こんばんてーん

 

ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

先日ー

 

土曜日、映画行ったついでの待ち時間でちょこっとだけプレイしてまして。それが私的な初日で、今のところまだそれっきりという感じですが。

 

とりあえず、今回はシーズン前半から可能なレイドバトルをお試し。

 

 

対戦相手となるレイドボスは引き続きビグ・ザム。

紫色のオーラを纏った“ビグ・ザム(怨念)”とはなっていますが…基本的には使い回しだよねぇw

 

 

ノーマルとハード、それぞれやってみた印象。

 

やっぱり名有りのパイロットが増えているだけあって前弾よりも難易度は底上げされて、ノーマルでも対人マッチングしてて初見はギリギリのクリアだったくらい、ハードはそれを踏まえて挑んでも初見はあと一歩で届かなかった(残り数百が削れず)くらい、ですね。

 

敵のデッキ内容も変わっているので、前弾で出してたデッキそのままだと全然ダメな感じでしたね。

 

 

続投しているマツナガ、自身が殲滅なのは同じですがアビリティは増援から“鼓舞(近距離)(弱体化解除)”に変更。バフだけならまだしも解除持ちなので、相手へのデバフよりは味方のバフを積んだ方がいいか。

 

なかなか大きめの全体デバフのスキルもあるので、寧ろこちらにも解除持ちを入れる手も考慮すべき?

 

 

続投しているモブのザクとドム、防衛のドムは“補給”よりも面倒な“奮起”持ちのが残り、増援持ちだったザクは防衛に。

 

 

もう片方のドムは制圧になりガイアが乗る、アビリティは“増援(殲滅2)”でマッシュとオルテガを呼んでくるイメージ。スキルはマツナガの逆で敵側全体のバフ。

 

名有り制圧なので前弾のモブみたいに放置は出来無いので、こちらも防衛は使わないといけないけれども、増援の殲滅が防衛を潰してくる程の強さでないのが救い。

 

 

問題なのは、モブのザクからシャア専用になっている制圧機。

時間経過で機動と遠距離が上がるスキルは早めに処理すればいいのだけれど、アビリティがEX仕様の“強化(遠隔)”となっていて…遠距離の大アップに加えて機動を「異常にアップ」するっていう、見たこと無い文言がw

 

蓄積でもなく単体で大アップの更に上が出たのは初?

 

これが…とんでもない脚の速さw

ホントに、アラレちゃんの「キーン!」ばりに駆け抜けるシャアザクw

 

ビグ・ザム手前に降りてから味方拠点に着くまでが瞬時、まさに初期シーズン1でのシャアアースリィを彷彿とさせる機動力。アレと同じかそれ以上の速さに見えた。

 

 

難易度ハードでは殲滅増援を伴うガイアドムも普通に厄介で、初見時は1防衛では足りず両拠点を割られましたね。

 

前弾では終盤にビグ・ザムの眼前でわちゃわちゃになってたけど、初めてこちら戦艦の前での混戦に。

 

前回は防衛無しで攻めれば良いって感じだったけど、今回はちゃんと守りも意識したデッキ構築にしないといけないかなぁ…クリアだけなら「やられる前に」でいいだろうけど、スコア稼ぐなら拠点も残さないとだし。

 

 

 

相手の大まかなアルゴリズムは…

まず両拠点に防衛が降りてくる、少し経ったら両側に制圧が来る(左にドム、右にシャアザク)、マツナガは拠点割ってビグ・ザムを殴ってると出るってのは変わらず。

 

両側同時に制圧を出されるので、そこの処理をどうするかがポイントになりそう。

さすがに2防衛をって程ではないだろうけど、誘導で釣るとか前提にしても1防衛は入れてた方が良さそうでした。…ローランカーの肌感ですがw

(; ^_^)

 

 

新しい要素、共闘任務。

おそらくビグ・ザムの体力を一定まで減らしたら出てくるのか、任務メッセージが発生してから10秒以内にビグ・ザムの体力を半分以下まで減らすというもの。

 

何回かやって毎回これだったから、共闘任務に種類は無さそう。

 

 

そこまでSPを温存しといて連発とかやれば、ハードでもそんなに難しいことではなかったですね。相方がCPUだったら難しい局面もあるかもしれないけど。

 

発動したら両戦艦からの援護射撃でダメージ、概ね1400程度。

難易度ノーマルだったら一気に中破→大破ってなるくらいなんで、スコア稼ぎは勿論だけどダメージソースとしてもそれなりには。

 

 

 

SPをパーフェクトで止めろ、とかも引き続き。

ちゃんとガード出来てても前回以上に大きいダメージが入っていたように思いますので、ビンゴ達成狙い以外では出させないことも重要。

 

これで拠点が割られる→シャアが戦艦までぶっ飛んで来る、で大変なことになりましたからw

 

 

報酬ビンゴの内容はほとんど同じ、マツナガを倒せってのがガイアドムに変わってる程度。

 

今回のビンゴは1枚目が終わったら2枚目が…ではなく、早く達成してても期日による開放になるので、どのみち急がなくても良さそう。後半分として3枚目もあるし。

 

貰えるのも称号プレートやパラレル版の作戦カードと同様の流れ、ビンゴが増えてる分は経験値ボーナスチケットが増えてる。

 

パラレルの作戦カード…前回はミネバ絵柄のやつがドズル絵柄に変わるやつでしたが、今度はシャア絵柄に変わる元が『W』引用のやつなんですね。2回目にして統一感が無いw

 

 

 

前弾でも後半にこのレイドバトルが追加されてからは結構プレイしてましたから、これが前半からあるなら個人的にはシーズン通してやることはあるかな?という感じ。

 

あまり根詰めると後半に飽きちゃうから、そこはまぁ気長にやっていこうかなとは思ってますw

(; ^_^)

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)