こんばんてーん

 

ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

リンクステージレアの続報ですが…

 

念願の!カルタ参戦!

\(  ̄▽ ̄)/

 

本弾の特集は鉄血1期の後半で、ギャラルホルン側はキマリストルーパーなど最終決戦付近の機体が参戦していましたが、パイロットを伴う新規は無かったのが惜しい…ってところに、カルたん(笑)ですよ。

 

トライエイジ時代はちゃんと放送年度の特集シーズン内で参戦していましたし、なんなら部下の汎用機リッターまで居ましたからね。

 

グレイズリッターも参戦してくんないかなぁ…って、トライエイジにおいてフレーム(鉄血勢全般)系統のレベル上げを速烈のリッターで賄ってた者として、ホントに願ってましたよ!

(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

 

 

カードイラストはトルーパーと並ぶリッター、そしてマッキーとすれ違うカルタ…

 

ここのツーショットになってるやつが機体とキャラで別なのが、劇中の展開を思えば妥当且つ物哀しい感じ。

 

専用機リッターは、近距離コスト2。

このコストでHP390というのが目を引きますが、同弾リンクレアには同じく低コストでHPの高い近距離のシャアズゴックなんかがあり、機動等も含めた総合ではズゴック、リンクで近距離もフォロー出来て耐久力ならリッター、といった差。

 

アビリティは“強化(近接)”で近距離と機動の2点を中アップと、目立って強い訳ではないが腐らず運用は出来る。

 

また意外にも地上宇宙はAありつつ砂漠がSという地形適性の良さ。ルプスやフルシティもそうだったけど、鉄血勢は何故か砂漠適性が良いのが多い。

 

これはきっと、アセべにおける“砂漠”ってのが所謂イメージされる砂地みたいなのではなく荒野とか全般を指してるとしたら、荒れた火星の地から来た鉄華団連中は納得。リッターは…何だろうねw (まだ地上Sならなぁw)

 

 

カルタは防衛コスト3、そこは地球圏の守備を任されてる部隊長だから防衛…って本編をちょっと意識した感じになってるのね。

 

数値的には機動とHPが高い配分、スキルは拠点移動の完了後に近距離が中アップ。出してから動かさないとバニラみたいなもんだが、効果は悪くない。

 

リンクは最近少ない“最優先の任務”持ち、組める相手は…というところに何故かリッター側にもこのリンクが付いてるので、そのまま組めばリンクが発揮される仕様。

 

手軽で有り難いが…何故だか鉄血勢にはたまに機体の方に本来はパイロット用であろうリンクが付いてるパターンがありますけど、なんなんでしょうか?w

(; ^_^)

 

 

PVのカットイン画はなかなかアレ(笑)でしたが、アセべでもカルタが使えるのは嬉しいですね〜

 

コスト3の近接防衛となると競合はプロモのセイ君あたりになるかなってとこですが、本弾から優秀(といか必須?)な鉄血勢のカードが増えましたから、リンクついでに防衛はカルタ…と積極的に出していければなと。

(  ̄▽ ̄)

 

 

 

 

あと、これの前にもひとつ、

 

種類数が奇数になったのでパイロットを伴わず機体のみとなった枠に、νガンダム。

 

近距離コスト4、HPと近距離に寄った配分でリンクに“〜接近戦”があり、作品リンクが遠距離だから勿体無いとこもあるけど近接ユニットとしては纏まったステータス。

 

アビリティには単体対象の“砕撃”があるので、コスト的にもPレアのAGE-1ノーマルの互換といった感じ。(イラストにもある腕ごとライフルをぶった斬った場面イメージか)

 

フリーダムが目立つけど、やっぱり砕撃そのものは厄介なアビリティですから単体向けのものでも活躍の場は十分。

 

 

 

残すは機体とパイロットの一組。

おそらく対で来るとは思うんですが。

 

日曜の配信で御披露目だと思われるので、ここは目玉になりそうなカード…やっぱり下馬評ではスターゲイザーが有力、そうでなくても新規参戦の何かでしょう。

 

っていうか、これでスターゲイザーじゃなかったら文句が飛び交いそうな雰囲気だけど、個人的にはトライエイジの例(ノワール参戦からスターゲイザー参戦まで数年空いた)があるので、まだ分からないと思っているw

 

ただでさえ前弾と比べて新規が少なめ、作品もファーストと鉄血に偏っているので、ちゃんと射幸性を煽る(笑)ものになってると良いですね!←

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)