こんばんてーん

 

ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

まぁ新弾稼働前はだいたい連日そんな話になる訳ですが…

今夜もまた少しカードリストが空いたので、今朝の分からあえて残してた『UC』勢のところを。

 

 

なんと、シナンジュとフロンタルがUレア昇格!

( ̄□ ̄;)

 

これはなかなか意外でしたけれども。

次弾レイドボスがシャンブロって時点で同作から何かピンポイントな来ないかなぁとは期待していましたが、それがシナンジュとはね。

 

近接の機動コスト3となったシナンジュ、実は近接メインとなってるカードは最初弾以来なんですよね。

 

遠距離は低いが他は300〜370とコストなりに良い数値、以前のPレアはコスト6だったので半分ですから額面では下がっているもののSPは同コスト同威力でゲーム稼働から2年のインフレ分が感じられる。

 

アビリティは“増援(殲滅/貫通)”なので好みは分かれるが個人的にはアリ、約1年前のMレア“増援(殲滅)”持ちは汎用のギラ・ズールでしたが、今回は貫通ってことでアンジェロ専用機なんだろうな。…呼んでもらえて良かったアンジェロw

 

 

フロンタルは制圧コスト4、こちらも遠距離は極端に低いがHP重視で近距離もそこそこ、スキルは出撃時に相手全体の遠近火力を中ダウンという…つい最近まさにシャアがアビリティ発動時で持っていた、自身Pレアにも相手ロックオン時発動としてあったデバフ能力。

 

これはこれで全然良いんだけど、そもそもフロンタルのカード化が少なかったですからね。高レア相当は殲滅しかなかったし、LX弾シリーズでは…ゴールデンウィークのプロモになっただけだったかな?

 

そしてリンクアビリティには新規“赤い彗星の再来”というフロンタル専用であろうものが追加、機動と近距離のアップなので今後も近接メイン時にしか出ないだろうけど、こういうの貰えたのはデカいね。

 

 

 

 

そして、フロンタルが来たなら…で、やっぱり来ましたバナージも。

 

こちらはユニコーンがPレアでバナージがMレアと、レアリティ的には控えめ。

 

この差に対しての私的見解としては、ユニコーンはまだ緑発光の覚醒とかフルアーマーとか何段階か新規扱いでの再高レア化が(バナージも共々)望めるけれど、

 

フロンタルに関しては大型MAの通常参戦が無い現状ではネオジオングの参戦は望み薄い…となるとシナンジュ以降の新機体でっていう動きが出来ないから、この辺でUレアにしてあげないともう機会が無いってことなのかなと。

 

…ホントはこのタイミングで緑覚醒ユニコーン来るんじゃないかと期待もしてたんだけどねぇw

 

 

そのユニコーンは遠距離コスト4、機動は低いものの遠距離500にHPも430とコスト相応以上のもの。

 

SPには最初弾Uレア以来となるコスト3でデストロイモードに“変身”するやつが実装、ちょうどアップデートでサイコガンダムと共に「能力が上昇」の効果に上方修正が来てましたからね。

 

アビリティはトリッキーな“デコイ(ユニット)”なんで攻撃系の“貫通”だったUレアとは運用法が変わってきますが…

 

コスト7→4と軽くなったのに機動と近距離が下がったものの遠距離とHPはほぼ変わらずという配分、SP威力も据え置きだから、アビリティ以外は軽量化による上位互換という考え方も出来る、非常に優秀なカード。

 

またリンクも当時から扱い難かった“サイコミュの使い手”から前弾以降推されている“的確な一撃”となり、組やすさも効果も向上。…まさに、インフレを体現した1枚ですねw

 

 

バナージは制圧コスト3、遠距離とHPが250とコスト相応の数値はありつつ機体と共にリンクは“的確な一撃”で統一、スキルが変身持ちユニコーンに合わせてコスト3のSPのコスト軽減持ちに。

 

なんか首周りがおかしいイラスト(笑)は気になるけど、ちょうど同ユニコーンに乗せてくれという感じのデザインで分かりやすい。

 

 

制圧でのSPコストダウンはPレアのリクがありましまが、そちらとは同コストでステータス遠近向けの違いやリンクアビリティも上がる箇所が違うので棲み分けは出来ているか。

 

また制圧のバナージという点では、正月プロモのやつがコスト2で修理短縮スキルで出ていましたが、同じ射撃向けで数値配分も似たようなもんなので乗せる機体(SPコスト)次第でプロモの出番もまだまだ。

 

 

リンク的にも実質ユニコーン用になりそうなバナージだけど、逆にそのユニコーンに乗せる候補としてリク以外にもSPコスト軽減スキル持ちを発動後のステータスアップを見込んで採用する手もあるかな?

 

それこそ、上方修正されたステータスアップ効果がどれほどかって具合によるだろうけども。

 

 

 

 

シャンブロが来るなら『UC』から何か…って淡い期待はしていたけれど、ホントに何かしら来るとはね。

 

期待しつつ、じゃあビグザムのついでにファーストから何か来たのかったら何も無かったのだからw (マツナガのMレアとか欲しかったw)

 

こうなると、欲を言えばデルタプラスと白リディも来て欲しかったが。まぁノルンのあとにバンシィが来てたりするゲームだから、あまり厳密に考えない方が健康的だろうか。

(; ^_^)

 

 

あと残る注目所は、果たしてF91とシーブックがどんなステータスになっているか、ですね。

 

最近は誰かが披露して話題になってる「残像」のガンダム界での元祖ですから、中途半端なもんにされてるよりはぶっ壊れてて欲しい気がしますw

 

 

まぁ単純に…好きな機体は強くなってて欲しいよね、って話。←

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)