こんばんてーん

 

引き続きガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

まだ見てなかったカードリストの四方山話。

結局、ちゃんと特集弾ということにはならなかった『水星の魔女』より、唯一の新規参戦。

 

ガンダム・キャリバーン!

 

結果的にはエアリアルに変わって最終主人公機の座になったキャリバーン、それと前弾でもPレアになっているスレッタが再Uレア化。

 

公開される順としてはここが最後だったんですが、末尾のエレノアが117番で総数が1枚増えてるなぁ…と嫌な予感はしていたけど、案の定、このスレッタの分でUレア枠が1枚増していましたね。

 

当初は6枚だったUレアも、一年半の間に9枚まで増加。

ダブる確率的にMレア辺りが増えてくれんならいいけど、基本最上位レアを増やされるのはコレクター泣かせですわw

(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

 

 

まぁ、そんな泣き言を垂れながら…

 

まずスレッタは、殲滅コスト4。

スキルは出撃から一定時間毎に機動と遠距離のアップ、数値はHPと遠距離に寄っている。殲滅のスレッタは過去Uレアやプロモで優秀なものもあるが、射撃向けとしては決定版になりうるか?

 

リンクには機体共々“圧倒する遠距離戦”を持ち、これの組み合わせだけで機動と遠距離アップを発動させられるの。他にも所持者はいるリンクなので前弾の三日月みたいな専用リンクになってないのは良いね。

 

 

キャリバーンは遠距離コスト6、HPと遠距離が500ありコスト相応以上の数値、通常メインとSPは射程4と、満を持しての参戦なだけあって優秀。

 

そして、ここでの特徴は何より現状専用となる新規アビリティ“勇戦(遠距離)”を持つところ。

 

効果は…発動させると一定時間は遠距離攻撃のみになり、遠距離火力がアップするが受けるダメージは少し上がる…という。

 

これ、バフ量はどのくらいか…メイン武器のみではなく遠距離のみと表記されてるのは砕撃の封じを避けれるのか…等、いろいろと気になるところはあったけど、稼働直後から有志による検証は出てましたね。

 

どうやら遠距離アップは最終ダメージ値にして約1.5倍と十分頼れる分量、問題の砕撃に対しては発動後に食らったら普通に撃てなくなってたらしいので結局はメイン武器のみと同じ扱い。

 

なのでフリーダム対策にはならないが、非ダメージアップのデメリットは新規アビリティや作戦カードでの弱体化解除で遠距離アップを残したまま消せるみたいなので、考え無しに使うと微妙だけど扱い方を間違えなければ結構強い、という感じらしい。

 

 

今の所はこのUレアしか持ってないアビリティなんで、私が実践出来るのはいつのことやら…ですが(笑)、射程4を生かした引き撃ちでルプスを釣れるなんて戦法も編み出されてるみたいですから、可能性はあるのでしょう。

 

まぁ、せっかくの最新主人公機ですから、それなりに強いステータスにしてくれないとですよね。

(; ^_^)

 

 

 

それと、低レアにも。

 

キャリバーンは近距離コスト4、アビリティは“妨害(遠距離)”でリンクは“戦況を〜”となり数値はRにしても低め…と、低レアでも新規参戦機体なんだからもうちょいマシにしてくれても(笑)って感じ。

 

スレッタは制圧コスト4、HP半減からのSPアップスキル、やはりRにしてもコスト相応より低めの数値、リンクも“揺るがぬ意志”でせめて“戦況を〜”ならば機体と合ったのに…と、こちらも残念な仕上がり。

 

スレッタは新規じゃないとしても、もうちょっと最新作だからっていう優遇をされてても良さそうなんだけど…この辺のシビアさがキッズゲームではなくなった影響?(まぁ元からこの辺のバランスは下手だったけどw)

 

 

 

一応、高レアの方は使える代物だからいいかなってところだけど、結局はキャリバーンしか参戦が居ないのは惜しい。シュバルゼッテくらいはと思うんだけど、何かリンクステージレアの方に来てる可能性はあるのかなぁ。

(  ̄ω ̄)

 

 

 

あと、ついでに、

 

ビルドシリーズ全般特集の目玉として来てたスタビルとセイレイジも、ちゃんと低レアと2枚体制でした。

 

スタビルは遠距離コスト6、アビリティは“連射”でコストはあれだけど遠距離とHPは300あるのでアタッカーとして機能しなくはない。リンクは同弾ビルド系に多く採用されている“多彩な戦術”なので合わせやすくはある。

 

セイレイジは制圧コスト3、スキルはHP半減から遠近火力アップ、数値も平凡で上記スレッタのようにリンク“揺るがぬ意志”で乗機や同作品のものと合わせられない難点も。

 

一応、後のプレバン限定セットに同梱されているプロモが防衛だから、タイプ3種類が出揃うことは確定しましたね。…さすがにこのRはレベル上げ用にも辛いかもしれないがw

 

 

 

 

そして、この辺も含めて…本弾のシークレットレア!

 

なんと、3種類に増加!

ラインナップは、Z!キャリバーン!セイ&レイジ!

\( ̄□ ̄;)

 

前弾通りに2枚だったら、キャリバーンorスレッタ、スタビルorセイレイジ、で確定だろうなぁ…なんて思ってたら、1枠増えたところにZが。

 

 

個人的にはやっぱり、このZのイラストね…!

最後の「身体を貸すぞ!」でオーラとして浮いていた、だけでなくカミーユと絡みがあって戦死していった面子がずらりとZを囲む構図。

 

女性陣のみならずアポリーとロベルトやブレックス准将まで描かれるとは。…こんだけ居て、アセべに参戦出来てるのはフォウとエマさんだけだもんなぁw

 

リンクステージ弾から始まったシークレット枠、個人的には前弾の2枚もそうだし、その前弾のも引けてはいないんでね。今回は引けるとは思ってないし、ましてや3枚にも増えちゃってんのは…さすがに露骨な集金体制だなぁ、と💧

 

 

やっぱり世代的に、このイラストのZだけは欲しいよな〜!

 

なんとか…Zだけシングル価格が安くなってくれないかな〜!w

(; ^_^)

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)