイク不在のまま今年は4人での挑戦となっていたり、準優勝だったマシンガンズだって今年は初戦であっさり負ける可能もあるのが、ベテランだらけの同大会の面白さでしょうからね。

 

あと細かいとこでは、昨年ノックアウトステージ初戦でランジャタイと対決したインポッシブルが今年はM-1終わったばかりのななまがりと対決ってことで、言っちゃあ悪いがキワモノ対決が続いたなとw

 

 

 

このトーナメント組み合わせを見ただけでもお笑い好きは大興奮なもの。

 

なんとか今年はノックアウトステージから公開されてくれないかなぁ…ってのが正直なところ、アーカイブ有りの配信がされてくれれば良いんだけど、オンタイムのみだと仕事の都合で十中八九観れないから何とか…と。

 

おそらく今年も決勝の放送は5月なのかな?

まだまだ先になるからアレだけど、あの大会がまた今年も観られるのかと思えば、ホントに楽しみで仕方無いですね〜!

(  ̄▽ ̄)

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)