こんばんてーん
ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。
こっからまた何回かに分けてカードリスト四方山話。
先日はとりあえず宇宙世紀作品を見たので、それ以降のところをチェック。
まずは前弾で特集だった『SEED』関連は今弾でもそれなりに排出は有り。
同作品の高レアとしてはストライクのMレアのみ、フリーダムくらいはMレア続投とかあるかなと思ったけど意外にもそこまでの圧され方ではなかった。
一応は新規扱いなのか、素ストライクは低レアにもあり。
近距離“強撃”持ちで低コストながらHP350と壁配分、Mはバズーカだがこちらはアーマーシュナイダー(短剣)二刀流のSPとなり、現状は演出面でのアイデンティティはある。
Uレアが必須級に暴れているフリーダム、コモンでは遠距離“精密射撃”でストライクと似たテイストだが数値は火力特化。リンクが“距離をとった射撃戦”でまた火力フォロー且つ組むハードルは下がった。
ジャスティスもコモン、近距離の単体“砕撃”持ちで前弾の後追いのようなデザイン。リンクも“戦況を〜”なので前弾の方が組ませ易くはある。
キラとアスランもコモンで。
どちらも殲滅、キラはフラットと近いバランス配分の数値だがスキルは遠距離アップ。…条件が一方的にロックオン、ってのがキラらしいなw
アスランも若干遠距離が低いが同じくバランス型、スキルはHP半減でSPアップなので耐久性のある機体が必要。
キラにはリンク“数奇な運命”があり前弾のクルーゼやフラガと組めるファンデッキ要素もあるけど、アスランには第2リンク自体がないってのは少し残念。
ザフト側、デュエルASは遠距離コスト4でやや機動と火力に寄った配分。SPのパージ演出は無いパターンっぽいからHP重視にしてもよさそうな気はしたが。
逆に近距離でHP重視となって再登場のブリッツ、アビリティは同弾デュエル共々“増援(殲滅/貫通)”になっているので、ブリッツからもバスターを呼べるのかな。
ここで同僚それぞれから増援ユニットにされてる代わりに自身は排出がなくなっているバスター…せめてカード枚数くらい途中退場のブリッツより多くあれw
大将のプロヴィデンスはまた高コストだがアビリティは“オールレンジ”が続投、リンクの差やSPコスト2な辺りで用途を見出したいという旨か。
ジンは量産機がなくミゲル機だけ、近接の機動でHP寄り配分、アビリティは“増援(殲滅/砲撃)”と前弾Mレアの焼き直しみたいな仕上がり。レアリティ相応に下がっているので、さすがにMレアに勝るところはないかな?
パイロットの続投は新規参戦だった2名。
クルーゼは制圧で火力のHP寄り、リンクも“戦況を〜”でHP減少での遠距離アップってのも悪くはないが発動遅め、何より…同じ制圧なら先に出たゴールデンのプロモ版が低コストで優秀な代物だったのがタイミング悪い。
ミゲルは防衛で3タイプ揃い、相手ロックオンで近距離の中アップは手頃で良いが、コモンなりに数値低めなこととリンク“ベテランの技量”が最近は供給少ないのが難点。ノリスかバルトフェルドと並べる用かな?w
そして、ノワールとスウェンの低レア版。
近距離でやや重いがアビリティ“強撃”と少し近距離寄りで遠距離以外にバランスの取れた配分は悪くない。が、作品リンクが遠距離なのでちょっと勿体無い。
スウェンは制圧コスト4、数値は機体と似たような配分でスキルがHP半減からだが3点の中アップはなかなか良い。これもリンクが最近少ない“最優先の任務”なのがネックだろうか。
それから、6月からの店舗大会で賞状デザインにもなっているノワールは、参加賞プロモにも。
近距離コスト4、遠距離はひどく低いが近距離は480と同コスト帯としては高くアビリティ“強化(近接)”で機動もフォロー可能なため、参加賞なことを考えたら十分な性能では。
リンクでも近距離は上げられるが、そこを考えるなら作品リンクが…というジレンマ。
Uレアがイメージ通りの遠距離タイプだから差別化で低レアとプロモは近距離にという発想な気はするけど、逆にUレア以外がイメージ外のものばかりで王道なデザインのカードが少ないっていう、シャイニングみたいなことになっちゃってんなぁ。
初期からなんとなく、作品のリンク枠が遠距離or近距離だとそうじゃないタイプのバリエーションが来た時に勿体無さが出ちゃうから、作品リンクは機動力orHPのどちらかだけで良かったんじゃないかな、とか思ってたけど…今更そういう訳にはいかんのだろうからなぁ。
(; ^_^)
結局、ノワールだけでスターゲイザーは来なかったけれども。
サイコザクみたいにリンクステージレアにぶち込まれて消化されるのか、今回は作戦カードの絵柄だけでまたいつかの機会にされるのか…そこはちょっと注目。
げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄ o)