こんばんてーん

 

ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

さて、いよいよ本日から新弾、リンクステージ4弾が稼働となっている訳ですが。

 

最終的なキービジュアル…

νとナイチンの間にヅダが割って入ってたり、単発ながらセカンドLがソードインパルスと大剣装備でメインを張ってたりする中、やっぱりMレア止まりにされたからかザク改の対にアレックスが居ないのは寂しいですね。

(  ̄ω ̄)

 

 

まぁ、そんな新弾初日。

個人的には朝イチから会社の健康診断でお昼まで、午後からも別件の用事があって動けず、初日からのプレイは出来ませんでした。

(; ^_^)

 

…ので、とりあえずカードリストの残り少し『ベルトーチカ・チルドレン』からの部分を。

 

 

まずはUレアのHi-ν、遠距離コスト7。

コスト高いなりに遠距離とHPが500代後半と強力、機動はやや物足りないがSPは射程4の貫通でコスト2となかなか、リンクは“的確な一撃”で必要な箇所を伸ばせる。

 

注目はアビリティ“オールレンジ(重圧)”というデバフ付きファンネルの別バージョンで、以前の“オールレンジ(妨害)”は火力ダウンだったが今回は機動ダウン。

 

今のところは唯一の重圧ファンネル持ちなので、これの使い勝手如何が当カードの評価になるのかな。

 

 

アムロはPレア、殲滅コスト4。

数値はνと同様に遠距離とHPが高く300越え、機動が劣る分は“的確な一撃”でフォローしようかというデザイン。

 

スキルはアビリティ発動時に場に居る全味方の遠近火力アップ、ノレア等が出撃時で持っていたスキルの互換だが中アップではない。パッと見は下位っぽいが、居座れれば複数回発動可能だから…の調整か。

 

前回Uレアは防衛だったので、より積極的に戦えそうな代物になってて良いですね。

 

 

 

対して同じくUレアのナイチンゲール、射撃の機動コスト8。

νよりコストは1上がったが遠距離とHPも更に高く、HP600は同コストのフルアーマーガンダムとタイで火力はこちらが勝る。

 

プロモから判明していたがメインやSPは射程4、またこのSPは扇状の範囲攻撃となりコスト2で3500と結構な性能。アビリティはライバル同様“オールレンジ”だがサザビーの時とは逆にこちらがデバフ無し版。

 

リンクの“多彩な戦術”は次弾で所持者も増えた為に汎用性も向上中、高コストを上手く扱えればかなり強いですね。(額面上は)

 

 

そしてシャアもPレアで、殲滅コスト3。

今回は同じ殲滅、アムロより1コスト安い分でHP以外は少しづつ低い数値、機体と合わせて計11コストに揃っている感じは狙った調整でしょうね。

 

またスキルが、アビリティ発動時に場の敵全員の遠近火力ダウン…っていうアムロと同条件で相反する効果。お互いで発動したらプラマイゼロになるのかな?

 

機体がどちらもオールレンジ系なのは前回のUレアと同様ですが、パイロット側をこれだけ照らし合わせてきてるのは面白い。…とてもキャラゲーっぽいw

 

シャアに関してでいうと、Uレアは高コスト制圧で扱い難かったし他に高レア相当なカードも無かったから、今回はコストも手頃で助かりますねぇ。

(  ̄▽ ̄)

 

 

 

ちなみに、機体の低レア版。

 

νは近距離コスト4、新規アビリティ“デコイ(ユニット)”持ちとなり、Hi-νではあるがアムロならではのダミーバルーン戦法の再現?

 

ナイチンも近接になり機動のコスト5、こちらは単体向け“砕撃”で一定の役割はあるか。リンクは高レアやプロモと同じ“多彩な戦術”で同機は統一されていますね。

 

どちらも悪くはないが、作品リンクが遠距離アップだから近接メインだと勿体無いというジレンマはある。その代わりにリンクが遠近アップで…ってのは気休めかw

 

 

 

さて…

そんな感じで『ベルトーチカ・チルドレン』出典の2機。

 

聞くところによると、カード裏右上の作品ロゴはベルチルになってはいるがゲーム的にレベルは『逆襲のシャア』に統合されているとのこと。

 

やっぱり作品リンクに準じてるのかな。

一部ややこしい同時出撃の件でもそうだったが、その辺はそれが基準だと分かってしまえば今後の検証(?)も気が楽にはなりますけれども。

 

 

 

…そして!

 

もう初日の早い時間から情報が出回っていた、シークレットレア!

 

 

機体よりもパイロットが目立つ、Hi-νとナイチンゲール!

 

ここはしっかり対になるデザイン。

少なくともνはシクレ枠のひとつかなと思ってたけど、そういうコンセプトで両者ともにシークレットとは。

 

これ、惜しむらくは…Z版のアムロだけ参戦してないんだよなぁ。

こちらとしてはいつ参戦してくれても大歓迎なんですけどね。Zアムロとディジェw (いっそリック・ディアスでもいいw)

 

 

さらに、シンもシクレ!

 

最早完全に怒り心頭なシンくん(笑)の鬼気迫る構図。

絶対シクレのひとつはインパルスorシンなのが妥当中の妥当でしたから、あとはイラストだな…ってところに、これ。因縁たっぷりだねぇw

 

 

 

 

まぁ個人的にシクレは引けないもんと割り切ってるんでいいんですが、Hi-νとナイチンゲールは通常版でいいから早めに欲しいよなぁ…

 

あとは、私の初日…初プレイはいつになるやら。

稼働日からやれなかったような時って、まともにプレイ出来るまでが逆にちょっと間が空いちゃったりするから、今回はそうならないよう僅かでも時間が取れたらいいんだけども。

 

まず最初は…サイクロプス隊とミネルバ隊を優先して集めたいですね!

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)