おはようございましたー
ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。
明日から開催されるウィンターキャンペーン。
前半の『ポケ戦』カードパックのラインナップが出揃いました。…良くも悪くもサプライズは無し、といった感じでw
全8種は順当に機体4パイロット4の内訳に。
機体の残りはケンプファーとハイゴッグ。
ケンプファーは近距離コスト3、ややHP寄りの配分。
アビリティは“強撃”なので火力を伸ばしたいところ、リンクが近距離2枚以上で中アップのやつなんでフォローはし易い。
近距離デッキに挿しやすく地上・砂漠がSと有利な場所も多いので、ちょうど流行りの鉄血勢に並べられるのは利点。
ハイゴッグも近距離でコスト2、同僚と機動・遠距離が同数、近距離・HPは50づつ引かれてコスト分の差がある。…配分考えるのめんどくなった?w
アビリティは“増援(殲滅)”なんで、北極襲撃時の僚機をってイメージか。リンクは“水面下〜”となり同作品よりもジオン水泳部の先輩連中と組みたい。(リンクとアビリティ的にアッガイの互換だな)
同パックでは先のザクとアレックスが高コストになっていたが、こちらは排出が高コストだった代わりにパックでは低コストに、射撃から近接という逆の配置になっていますね。
特にケンプファーは使いやすそうで良いわ。(^^)
これ付随のパイロットはミーシャとアンディ。
排出には居なかったからこっちでガルシアが参戦、ということにはならなかったか。
向き合って酒を酌み交わすような構図ですが…もうリタイア後に彼の世で、って絵にしか見えないのよw
ミーシャは制圧コスト3、機動は低めだが近距離とHPが300いってるんでコスト相応には数値もあり。
スキルは一定時間毎に拠点ダメージアップ、最大限に生かすなら多少コスト高くとも耐久力のある機体を充てがいたい。
アンディも制圧でコスト1と最軽量、数値的には遠距離が低いけど他は200程度でバランス型に纏まっている。
そしてスキルは同パックの機体に合せて“増援”のコストダウン、同コストではエクバコラボのアムロの互換になるし、ジオン系なら初期Aレアのドズル閣下の上位互換となるか。
両者リンクは“格闘センス”で揃っているのも好ポイント、特にアンディが安易に“水面下〜”にされてなくて良かったわw
どちらも排出のカードより使い易いなって印象だし、逆にこの両者は…これ以上に優秀なのが出るタイミングはもう無いかもしれない貴重なカードプールになることだろう。
(; ^_^)
そして、キャンペーンのトップ画にもなっていたバーニィとクリス。
買い物をしてる平和なif構図なのも良いんだけど、個人的には深野さんの描き下ろしイラストっていう時点で価値アリです。(^^)
バーニィは殲滅コスト2、HPと近距離に寄ってはいるがコストなりには十分な数値、スキルは出撃時に遠距離とSPの2点を中アップと優秀。
リンクは同パックの機体と揃いの“的確な一撃”持ちとなり、まだ所持者の少ないリンクなだけに今弾の排出勢と組ます要員としても役立つか。
クリスは防衛コスト3、近距離は最低値だが他は250〜260に纏まってますから乗せる機体次第で個性を、といったバランス型。
スキルも一定時間毎に機動と遠距離の2点アップとなかなかですが、バーニィと違いリンクが“最優先の任務”で揃わないうえにマイナーリンクなのは結構なデメリット。何故“的確〜”じゃ駄目だったのかw
まぁ若干の惜しい箇所もありつつ、パイロット4枚は何れも低コストで扱い易いのは良いですね。
機体の方も…好みは分かれるだろうけど実用レベルのカードになっているのかなと。派手さは無いけどハズレも無い感じ、好きな作品の単独キャンペーンなだけに有り難い。
PVも出ていましたが…
この『ポケ戦』イベントに因んでの冒頭から「ナレーション:浪川大輔」って時点で涙腺バグるよねw
アルの瞳に映るバーニィ…
このPVを作れただけでもうキャンペーンとしては100点でしょw
( ;∀;)
あとはここにパラレルが2種。
同じラインナップ構成だった『00』のキャンペーンに倣えば、それぞれ機体とパイロットか?
やっぱりバーニィのアレはあると思うんだけど、もうひとつは何かなぁ。…さすがにクリスかアレックスだろうけど。
幾ら推し作品のキャンペーンだとはいえ、これ終わった直後にまたカードパックがあるのを鑑みると「パラレル引けるまで!」とか「全種類コンプ!」みたいな感じでは注ぎ込めないなと思ってしまう。
今思えば…全5種でパラレルも無しだった昨年の冬キャンペーンは良心的だったなぁ…w
げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄ o)