またひとつ、哀しいニュースが。

 

 

 

ロックバンド“THEE MICHELLE GUN ELPHANT”や“The Birthday”で活躍されていた、チバユウスケさんの訃報。

 

今年の4月頃に食道がんを公表されて療養もされていてはずですが…それで復帰叶わずということなのでしょうか。

 

 

 

亡くなられたのは11月26日、既に葬儀も執り行われたとのことで、落ち着いてからの公表ですかね。

 

音楽には疎い私のSNS周りでもこのニュースが出てから悲しみの声で溢れていました。そうだろうとは思っていましたが、そのカリスマ性を改めて感じさせるものでした。

 

 

 

チバさん…

あの独特な歌声は唯一無二、ただ迫力があるだけではない惹かれるものがありました。

 

それこそ最近ではバースデーがスラムダンクの映画でオープニング主題歌を担当されてて、個人的にもあれは演出も相まって冒頭にして一番の見所だったと思ってて、一般的にもアレで注目が高まっていたところだったのでは。

 

 

遡ると、約20年前にミュージックステーションで某海外アーティストが生放送の出番をボイコットした後にバースデーが急遽その穴埋めをして寧ろ盛り上げたという事件が有名だったり、いろんな逸話もある方。

 

まだ50代半ば、これからも多くの逸話を生み出していくスターだったろうに、本当に惜しい方を亡くしたという言葉しか今は出てきません。

 

 

私はミッシェル時代は幾つか曲は知っていたけど…くらいで、CDまで買うようになったのはバースデーから。

 

とあるアニメ主題歌に起用されてたのを聴いてところから、あまりそういうジャンルの音楽には縁遠い私でもハマるくらいの魅力がありました。

 

 

 

今年は坂本龍一さんとか、先月もKANさんが亡くなられたとか、音楽界でも大きな訃報が目立っている気がします。我々ただ、その音楽を聴き続けることでしか弔うことは出来ませんが…単純に好きだったんだよなぁ、チバさんの歌。

 

名曲が後世に残っていくことを願いつつ、心より御冥福を御祈り致します。