こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

 

昨日でしたか…

今年度の「R-1グランプリ2024」の、ファイナリストが発表になりましたね!

 

 

 

決勝進出を果たしたのは、

 

・真輝志

・ルシファー吉岡

・街裏ぴんく

・kentofukaya

・寺田寛明

・サツマカワRPG

・吉住

・トンツカタンお抹茶

・どくさいスイッチ企画

 

…という、9名!(抽選によるネタ順)

(  ̄▽ ̄)ノ

 

 

ここ数年は出場資格が芸歴10年以内になってて比較的フレッシュな顔触れの大会になっていたものの、久しぶりにその芸歴制限が無制限に戻ったことで再びベテランのピン芸人が活躍する期待がありました。

 

制限以前の決勝常連の方々がどれだけ舞い戻ってくるか…とワクワクしていましたが、まずはルシファー吉岡さんの名前が挙がってて「R-1が来たなぁ」と安堵w

 

他には、昨年で芸歴10年のラストイヤーだった寺田さんやサツマカワさん、またkentoさんや吉住さんなんかも数年連続での決勝という近年の常連組も顔を揃える。

 

といったところに、初の決勝となるのが4名という感じ。

 

 

個人的には何よりも…

 

 

街裏ぴんくさんが芸歴20年にして初のR-1決勝ッ!!

\(  ̄▽ ̄)/

 

ってのが嬉しいですね〜!

 

あまり地上波のテレビ番組とかで見掛けることもないので一般的には知名度低いかも?とは思いますが、あの軽妙な語り口から流れるように繰り広げられるホラ話…早い段階でその意味(が無いことw)に気付ければもう世界観の虜になりますよw

 

 

ちょっと過度に持ち上げてみましたが(笑)、それだけ単純に面白いので大注目の方です。

 

また、漫談でのR-1王者ってのも確かあべこうじさん以来(約15年くらい?)居ないので、そういう意味でも活躍を期待したい。(トゥインクルからのR-1ファイナリストも初だしね)

 

 

 

他の初進出の方、私が意外だったのはトンツカタンのお抹茶さん。

昨年も準決勝までは来ていて、トリオとしては森本さんが単独で先行して売れてる状態だけど…ピンネタでの活躍によってはそれも覆るか?

 

準決勝でも相当なウケ様だった噂もあるので、わりと期待しても良いのだろうか。

ただ…これでお抹茶さんが森本さん並に活躍すると、同じ秋田出身で応援している櫻田さんが残されるのが惜しいw

 

 

あと真輝志さんって知らないかなと思って調べたら、元コンビ・きんめ鯛の方だったんですね。…ちょっと解散してたことを初めて知りましたけどもw

 

きんめ鯛でのネタは何度が見たことありますがピンではどうなのか、元コンビ芸人の方が解散後にR-1でブレイクするパターンも珍しくないですから、トップバッターのハードルはあれど注目。

 

 

そして、どくさいスイッチ企画さんは…なんとアマチュア芸人初の決勝進出!

昔からR-1は裾野が広いイメージがあるので有りそうな感じだったけど意外にも初なんですね。アマチュアのファイナリスト。

 

当の(そのままドラえもんの道具由来の芸名だという)どくさいスイッチ企画さん、いつもならアマチュアだから初見となるところ…YouTubeでも観られる「大喜る人たち」なんかで拝見したことがあります。

 

アマチュアっていろんな形態の方がいらっしゃると思いますが、氏はあくまでも趣味で芸人活動をされているサラリーマンというスタンス。実はアマチュアのまま落語でも賞を取ってたりという経歴がある方なのでR-1で何を見せてくれるか楽しみですね。

 

 

 

 

そんな感じの、今年のR-1ですが。

ひとつ残念だったのは、ファイナリストが9名に増えた代わりに敗者復活戦の枠が無くなったという、ね。

 

準決勝の面子を見ると…

 

おいでやす小田さんやヒューマン中村さん、マツモトクラブさんといった過去の常連組や決勝経験者が名を連ねたり、ちゃんと怪奇トリオも準決勝までは揃ってたり(笑)とか、ここからの敗者復活戦があったらさぞ盛り上がったろうなと。

 

まぁ、そこはもう仕方ないですが、来年度は9名+敗者復活とM-1と同じ枠数まで増えてくれたら見応えも増して嬉しいですね。

(; ^_^)

 

 

 

個人的には街ぴんさんが世間に見つかるか!ってのが楽しみ&優勝候補だと思っておりますが、出順的に中盤を引いている寺田さん辺りが普通に期待大。

 

あとは…やっぱり、幾度となく決勝の舞台に立っているルシファーさんとかにそろそろ獲って欲しいなぁ、という見方もありますが。

 

 

決勝戦の放送は3月9日。

しっかりと仕事の休みを取っといて(笑)、楽しみに待ちたいですねぇ!(^^)

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)