こんばんてーん

 

ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

カードリストの四方山話。

数は少ないけれども、ここからは意外な高レアも絡む『逆襲のシャア』以降を。

 

 

早くも小説版の機体が参戦する両者は、おそらく高レアがありそうな枠もありつつの低レアも。

 

アムロは制圧コスト4、リンク“戦況を変える力”でスキルは拠点ダメージ小アップとオーソドックスな制圧。

 

シャアは防衛コスト4、こちらはリンク“多彩な戦術”となり何気に大会参加賞のナイチンゲールと噛み合う。やや重いがスキルが拠点移動のコストダウンなので居座れればトントンだろうが数値的には難しめ?

 

 

Hi-νとナイチンに伴っての、同作品からは主役だけでなく他のキャラクターもMレアにピックアップされてました。

 

意外だったのは、ジェガンとハサウェイ。

 

高レア相当としては参戦時のアーセナルレアだけだったので、あらためて高レア昇格。量産機と非正規パイロットながら扱いが良いですねw

 

ジェガンは射撃の機動コスト2、HP寄りの数値配分でアビリティが“補給(弱体化解除)”と以前に低レアであった補給持ちの上位互換じみた感じに。

 

ハサウェイも防衛でコスト2と安く、僅かに機動が高めのバランス型。スキルは一定時間毎の遠距離アップ。

低コストなりの耐久力だから、スキルを活かすなら敢えて相手が居ないスキに張っとくってのもアリかもしれない。(ちなみにハサウェイはこれで3タイプ揃い)

 

どちらもリンクには新しい“的確な一撃”を持ちますが、この場合、的確に放たれた一撃の先に居るのは…ねぇw

 

 

ハサウェイと同じくアーセナルレアから参戦だったクェスと赤ヤクトもMレアになって、同作品の機体とパイロットは全て少なくともMレア以上に。

 

クェスも本来はαアジールで高レア化ってのが妥当なんだろうけど、あれもMAだから参戦が難しくのかなぁ。

 

ヤクトは遠距離コスト5、コストなりに遠距離とHPはありますが…ここも新アビリティ“デコイ(ユニット)”持ちに。年代的にはダミーバルーン?

 

クェスは制圧コスト3、こちらも遠距離とHP寄りの配分、スキルは一定時間毎の拠点ダメージアップなのでイオやリオの互換的な感じ。(何れもコストは違うが遠距離以外はイオが高くHPだけならリオのが高い)

 

ちょうど似たデザインで速攻性ならギュネイ、耐久力をフォロー出来るならクェス、という差か。リンクはどちらも“多彩な戦術”なのでシャアとシナジーがあるのもポイント。

 

 

他の低レアとしては、ギュネイ不在で緑ヤクトがコモン。

 

近距離コスト4でアビリティ“強撃”持ち、リンク“専用機の実力”で作品リンクは勿体無いがなんとか近接アタッカーとしてデザインは纏まっている。(どのみちコモン相当だが)

 

 

 

好きだから『逆襲のシャア』がピックアップされてるのはうれしいんだけど、欲を言えば、アビリティに敵を惹き付けるデコイなんてもんが作られたならダミーバルーンでもお馴染みのリ・ガズィは参戦して欲しかったなぁ…

 

まだ一応リンクステージレアの方でケーラかチェーンと共に入ってる可能性も無くはないだろうけど、個人的にはHi-νよりもアムロ付随でのそれが見たかったw

 

 

 

また『UC』からもMレア、リンクステージレアから低レアを挟んで高レア化のバンシィとプルトゥエルブ。

 

ホントはPレアくらい成ってもいいとは思うが、ノルンが先に出ちゃってる環境だったからこれでもマシな方なんだろうな。

 

バンシィは近距離コスト4、数値はHP特化でアビリティが“鼓舞(近距離)(弱体化解除)”なので、エース役よりはサポート向けだろうか。リンクステージレア版とは運用面でかなり違ってくる。

 

プルトゥエルブは制圧コスト2、コストを鑑みると近距離とHPは高い部類、スキルも拠点ダメージの中アップなので低コスト帯としては便利なカード。

 

リンクには3制圧で修理短縮のやつ、低コストを生かしてサイクル戦術が出来れば理想。ちなみに自身は前弾低レアでも3殲滅のリンクがあったので…あとは2防衛のを持てば単独で3パターン持ちになれる。残り殲滅のシロッコと同じリーチw

 

 

そして、何故か参戦を果たせたジオン残党連中のマラサイとズゴックもコモンで続投。…やっぱり本家よりも優遇されてんじゃないのw

 

Mレアもあるとはいえ、同作品からは直近の参戦勢が増えてるだけですね。

 

マラサイは近接の機動コスト3で“デコイ(ユニット)”持ちでまたしても新アビリティが付与されてるが、ズゴックは近距離コスト4でコモンなりにはまずまずな数値があるもののアビリティ無し。

 

どちらもリンク“量産機の戦い方”があるので、使うならそのリンク要員として…かな。それでもアビ無しはキツいがw

 

 

また、現状は新アビリティ“デコイ”持ちになっているのが全て宇宙世紀の範疇。

 

これも意外だなぁという反面、サンタバルーンよろしく各機がデコイに何を出すかによっては他作品で作るのは一旦考えないと…な要因なのかもしれないので、やっぱりそこ注目ですね。

 

 

 

とことで、こんなところなんだけど…

新規参戦も含めて、Mレアは過半数が宇宙世紀っては意外でした。私は嬉しいけど、本ゲームのユーザー層的にはどうなんだろうね。

 

なんとなく…性能が良ければキャラクターは何だって良い派も多そうではあるけどw

 

 

こんな感じでら今週は稼働日までずっとアセべのカードリストとにらめっこかな?

(; ^_^)

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)