こんばんてーん
ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。
先程、配信もあってカードリストも出揃った状態ですが…
とりあえず他の部分の残り、シリーズ10周年で特集だったビルド関連の続投勢。
セイレイジとメイジン、新規参戦だった乗機と共にレアリティ降りで登場。前弾同様に初代ファイターズ連中がここだけってのは少し寂しいところですが。
近接機動のスタビル、アビリティは“鼓舞(近距離)”。
同じく近距離のケンアメは“誘導”持ち、どちらもコスパは悪いがリンク“多彩な戦術”で前弾のカードとシナジーあるのが救い。
セイレイジは防衛、HP半減からの近距離中アップスキルとか“戦況を変える力”は悪くないが、今週から届き始めているプレバン限定のプロモと同じ防衛なので、アレを買っている人には用途無し?
メイジンは制圧コスト2、HP半減からと遅めだが機動と遠近の中アップスキルはなかなか、リンクは“格闘センス”なので自身のガンプラよりはバルバトスなど何か適当に強い近接機体が必要。
『トライ』勢はトリニティよろしく低レアでチーム並び。
バーニングはコスト2で低コストなのはいいがアビリティ無し、ライトニングは“精密射撃”で数値は低いが低コストなので何とか…というところ、ウイニングはコスト5と重めだが遠距離300で“連射”とコモンなりには機能しそうな感じ。
それぞれ別のリンクアビリティだから噛み合わないのが惜しい。
…と、コモンで並んでいるだけなら分かるんだけど、
何故かウイニングだけMレアにも。
遠距離コスト3、HP寄りの数値にリンクは“的確な一撃”で新弾基準、アビリティは“奇襲”となり一応可変機として扱われている模様。
主役のバーニングなら分かるがウイニング…奇襲持ちを作りたかったのは分からんでもないが、わざわざ2枚体制にするほどか?とは思っちゃうw
パイロットは順当に3人がコモンで。
セカイは殲滅コスト2、スキルはHP半減からの機動中アップ。
ユウマも殲滅でコスト3、機動と遠距離アップのスキルは悪くないが味方と同じ相手をロックオンとテクニカル。
フミナは制圧コスト2、こちらもHP半減からのスキルで遠距離アップ。
機体同様、ここもリンクがバラバラなので同弾でチームにシナジーが薄いというトリニティ勢の真逆な感じ。…単純に全員“多彩な戦術”とかじゃダメだったのだろうか。
次いで『ダイバーズ』の2体と『RE:RISE』のマグナム。
ここまで新規参戦だった連中はちゃんと低レアでも続投されてるだけマシ、な感じにはなってますかね。
ダイバーは近距離の“強化”でコスパは悪めだが“間合いを詰めた接近戦”が付与されてて、このリンクも久々に枚数を増やされている傾向。
モモカプルは遠距離コスト3、こちらは遠距離2枚での遠距離中アップのリンク、一応遠距離が一番高くアビリティ“精密射撃”なので前弾の補給持ちとは差別化もされる。ちなみに同じ遠距離だがSPが別のものになってますね。
マグナムは近距離コスト4、アビリティは“鼓舞(近接)”で強めのバフ持ち、リンク“多彩な戦術”で既存のビルド系とも合うが数値は心許ない。
ここにリクとモモも。
リクは防衛コスト3、拠点変更で近距離中アップのスキル。
モモは殲滅コスト4、スキルはHP半減からの遠距離中アップで悪くないもののバランス良く物足りない(笑)数値でコスパがイマイチなのは低レア程度といったところ。
個人的に、これで両者共に殲滅・制圧・防衛の3タイプが出揃ったのは良かったなと。
で、何故かチャンプはMレア。
他の主人公連中を差し置いて…って気もするが、そんな出しゃばり方も劇中再現?w
制圧コスト4、HPが高めでスキルは出撃時のSP中アップ。
微妙にコストがあるが、リンクも“格闘センス”でオーソドックスな制圧といった感じ。作品リンクの遠距離アップが勿体無いかな。
他の『RE:RISE』主要メンバーは新規絡みでなかったからか、排出は無し。それはまだいいけど、プロモから参戦の『メタバース』勢も不在ってのは残念。
トライエイジはプロモ限定でも仕方無いけど、ラーとリオはせめてMレアくらいの続投はあって欲しかったところ。…出なさそうな気はしたけどさぁw
新規からの続投だからMレアがあるのは妥当としても、その選出には疑問がありつつ、とりあえず特集の名残りを感じられる枚数が並んでて良かったですね。
そして、残りはその次弾特集の連中となりますが…
まだ配信のやつ観てないので、それを確認したうえで纏めましょうw
(; ^_^)
げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄ o)