こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

 

先週辺りから、これで無性に時間を費やしちゃってます。

 

『VAMPIRE SURVIVORS(バンパイアサバイバーズ)』という、インディーゲーム。

 

確か昨年からPCやスマホではリリースされてて、なんかゲーム配信番組でゴージャスさんがやってるのとかを見た覚えはあったんですけど、どうやら今年の夏にSwitch版もリリースされてたみたいでね。

 

先日、よゐこの御二人が任天堂の公式チャンネルでプレイされてたので気付きましたw

 

 

ちょっと面白そうだなとは思ってたんで、年末のインディーゲームセールで少しだけ安くもなってたから買ってみましたよ、と。

 

 

ゲームの世界観は、おそらく“キャッスルヴァニア”的なバンパイアとそのハンターみたいな事かな?

 

初期状態で使えるキャラクターの武器が鞭だったり、十字架や聖水、魔法みたいな攻撃も。

 

 

操作は基本的にキャラクターの移動のみ、攻撃は一定期間毎に自動で繰り出される。

 

常に画面中心に自機が居るアングルでそこを目指して敵キャラクターがワラワラと集まって来るので、上手く攻撃を当てながら広大なフィールドを練り歩きながら、アイテムを回収したりして「30分、生き残る」のが目的。

 

そういう単純な作業なんだけども、これがなかなか病み付きになっちゃう不思議な面白さがあります。

 

 

時間が進む程に迫る敵が多くなって強くなって、

 

30分が近付くと常に敵に囲まれている状態にもなり、ステージによっては画面中が敵でいっぱいになるような大混雑。

 

そこまでに武器がしっかり強化されていれば、常に敵を薙ぎ倒しながら歩く様が…コ○エーの無双シリーズにも似た爽快感。

 

 

レベルアップ時にランダムで選出される取得武器を集めていく。攻撃用の武器と補助効果のアイテムは各6つまで持てる。

 

攻撃方法(距離や範囲)が違うものの良い組み合わせを考えて取ったり、補助アイテムとの組み合わせで武器が進化するのでそれも考えながらの取捨選択。

 

これを考えつつ…上手くランダムで欲しいのが出てくれるのを願いつつ(笑)、フィールド内の探索で新しい要素を開放させていくことも大事。

 

 

攻略を重ねていけば、初期は2人だけのプレイアブルキャラクターもどんどこ増えていく。

 

キャラクターによって初期装備が違って、中にはキャラ毎の固有武器もあったりして、それぞれを試していくだけでも結構遊べます。

 

やってけばデフォのステータスも上げられるので楽にもなっていきますし、ステージクリアに30分を要するのもカウントが倍速になるモードが開放されて時短にも。

 

なので…毎日毎日ちょっとづつプレイしていけるような、良く言えば“不思議のダンジョン”みたいなスルメゲーですね。

(  ̄▽ ̄)

 

 

クリア目的の30分、到達すると途端に全ての敵が消滅、その刹那に死神?がやってきて自機が狩られて終わるという…あまり快くないクリア演出w

 

ちょっと調べたらこの死神も倒せるみたいなんで、まぁ何れはそこまで攻略していけたら良いかなと。

(; ^_^)

 

 

インディーゲームとはいえ抜群のやり応えと、意外にしっかりとある世界観。特に後者は『悪魔城ドラキュラ』とか好きなら楽しめる。

 

ステージとキャラクターが追加されるDLCを含めても1000円弱なので、このゲームは…“買い”でしたね!w

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)