おはようございましたー

 

ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

引き続き、カードリストとのにらめっこ。

順番としてはリスト後半のコズミック・イラ勢から見ましたが、あらためて今度は前半の宇宙世紀勢を。

 

 

新要素の連携SPを持って高レア化されたホワイトベース隊、新規参戦でも無いのに枠が少ないなかで全員が低レアとの2枚になっている優遇っぷり。

 

 

ガンダムは射撃の機動コスト3、アビリティは“増援(殲滅/砲撃)”なので更にガンタンクを召喚する。

ちゃんと低レアからも連携SPを持っているが…さすがに増援ユニットでのガンタンクは連携役に換算されないだろうか。もし増援でも賄えるなら実質2枚で発動可能になるから話が変わってくるよね。

 

ガンキャノンは遠距離コスト3、近距離が低い以外はバランス型で遠距離がギリ200という程度、アビリティは“補給(弱体化解除)”なのでサポート役と割り切れば…か。

 

ガンタンクも遠距離でコスト2と同機体にしては軽く、HPに寄った配分でアビリティ“鉄壁”と堅牢。だが、コモンにしては硬いだけで低コスト鉄壁は軽減率も低いので他カードが無い時の連携役くらいしか出番はないかな?

 

 

アムロは防衛コスト3となり初期の低レアを思い出すが、数値は機動と遠距離寄りでスキルは相手ロックオン時の遠距離アップ、カイさんハヤトと共にリンクが“射撃センス”となっていて組み合わせ易くなっているのは良い。

 

カイさんも防衛のコスト2と高レア同様に軽い、スキルはHP半減以降の遠距離アップだが数値はHPよりも機動に振られているので機体側で耐久力がなければ発動と共に倒れがちのやつですね。

 

ハヤトは制圧コスト3、コモンだが遠距離とHPが200超えで悪くはない数値、スキルは出撃時の遠距離アップに砂漠での効果アップ付きで適正Sのガンタンクと使う前提か。…そんなに制圧向きなガンタンクがないけどw

 

 

連携SPがあるとはいえ、珍しくファーストが優遇されてるってのは嬉しいよね。

 

映画『FREEDOM』でもザフト軍のジオンMSオマージュ機体が散見されていたからタイムリーではあるが、肝心のジオン側の排出が無いのは惜しい。

 

このタイミングで元祖のゲルググ参戦とならないかなと願っていたが…あとはUTブースターに何か居ないかな、ってところ。せめて既存でいいからザクくらい居てくれ。

(; ^_^)

 

 

 

前弾新規から、ヅダと少佐が続投。

 

ヅダは近距離コスト2、アビリティは“増援(殲滅)”となっているので同じくヅダ(何番気かな?w)を呼ぶパターンか。

 

デュバル少佐は防衛コスト1、機体に合わせて増援コストダウンのスキル持ち。コモンだが最軽量という利点はあるので、防衛で増援を使うなら…くらいの使い所。

 

 

 

ペイルライダーとクロエ、地味に再登場。

 

次弾の通常排出は基本的に…新規参戦・前弾新規から続投・何かしらピックアップ絡み…の何れかで埋っているが、ここだけ特に何もない既存枠。

 

ペイルは近距離コスト5、HP重視で近距離中アップのリンクもあるがコスパとしてはやや悪い、一応は新規アビリティ“断砕”持ちという微かなアイデンティティ。

 

クロエは殲滅コスト4でこちらもやや重い、コモンなりではあるが近距離重視の配分でスキルは出撃時の機動と近距離の中アップ、リンクが両方近距離アップなので近接火力特化にすれば何とかやれそう?

 

 

 

前弾新規からの『0080』勢だが、ハイゴッグのみ続投無し。

 

さすがにプロモにも成れてるしアンディは仕方無いと思うが…ハイゴッグは人気もあるだろうしコモンでいいから有って欲しかったなぁ。…次弾は一転して水中ステージが控えめ?

 

 

コモンなりにコスパは悪くないもののアビリティ無しにされているアレックス、リンク“多彩な戦術”は良いんだけど…さすがに使い所はないか。

 

ザク改は近距離コスト3でHP寄りの配分にアビリティ“逆襲”とデザイン面は纏まっている。

 

ケンプファーは近接機動のコスト6、重いだけ近距離とHPは…低くはないけど割に合わない程度、アビリティは“砕撃”だから使えなくはないが。

 

 

クリスは制圧コスト2、HP半減からのダメージ軽減スキル。

バーニィも制圧でコスト1の最軽量、こちらもスキルはHP半減からで遠近火力アップ。ここは2人揃ってリンク“数奇な運命”にされてるデザイン面が良い。

 

ミーシャは殲滅コスト2、スキルはSP発動時と難儀だが機動と近距離の中アップなので効果は悪くない。リンクは“揺るがぬ意志”なので前弾バーニィ等とならば。

 

機体と違ってパイロット側は低コストだからまだマシ、かな?

 

 

 

UレアからコモンのFb、ウラキも続投だが…顔がウラキに見えないw

 

遠距離で最安コスト1のFb、アビリティは前弾で兄弟機も持っていた“デコイ(ユニット)”なので運用にはテクニックが要る。

 

ウラキは殲滅コスト5、HPが高いもののコモンなりのコスパ悪さ、スキルは相手ロックオン時の遠距離アップと無難なものだが。

一応、どちらも前弾同様にリンク“的確な一撃”を持っているくらいが利点か?

 

 

またこちらも新規から続投、ガーベラとシーマ様。

 

射撃の機動コスト2、数値は近距離以外フラットのバランス型だがコモンなりなので引めでの纏まり、アビリティは“鼓舞(遠距離)(弱体化解除)”なのでデバフ解除のサポート要員と割り切れば…としたって難しいか?

 

シーマは制圧コスト3、遠距離とHPに寄った数値でスキルは出撃時のSP中アップと悪くないが、制圧ならば前弾Pレアが尖って使い所がある代物なので、自己カードプールとして微妙になる。(速攻でSPぶち込む役として機動が高ければ…)

 

 

 

そして、リンクは『逆襲のシャア』のままで『ベルトーチカ・チルドレン』から参戦していたライバル2機は、前弾新規勢の中ではMレアとなり高レア続投という形。

 

νは射撃の機動コスト8、Uレア同様に高コスト機となり数値もHP500を始め機動は低いが遠近がどちらも400超えの両刀仕様で“砕撃”対策にはなる。

 

アビリティは“オールレンジ(妨撃)”でデバフ箇所は違うがファンネル持ちで継続、リンクは“多彩な戦術”になったので前弾のナイチンゲールと並べられる。

 

 

そのナイチンゲールは近距離コスト5、機動が低くHP特化の配分、リンクは“固めた装甲”でHPアップのを持ちアビリティが“誘導”という耐久力のある囮役。

 

デザインとしてはHPを上げられる要素を付けたかったのだろうが、やはり有用な頭数の少ないリンクなので“多彩な戦術”のままだった方が使い易かったかなと。

 

SPも扇状の範囲攻撃なだけ威力が低いのが惜しい、ややコスト高いデメリットしかないνに比べて同じMレアでも何だか微妙に見えてしまう。

 

 

で、そのパイロットも揃って続投だがこちらは低レア。

 

アムロは殲滅コスト3、スキルは相手ロックオン時に相手の遠近火力を中ダウンのデバフ、コモンなので数値はそれなりだが同スキルは結構あてになるのでコスト3なら(リンクも多彩だし)使い手もあるか。

 

シャアは防衛コスト3、同コスト防衛がリンクステージレアに出ていたばかりなので勿体無い感じだが、リンクは2防衛で拠点火力アップのやつに変わり次弾で拠点が固くなるのに合わせて有用性が増すかどうか。

 

スキルは相手ロックオン時に機動と遠近とSPの4点アップとなり、穴は無いが長所も薄い…オールマイティor器用貧乏のどちらと捉えるか、だなw

 

 

 

 

宇宙世紀勢、まだリストが空いてない『F91』以外は新規参戦は無く。

これまたUTブースターには…って可能性もあるけど、アーセナルレア・リンクステージレアから傾向が変わってどんなラインナップになってるかも分かりませんからね。

 

そして…次弾ではシャンブロがレイドボスに抜擢されたことで『UC』からも大きめの再登場がありましたが、そっちはまだ未公開の高レアがありそうなので、それと揃ってからかな。

 

残りは概ね分かってるけど、何がPレアかUレア、そこの案配がどうか…具体的にはシーブックがちゃんとUレアなれてるかなとか、ちょっとだけ心配ですねw

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)