こんばんてーん

 

ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

さて、昨日は全国大会の長時間生配信なんかがありまして。

 

大会の試合内容やら何やらは…私が云々言ってもアレなんで(笑)、その後に保志さんゲストで進行されたインフォメーションの件に関して。

 

かなり様々な新情報が公開になりましたね。

 

 

まずは、次弾からはシリーズが「LINKSTAGE(リンクステージ)」から「UNITRIBE(ユナイトライブ)」にリニューアル!

(  ̄▽ ̄)ノ

 

昨年も初年度の無印シリーズから現リンクステージに代わった時点で、もしかしたらトライエイジ時代と同じく概ね一年毎にシリーズ名が切り替わってリニューアルされていくのかな?と勘繰ってはいたけど、ホントにそうだったねと。

 

キービジュアルも公開されましたが…

 

初報のPVでは、まずホワイトベース隊の様子から…

 

F91!

 

X!

 

そして既にプロモ配布やら何やらで参戦が確定していたSEEDの劇場版からと、新規参戦の諸々が顔見せ。

 

この対峙の図…V作戦が不利過ぎるけれどもw

 

 

そんな感じで、とりあえず作品単位での新規参戦勢。

 

まずは劇場版『SEED FREEDOM』のライジングフリーダムとイモータルジャスティス。(略称はライフリとイモジャスとかなのかな?)

 

フリーダムはUでジャスティスはPとカード表面デザインだけは公開になってますね。原点のジャスとは違い揃ってUレアとはなっていないが…新規参戦が多くて流石に枠を割けなかった?

 

 

からの『F91』は、CV問題もあったろうけど今弾でバーニィがアーカイブの辻谷さんだったから同じ要領でシーブックもいける、ってことか。

 

現状は大型MAの参戦が難しい環境ですから、ボス枠でのラフレシア参戦はちょっと期待出来ない…と思えば、逆にどこまでは参戦するのかが気になる。

 

F91とシーブックだけのスポット参戦とは考えたくないが…

ビギナギナとセシリー、トライエイジ時代はベルガギロスとザビーネまでは参戦していたから、そのくらいは願いたいところ。(ザビーネの梁田さんもアーカイブでいけるだろうし)

 

ホントはドレルとアンナマリーくらいまでは出して欲しいけどなぁ。(ビルギットを出せとまで我侭は言わないからw)

 

 

それと『X』からは、さっそくガロード&ティファのタッグ状態で参戦。

 

こちらも主人公以外がどこまで参戦するかが問題。

ライバル枠でフロスト兄弟は出れそうだけど、わりとエアマスターとレオパルドは端折られがちなとこだから、ちゃんとそこまで出してくれるかどうか。

 

…ジェニスやドートレスを参戦させてくれたら、この上なく見直すけどなぁww

 

 

あとはキービジュアルの背景にシャンブロもお目見えしているけど、あれは今のビグザムみたいなレイドボス的なポジションだろう。多分。

 

いや、新シリーズからMAも通常参戦!ってことなら非常に嬉しいのだけども、まだそこまでは変わらないんじゃないかな…と、角な期待はしないでおく。

 

ただシャンブロがレイドボス的に使われるなら、ようやく『UC』に動きがあるかもしれないね。特にバナージのユニコーンは最初のデストロイから次が来てないから、緑発光のやつとか何かしら追加あるかな?

 

シャンブロがピックアップなら、デルタプラスと白リディ(笑)辺りは欲しいけど。

(; ^_^)

 

 

 

まぁ、新規参戦の情報はそのくらいで。

 

あとは新シリーズ以降に伴う新しい要素の諸々。

 

大きな変更点としては、稼働スケジュール。

従来のシーズン3ヶ月制から2ヶ月制に短縮となり、それこそトライエイジ時代や他のデータカードダスと同じ2ヶ月で1弾のサイクルに…変わったというか戻った感じ。

 

ガチ勢の方々にはシーズン大会のタイミングが変わってくるとかあるだろうけど、エンジョイ勢としてはカードの種類総数が変わる方が気になる。

 

今はパラレル・シクレとリンクステージレアの枠を除いて125種類程度となっているが、新シリーズからはリンクステージレア的な枠が無くなりパラレル・シクレを除いて約100種類に減少。

 

まぁその分で新弾カードが追加されるサイクルは早くなるから、年間の総数でいえばトントンくらいなのかな。

トライエイジ時代もキャンペーンカード(CP)の数にも依るけど後期は概ね90種類以上あったから、それと似たようなもんだと思えば…だなぁ。

 

 

で、従来のリンクステージレア的な枠が無くなるって部分。

今のCシリンダーが無くなる訳ではなく、そこが新たな「UTブースター」というカテゴリーに置き換わるよ、っていう話。

 

こちらは特殊レアリティの排出というのからレア(R)以上のカードが出る、任意排出が可能なBシリンダーみたいな代物になるようですが、相変わらずチケットは必要という。

 

これの上位レアリティ封入率とか、チケットが必要なことで排出に掛かるプレイヤー側の負荷がどれくらいなのかが問題ですが、その辺は稼働してみないと分からんのだろうなぁ…。

(  ̄ω ̄)

 

 

 

また、このUTブースターのチケットと貯めやすくするのを兼ねているらしい(リンクステージバトル枠に代わる?)新しいモードとして…

 

「U-TRIBE(ユートライブ)」ってのが始まるらしい。

 

複数のプレイヤーが集まって作るチーム…

そのチーム内メンバーのプレイ結果総合により報酬が加算されていく、オンラインゲーやソシャゲのギルド制度みたいなやつをやるみたい。

 

今はリンクステージバトル(レイドバトル)をプレイする度に一定数のチケットが付与されてるけど、そんな感じでチームを組んどけばどんどこチケット他を貯められる仕様になる?…ホントになる?(笑

 

レイドバトルのスコアもそうだけど、ここは更にガチ勢同士で組むか初心者ばかりかでの格差が広がりそうな気配。

 

余計にライトユーザーを置いてけぼりにする要素にならなければいいけど…かく言う私も、そうなったら誰と組めばいいのか?という諸問題がありますからね。

 

とりあえずホームの元Gコマンダーでアセベやってるのが数人残っているから、そこの内輪でなんとかするしかないかなぁ。

(; ^_^)

 

 

 

相変わらずチケット周りの不安はありつつ、ソロプレイでの楽しみになりそうな要素も。(個人的にはこれが一番の注目ポイント)

 

連携戦術技「UNITED SP(ユナイテッドSP)」なんていう代物。

 

①通常のSPに加えて新規「U-SP」を所持している起点となるMSカードが出撃

②「U-SP」で指定されている連携機体が全て出撃している

 

以上の条件を満たしていると、SPがより強力なものになって(出撃中1度のみ?)使えるという。

 

それこそトライエイジ時代にはアビリティとして“小隊必殺”や“トライブレイズ”という特定の機体でデッキ構築している場合に使える特殊演出技みたいのがありましたが、それのアセベ版という感じでしょうか。

 

紹介の画面から察するに、起点役が持っていれば連携役は過去弾のカードでも同機体なら発動するっぽい?

 

 

配信内では、その一例としてガンダムを起点とした「V作戦」が紹介されていました。

 

 

SP演出ではガンキャノンとガンタンクの援護射撃の中を突撃するガンダムがビームジャベリン(⁉)でトドメの攻撃、といった連携攻撃を見せていました。

 

これを発動しているガンダムのカードも裏面ステータスまで公開になって。

 

久しぶりに高レアでトップナンバーのガンダム。

コスト7と重いが近距離とHPが550と高く、U-SPの表示は新たに青色で描かれて。通常SPとコストは変わらないが威力は3700から5400と大幅に上がったうえに範囲攻撃にもなっている、非常に強力なもの。

 

威力のインフレが過ぎるんじゃないかとも思うが、条件を揃えるのが大変なだし1度限りだしで活かせる場面も難しいだろうから、案配としてはこのくらいぶっ飛んでて丁度良いのかな?

 

あと何気にこのガンダム、新アビリティ持ちでもありますね。

今度は“断砕(だんさい)”という攻撃+強化解除の追加効果があるアビリティ、補助+弱体化解除の逆パターンみたいな感じだけど…今弾でいうとPレアのアムロとか全体バフ持ちのパイロットも増えて来てるから、その辺へのメタか。

 

これに関しては、また続報が来てからかな…。

 

 

まずは、演出重視で且つ強力な新SPの登場はファンデッキ派には嬉しい要素ですね!

 

連邦のV作戦がありゃ、ジオンは「ジェットストリームアタック」とか、前述の劇場版フリーダムとジャスティスも2機でのSP持ちカードが出るらしいから、いろいろと期待しちゃう。

 

…どうせなら、この機会にガンキャノンとガンタンクもMレアくらいなってくれたら良いんだけどなぁ。

 

 

また、少なければ2機でのタッグ技から最大で5機まで表記枠があるから、かなりネタの幅は広いよね。

 

今後の参戦次第では…例えば『Gガン』から5機での「シャッフル同盟拳」や、2機ならアレンビーとの「ダブルゴッドフィンガー」やレインとの「ラブラブ天驚拳」とか、あらためて師匠の「超級覇王電影弾」をドモンと2人で、とかね。(モビルファイター勢は夢があり過ぎるw)

 

普通にチームの連携みたいなものなら、もう『00』のスローネ3機は居るから出来そうだし『SEED』はキラとアスランだけじゃなくイザークとディアッカも見たい。

 

とか、考え始めたらキリが無いなw

 

 

 

この新SP持ちガンダムのカードに伴って、新シリーズからはパラレルのデザインもネタ的なイラストのものに変わるっていうのがあったり。

 

従来のパラレルは正直そこまで要らないかな…と思っていたけど、こういうイラストの方向性にされると…我慢が難しいなぁw

 

 

あとは新シリーズのプロモーションで4週連続でプロモカード配布のキャンペーンがあるよ、とか。

 

劇場版の2機と新規参戦のF91、それにジャベリン装備のガンダム。…っていうか、ハンマー装備より先にジャベリン装備なんかが出るとは思わなかったなぁ。

 

ちょっとここに漏れたXは可哀想(笑)だけど、きっと他にも主役級の新規参戦は何かしら居るかもしれないから、まだまだ1ヶ月以上もありますから続報が待ち遠しいですね…というところ。

 

 

半年毎の全国大会、次は「U-TRIBE」を使う前提なのか3on3の大会をやるとかも。

 

やっぱり団体戦と個人戦を交互にやっていく感じにするのかな。

リアルで3人組のガチ勢を揃えるのはどこまで難しいか分かりませんが、単純な2本先取の団体戦じゃなくて3戦やっての総スコア勝負とかになったらまた少し面白そうだけど。

 

まぁ…その辺はエンジョイ勢には関係の無いところですw

 

 

今回も長丁場の配信、みなさんお疲れ様です…ってところで。

 

来月下旬からの新シリーズへ向けて気になることも山積みですが、なんとかライトユーザーでもついて行けるものになってることを祈りたいですね。

(; ^_^)

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)