こんばんてーん

 

ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

今月下旬からの新弾にて新シリーズへの移行も告知されて、あともう残すところはレイドボス戦の後半くらいだなぁ…っていうところに、またしてもやってきましたカードパックのキャンペーン!

 

○○フェスティバルと季節毎にやって来ていたキャンペーンですが、そういえば触れられていなかったバレンタイン!

 

来ましたねぇ…

昨年夏のキャンペーン同様にヒロイン祭りになるのでしょうか、現行シリーズ最後の大集金っていう趣きですかねw

 

 

全9種類にパラレル3種類の配分も昨年夏と同じなので、まさにアレの再来と思えばいいのかな。

 

今週の金曜からってことで、それまでに順次カードも公開だと思われますが、とりあえず今のところ出ているラインナップ。

 

 

まずは『ZZ』から、ルー!

夏にはプル、正月はエル、と同作ヒロインが続いてましたからね。最終的な正ヒロイン(?)のルーも満を持して登場と。(同作品からパラレル枠にも続けられるか?)

 

モンドやイーノも含めたアーガマ少年組がデフォルメされて総登場なイラストも個人的には有り難い。プルとリィナも居るのが良いよね。

 

 

ステータスは殲滅コスト5、やや重いが近距離とHPに寄った配分でリンクも両方HPアップだから堅牢にはなる。

スキルはアビリティ発動時に出撃中の味方全体に遠近の火力アップ、発動タイミングは任意で見られるのでコスト安めのサポート系と合わせたら自身のコストとバランスは取れるだろうか。

 

HP重視のデザインとしては悪くないがリンク“揺るがぬ意志”はまだまだ組み難い部類、特に『ZZ』には一部低レアにあるくらいだからなぁ…せめて正月のエルと同じ“多彩な戦術”ならまだ使いやすかったかも?

 

 

 

なんだか悪い顔(笑)に見える『逆襲のシャア』からクェス。

サザビーにも描かれているシャアのエンブレムが載ったチョコなのかケーキなのか…が、クェスの重さを表してますねw

 

 

制圧コスト4、ちょうど今弾で同じ射撃向けの制圧でMレアになっているところだが、そちらよりコスト1上がった分で数値も微増、リンクも同じ“多彩な戦術”になっている。

 

違いはスキル、Mレアでは拠点ダメージアップ等だったがこちらは出撃時に味方全体の遠距離アップとダメージ軽減を付与で、効果範囲を鑑みたらコスト増加分はちゃんと強くなっているか。

 

 

 

今弾新規だった『DESTINY』のルナマリア。

これはとてもエッ…いや、人気が高くなりそうなイラストですねぇw

 

制圧コスト2、遠距離とHPに寄った数値で拠点ダメージアップのスキル、リンクは“射撃センス”と定番且つ安定して使える代物。

それこそ“多彩な戦術”や“的確な一撃”ではないから同作品内で組むには少しズレるが、これはこれで汎用性が高いですね。

 

 

ただ、あれですね…

コズミック・イラのキャラクターにおいてバレンタインって、もうアレのイメージが強いから、イラスト的にもうってつけな人選ではあるけど気になっちゃうw

 

 

 

 

まず月曜に出たのが、以上の3枚。

からの火曜には順当に2枚が開きました。

 

『08小隊』から、初年度のサマー以来でキャンペーンに登場となるアイナ。さすがに歴代季節キャンペーンに出てないキャラで賄うには足りなくなったのか。

 

今回も良いイラスト貰えてますが、公開された画像が影でお腹が大きくなってるOVA版かと空見してしまったw (けど場所はあの湖畔か?)

 

 

ステータスは殲滅コスト3、近距離が低く遠距離とHPが300あるコスト相応には良さげな数値、リンクが3殲滅での対殲滅ダメージアップになるので以前の“補給”用だった殲滅とは違ってアタッカー運用に向きそう。

 

スキルもアビリティ発動時の遠距離アップ+ダメージ軽減で、参戦(高レア相当になった)当時からインフレしてる分はちゃんと追い付いているのは良かった。

 

久しぶりにアイナもまともなカードが来ましたねぇ…リンク的にノリスとシローでも引き連れて使いましょうかw

 

 

 

そして『ビルドファイターズ』から、元祖「カードパックでイラスト違いパラレル」として登場していたアイラが例の“肉まん”以来のパックプロモ化。

 

今度は肉まんからホールケーキに変わって、相変わらずの食いしん坊キャラにされてますね。

 

 

防衛コスト1、最数値はバランス型だが一番高いHPは200あるので最安コストを鑑みると十分強い部類。遠近の火力が同数値になっているが、スキルは相手ロックオン時の遠距離アップなので基本的には射撃機体での運用がベター。

 

リンクは“多彩な戦術”が付いて、同作品内なら初期プロモ勢ら辺よりも最近のセイレイジやメイジン辺りとシナジーがある。

リンクステージレアのケンアメとかなら、リンクも賄えるしコストのバランスも取れて、防衛としての耐久性も保たれるから丁度いいかも。

 

 

 

 

なんて感じで、まずは半分くらいが公開されているバレンタインのキャンペーン。

 

これまで季節キャンペーンは概ねプロモ化されてないキャラを優先してラインナップしてる雰囲気がありましたが、開いてる番号的には…アイナみたいに再登場キャラがまだ何人かありそう。

 

さすがに先週のブースターパックで参戦したミーアとか劇場版の面子は来ないと思うけど、果たして残りは誰が入るでしょうか。

 

 

 

…ルナより肌色が多いカードはあるかな?w

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)