こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

 

昨日ですか、またベテラン芸人さんの解散っていうニュースがありました。

 

お笑いトリオ“ニブンノゴ!”が解散、とのこと。

 

もう、今の宣材写真こんな感じなんだなって見慣れてないくらい、近年はトリオでの活動を見かけていなかったなぁ…と思ったら解散なんですねぇ…。

 

 

どうやらリーダーこと宮地さんが数年前から放送作家業をされてて、そちらに専念するってのがひとつの理由だそうで。昨年は解散を見越した集大成の意味でもトリオ活動を積極的にされていたのだとか。

 

解散とはなっているけど残る御二人はコンビで活動継続とのことなので、実質は宮地さんが脱退という感覚?

 

森本さんと大川さんは元々幼馴染みでっていう経緯があるから…ちょうど昨年KOC王者となったサルゴリラ(元ジューシーズ)と似たような流れと思えば分かりやすいのかなぁ。

(  ̄ω ̄)

 

 

解散のニュースがあって知りましたけど、吉本所属での現役トリオ芸人としては最年長になってたそうですね。ニブンノゴ!。

 

同トリオより上だと一時的にトリオ状態にもなっていたザ・プラン9さんが居るけど今は6人組だし、ニブンノゴより後輩でトリオっていうと次点の最年長は…森三中とかロバートとかになるのかな?

 

吉本でベテランのトリオって今そんなに居ないんだ、ってことも驚いたニュースでもありましたね。

 

 

 

 

個人的にニブンノゴといえば、2000年代前半頃にわりとネタ番組とかで観ていた覚えがあります。

 

 

森本さんも解散発表のコメントで挙げていた、NHKのオンバトとかね。

 

出ていた期間は3年程度だったけど、高得点でのオンエアも多くチャンピオン大会(セミファイナル)まで出場してて、特番回で他コンビとの合同コントもやってたりと結構活躍はされていた印象があります。

 

わりとベタでバカバカしいコントのイメージもあるけど、観てて飽きないトリオだったなぁ…初オンエアの合コンネタとかずっと覚えているもの。

 

 

 

近年は宮地さんの作家業もあってか個人での活動が多かったように思いますが、特に有名なところでは森本さんが“ロンドンブーツ3号”になったりとかで名前を見かけることがあったりとか。

 

今後はリーダーが抜けてコンビになったら漫才に挑戦していくって話ですが、コンビ歴は1年目になるからM-1にも出れるっていう…GAGのベジポタみたいな出方もあるのかなw

 

 

各コメントを読む限りでは、比較的に前向きな解散っぽいのは救い。

 

前述のサルゴリラみたいな遅咲きパターンもありますから、どういう形であれトリオとしてあれだけ面白かった方々がこれから活躍していくことに期待したいですね。

 

 

最後に全国区でのテレビ放送とかでお見掛けする機会が無さそうなのは残念ですが、劇場に行けない地方民は…昔のネタ番組録画したものを眺めながら惜しみますw

(; ^_^)

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)