こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

 

今日で「ゲームボーイアドバンスSP」の発売から20周年だとか。

 

あれは…良いハードだったよねぇ…

 

いや、訂正。

良いハードだ、今でも尚、現役で。

(  ̄▽ ̄)

 

 

SPが発売された時点で私はまだアドバンス自体を持ってなくて、後にゲームキューブのGBプレイヤーを通してアドバンスをプレイしていましたが、更にもうちょい後になってからSPを入手して2004年に初めてアドバンスのソフトを携帯機として遊びました。

 

…あのファミコンカラーのやつがほしかったけど買い逃しちゃったから、それで逆にしばらく様子見してしまった感じで。

 

それでも初期アドバンスから飛んで一気にSPだったので、その進化っぷりは驚きと感動が一入でしたねぇ…とても技術革新を目の当たりにした思いw

 

 

後継のDSに成る気配のある折り畳み式のボディは持ち運ぶアイテムとして画面やボタンの保護に重要なポイントで、かつてGBライトで一旦実用化もされていたバックライト機能により画面の見易さも飛躍。

 

何よりも、遂に電池交換式から内蔵バッテリーの充電式に変わったのが大きかったですよね。今では当たり前なことだけど、当時としては大きな変革だった。

 

機能もさることながら全体的なデザインも無駄無くスッキリしてて、サイズ感もホントにポケットに収まるようなもんで…とにかく、私の好みとしてはドンピシャな代物だったんだよなぁw

 

 

ちなみに、我が家で最初に手にしたアドバンスSPは『新約 聖剣伝説』の本体同梱限定版。

 

この独特な青味のカラーが良くて、ファミコンカラーを逃してからどうしようかなと思っていたところにこれだったから、迷わず限定版を買った思い出。

 

そんな同梱版なんかが多く発売されたのもSPからかな?

DS以降の任天堂ハードではお馴染みのパターンだけど、それを定番化させたのもSPってことになるんでしょうか。

 

これは専用のポーチなんかも付属してたのが結構重宝してくれていますね。(^^)

 

 

 

アドバンスのソフトとしては、自宅ならキューブのGBプレイヤーで、持ち出すにしてもDS系についでで挿してった方が見易かったりもするけど、やっぱりSPが優秀だからこれで…ってなりがち。

 

ちょうど先日ね、SwitchオンラインでもGBAがラインナップに加わったと話題になりましたが、全てのソフトがそこに追加される訳ではないだろうし、実機ならではの楽しみもあるからね。

 

なんとか…

せめて30周年を迎える時までは現役で使っていけるようにと、大事に扱いながら祈っておりますww

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)