こんばんてーん

 

ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

先週の時点で、一部の高レア関連が伏せられているものの概ねカードリストが出ていて。

 

スポット参戦のウルフ隊長を除けば宇宙世紀とコズミック・イラしか居ないっていう結構な偏り方にも見えましたが、後にUTブースターの方でいろいろ追加されるだろうから、まぁそんなもんなのかと。

 

っていう最中に今日、残り僅かな空きに遅ればせながら公開されていたものから順にチェック。

 

 

ディアッカ専用機のガナーザク!

 

先のリンクステージレアにDESTINY版ディアッカが出た際に搭乗機体欄に記載されていたから出るだろうとは思われていたけど、やっと明かされたなと。

 

遠距離コスト5、やや重いが火力は520と高くアビリティは“縛射”持ち、HPはあるが機動が低い配分ですから…防衛役であれば安定するだろうか。

 

地形適正はSが無いものの砂漠以外はAと水中でも下がらない汎用性は利点。…砂漠が悪いのはバスター時代からの苦手意識かなw

 

ちゃんと狙撃機らしく射程4を持っているので、流行りのオーラZ+カミーユのリンク違い互換として使えなくもない。Mレアなりに必要な箇所だけ強くなってて無駄が少ないから、わりと強カードかもしれない。

 

 

個人的に意外だったのは…

 

かつてトライエイジ時代にDESTINY版ディアッカが参戦した際には、ガナザクではなくザクファントムだったのよね。(レイ機のカラバリだった)

 

ディアッカの専用ザクっていうとファントムのイメージがありますが、今はリマスター版のが基準になってんだろうから専用機になったガナザクの方で、となったのかな?

 

まぁ、どっちにしてもグレー配色の射撃ザクって点では一緒だからねぇw

 

 

ちゃんと排出もある緑服のディアッカはコモン。

殲滅コスト3、スキルはアビリティ発動時に機動と遠距離のアップとなり“的確な一撃”持ちなので前弾のミネルバ勢とのシナジーがあるので、作品リンクついでの採用も合わなくはない。

 

だけど、上記ガナザクに乗せるなら…やっぱり前弾の防衛のやつが無難かな。

 

 

その前弾で特集だった『DESTINY』勢は、ミネルバ隊が軒並みコモンだが続投。まだ特殊レアリティにしか居ないからか、インパルスはソードだけでフォースの低レア降りは無しか。

 

 

インパルスは近距離コスト4、HPに寄って他は低いがアビリティが“誘導”で遠距離0のシールド持ちっていうデザイン。近接誘導シールド持ちは…6対目かな?

 

ブレイズザクは遠距離コスト4、こちらも機動が低く火力に寄った配分だが総合的に上記インパルスよりはマシ、アビリティは“強化(遠隔)”となり低レアとしては無難な纏まり。

 

ガナザクも遠距離でコスト1だが、アビリティ無しにされているので最軽量を活かして…というアイデンティティも薄い。

 

また、この3枚のリンクアビリティはバラバラなので同弾同僚でのシナジーはイマイチ。低レアのデザインが雑になる当ゲームの悪いところが出ているw

 

 

パイロット側、なんと3人共に制圧。

機体同様に格闘射撃のセンスと多彩ってリンクもバラバラ、レイだけは機体と合っているがファンデッキ的には惜しい。

 

シンはコスト2で拠点ダメージ小アップのスキルとベタな低レア制圧のデザイン、ルナは機体と同じくコスト1でスキルはシン同様。低コストなので低レアなりに(前弾カードが無ければ)レベル上げ要員くらいの出番は可能か。

 

レイはコスト5と重めだが、スキルは出撃時の味方全体に遠近火力の中アップというバフ役で現状は組みやすい“多彩な戦術”なので、コモン使用の条件下での採用に良いかもしれない。

 

 

 

 

ブースターパックと違い無印勢は不在で新規だった『DESTINY』勢だけが続投、ここに同ブースターから先行参戦していた映画『FREEDOM』勢が正式参戦となって高レアで並ぶ。

 

(映画のネタバレをしている可能性アリ)

 

早めに出ていたけど未見だった映画勢、イモータルジャスティスとシンがあらためてPレアでの参戦。

 

近接の機動コスト5、遠距離は無いようなもんだが他はアベレージ高め、アビリティは“奮起”でHPと火力に寄った配分を活かしてしぶとく居座りたいところ。

 

シンは制圧コスト2、こちらもHPが高めでスキルは出撃時に機動と近距離の中アップ。リンクステージレアのDESTINY版と似ているがSPアップは付いていないので速攻よりも継戦を意識した方が良いかな。

 

排出の『FREEDOM』連中は主にリンクが“多彩な戦術”となり、ブースター版と混ぜてもシナジーがあるようになってるのは有り難い配慮。

 

もしかしたら…上記レイが多彩リングなのも、次弾でメインになる映画勢にハブられないように、とか?(笑

 

 

ブースターでは低レアだったルナと専用機ゲルググメナース、本弾ではどちらもMレアでなんとか高レア化。

 

ゲルググは射撃の機動コスト3、近距離以外はコスト相応にアベレージ良く少しHP寄りの配分。アビリティには射撃下手の面目躍如(?)となった劇中の活躍を思わせる“精密射撃”を持ち、ちゃんとメインSPアビリティが全て射程4になっているもの好ポイント。

 

ルナは殲滅コスト4、こちらもHP重視の数値配分となって、スキルはアビリティ発動時に味方全体の遠近火力アップ。バフ時間は短めだが生き残ってればアビリティ毎に掛けられるので、能動的に発動出来るアビリティでの採用が望ましい。(という点では精密射撃でも良し)

 

こちらも“多彩な戦術”のリンク。

 

 

アグネスと専用ギャンシュトローム、機体はMレアだがパイロットはPレアとブースター版からレアリティは逆転。

 

ルナよりアグネスがPレアか…とも思ったけど、まぁ新キャラだし出番もあるしルナはDESTINY版で有用なPレアになっているから、案配としては妥当?

 

ギャンは近距離コスト6、重いだけに近距離とHPが高いという配分でアビリティが“奮起”ってのは上記イモータルと同様、ステータスも似たようなもんだがコスト1高いのはレアリティ差ということか。

 

アグネスは殲滅コスト5、こっちもやや重いがHP重視で近距離も高め、スキルはHP50%からだがダメージ大軽減となっているので“奮起”での居座りとシナジー良し。

 

リンクも“多彩な戦術”でブースター版と同じくヤマト隊でそのまま賄える仕様だが、そうじゃなくても出代が有るってのは新キャラには有り難いところ。

 

しかし、あれだねぇ…

コストが「重い」デザインで、奮起とダメージ軽減によって「生き残り」易いってのは、劇中での立ち回りを鑑みると秀逸なデザインに思えてくるやねぇ…w

 

 

 

そして同面子は低レアでも、先にブースターで出ていたものの新規参戦扱いだからかルナ以外はレアでの登場。…ゲルググの時点では出番が少ないからかな?w

 

 

ジャスティスは遠距離コスト4、一番くじプロモにもあった射撃ジャスティスだがアビリティは“鼓舞(遠距離)(弱体化解除)”でサポート向け。

 

ゲルググは近距離コスト3でアビリティが“妨害(防御)”で遠巻きに火力補助にも、ギャンは盾バルカンの射程2と短め射撃の機動コスト4でアビリティは“強化(遠隔)”と他2機と違い自己バフなのは搭乗者らしい。

 

いずれも高レア版から遠近メインが逆になっているデザイン、ステータスは…まぁまぁ(笑)って感じなので新規枠にありがちな演出差別化枠という程度かな。

 

 

パイロットの低レアも準じて遠近が逆に向いた感じ。

シンは殲滅コスト4、HP半減からの遠近火力アップだが素の近距離はかなり低く恩恵は実質遠距離だけかな。

 

ルナも殲滅で高レアと同じだがコスト2で安くなっている、数値も低レアなりだがスキルはSP発動時に機動と近距離の中アップとなるので乗せる機体次第では何とか…な感じで、コモンとしてはマシか?

 

アグネスはコスト3の制圧となりブースターから通算で3タイプがストレートに出揃い、スキルはSPアップだがHP半減からなので即効性のないところは制圧としては難点、またこれだけリンクが“射撃センス”に変わっているところも注意点。

 

 

 

月曜の時点ではまだ隊長が公開されていないが、おそらく次弾の目玉であろう『FREEDOM』勢はなかなか良いカードで来ているんじゃないかなという印象。

 

そして、この辺のヤマト隊に並んで…

 

例のズゴックとアスランも、ちゃんと参戦。

どの主役機よりも話題を掻っ攫っている(笑)ズゴックですが、本弾排出ではMレアでなんとか高レア化。アスランはブースターでもMレアだったので、順当にひとつ上がってPレア。

 

ズゴックは近距離コスト4、火力が高めでアビリティには新規の“断砕”という相手の強化を無効化出来るやつ。リンクが近距離2体以上での中アップなので火力特化させて単純に攻撃アビリティ持ちとして運用する手もあるか。

 

SPはブースターと同じく小難しい名前のクローだけど…さすがにコスト3でパージする系のやつにはならなかったかw

 

 

アスランは防衛コスト3、アスランのPレア防御といえば最初弾の重かったやつが思い出されるが、今回は遠距離が最低近い代わりに他はコスト相応にはアベレージ高めで、リンクは“格闘センス”で無難に組める、わりと扱いやすいデザインになっている。

 

スキルは味方全体の遠近火力を中アップ、発動タイミングが防衛拠点の変更「開始時」となっているので状況に関わらず任意のタイミングで発動させられる強みがある。実質コスト3で使える全体バフだからね。

 

 

こちらも同作品勢と同じく低レアにも。

 

御多分に漏れず射撃メインになって機動コスト2というズゴック、低コストなりにだがアビリティが“鉄壁”でリンクは“固めた装甲”と耐久力に寄っている。…装甲、ねw

 

アスランは殲滅コスト5と逆に重め、遠距離とHPは300超えてるくらいでレアリティを加味したらまずまずだが、スキルはアビリティ発動時の機動と遠距離の中アップで同機体の“鉄壁”ならば実質出撃時スキルになるので、どうせ低レアで継戦力が低いと思えばノーコスト発動を狙った方がいい場合も。

 

 

 

映画の面子は今のところブースターパックから参戦しているものが来ているだけだが、もう少し何かUTブースター側に居るか…とも思いたいが、なんとなくそれ以上は出ない雰囲気がしている。

 

少なくとも、劇中後半の代物は原点のストフリやデスティニーが未参戦だから、もうちょい御預けなんだろうなと納得は出来るが、せめてファウンデーション側の黒い機体は欲しかったなぁ…ちゃんとガンプラも発売されるやつだし。

 

なんとかリーダーだけでも参戦してくれたら、また中村悠一さんが増えるのになぁw

 

 

 

あと、コズミック・イラ系からは

 

コモンだけど新規参戦だったブルーフレームのセカンドLと伴って劾が続投。

 

近距離コスト7で重いが近距離とHPが400とコモンにしては高く、アビリティが新規の“双甲”持ちという僅かなアイデンティティは有り。

 

劾は殲滅コスト4、アビリティ発動時にロックオン相手の機動を下げつつ被ダメージを上げる、タイマン時には結構有効なスキルを持つ。リンクは“多彩な戦術”となっているので前弾セカンドLとも噛み合う。

 

 

ちゃんと新規からの続投があったのは良いけど…『ASTRY』からは主役のロウが御無沙汰なので、それこそUTブースターにレッドフレームの新形態参戦で再登場なんてことになってたら嬉しいんだけどなぁ。

 

せっかくSEED全体が盛り上がってる感じなので、同シリーズのMSV系も増やしてくれたら良いのにね。…多少マイナーでも、人気シリーズに付随してるやつなら需要あるだろ。←

 

 

 

 

久しぶりに長々とカードリストを眺めましたが、この辺には思ったよりサプライズは無かったなという印象。だけど、ブースターパックでの先行参戦で目新しさが薄まっているだけでベタに需要は満たしているのかな?

 

シーズン更新スパンが短くなってカード総数が減ったから、新規参戦の枠も厳しくなっていくであろう中で、このくらい居ればまずは…か。

 

個人的には、そのブースターパックで低レア止まりだった連中もまともな高レアにちゃんとなっていたのは一安心ですかね。

(; ^_^)

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)