こんばんてーん

 

もうちょっとガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

カードリスト四方山話。

そろそろ最後ら辺になりまして、残すはメイン特集にもなっている『鉄血のオルフェンズ』連中。

 

低レアにもそこそこの枚数があったんですが…

 

 

ここでもMレア昇格枠があり、流星号とシノが初高レア。

リベイク(フルシティ)と昭弘がPレアになりましたから、これで現状の鉄華団メンバーは全員光り物で排出化はされたってことになりますね。

 

三日月と昭弘は乗機が2期のものに飛び級しちゃいましたが、シノはまだ1期のグレイズ改で留まり。まぁ彼も後にフラウロスが来るだろうから、その時はまたPレア昇格とかあるのかな?

 

 

流星号は近接の機動でコスト1、同弾の漏影と共にまだ珍しい最軽量コストでMレアっていう並び。鉄華団周りの合計で総コストの帳尻を合わせようって感じ?w

 

コスト1と考えたら高めの数値があって、リンクも作品分と“戦況を〜”で近距離重視に仕上げられる。アビリティは“集中砲火”でまずまず…だが、エース機への火力フォローとかで使えばいいだろうか。

 

シノは殲滅コスト5、重いが火力とHP重視の配分で堅牢なところにロックオン相手の機動を大ダウンというスキルがあるので、走攻守にバランス良くフォローされるデザイン。

 

リンクの“揺るがぬ意志”は鉄華団内では組み難いが…逆にガエリオやアインと相性良くなってるのはアレだな。コストは馬鹿みたいになるが、グレイズアインだとリンクも揃って良いっていうのは…なんの因果かw

 

 

他、鉄華団サイド。

 

やはりバルバトスは低レアにも第6形態は不在、第4が近距離の鼓舞持ち、ルプスはバリエーションとして射撃になりアビリティは妨害、フルシティも遠距離で重いが火力重視の“掃射(広角)”で全体的に射程4あるのは特徴、漏影も遠距離だがリンクとアビリティ無しで無駄にコストが高いだけに見えてしまう。

 

何れも、各々にしっかりした高レアがあるからか低レアはイマイチだが、そういうのは仕方無いのかな。せめて低コストであればお遊びで使ってみる余地もあったが。

 

 

それで各パイロットも高レア低レアの2枚体制。

 

三日月と昭弘は制圧でコストは中型、昭弘は遠距離アップのスキルと“射撃センス”で分かりやすい。三日月はアビリティ発動時に機動アップのスキル、リンクは“戦況を〜”なので同弾の鉄華団系で組めはするがUレアとは互換無し。

 

ラフタは防衛コスト4、射撃寄りのバランス配分、第2リンク無しだがスキルは近距離アップとダメージ軽減がHP80%から発動と悪くない。元の数値が噛み合わないのと、せめてコスト3なら使えたかな…という惜しさがある。

 

 

 

それと鉄華団以外、この辺は付随パイロットの低レアは無し。

 

トルーパーは遠距離コスト3で“精密射撃”アビリティ、数値的にもアタッカー性能してるがリンク“揺るがぬ意志”でアインと合わせられるのがネタ的には利点。

 

そんなアインのコモンは射撃になっててリンク“戦況を〜”だが、どうしてもアビリティ無しでは…。

 

新規勢と関係無いとこから唯一グシオン、近距離で“間合いを詰めた接近戦”もあり同機らしくHP重視なんてとこまではよかったが、こちらもアビリティ無し。せめて“鉄壁”でも付いてればなぁ💧

 

 

 

そして、外伝『ウルズハント』からは最近アプリの方で正体(?)が判明した端白星とウィスタリオも。追加参戦は来ないけど排出はされてるね。

 

端白星は近接の機動で…またこれもアビリティ無しのコモンっていう。

ウィスタリオは殲滅コスト2、機動アップのスキルに自身の定番になっている“揺るがぬ意志”があるが、同じ殲滅ならMレアでコスト1って優秀なやつが来ちゃった後だから見劣りはするよね。

 

まだ殲滅しかないパイロットなんで、これが制圧か防衛だったらなぁ、という感じ。

 

個人的には『オルフェンズG』やってるんで、何か増えて欲しいとこもあるんだけど…まだ本編の面子も出揃ってはいないから、まずはそっちを待たないといけないのかな。

(; ^_^)

 

 

 

 

…なんて感じで、今回の弾もカードリストをさらって参りましたが。

 

もう稼働して数日経ちますんで、私も幾らかは収集し始められているんですけど、まだ低レアで使いたいなって本命所のやつは入手出来てないので、それは長い目でまたなければ…かな。

 

低レアでも実際に回してみると意外な発見や学びがあったりしますから、ちゃんと侮らずに使ってみるのも大事なポイントになりますよね。(^^)

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)