こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

また最近ちょっと滞っていた、食玩のブンドド。

ライダーの食玩では“SHODO”シリーズが“SHODO-XX”にリニューアルされましたが、その姉妹シリーズ“SHODO-O”は変わらず第9弾が出ておりました。

 

先日、ズ・ゴウマ・グだけ少し弄ったりしましたけれども、他にも同弾から抑えてたやつがあるので、そちらを。

 

まずは、ゴルドドライブ!

 

リニューアル前の“SHODO-X”にて『ドライブ』特集弾もありましたが、そこから少し間を開けてアウトサイダーに悪役枠がラインナップ。

 

チェイスやハートなど象徴的な怪人キャラも居る中で選出されたのは、ロイミュード(ドライブ世界の怪人)生みの親にして詩島姉弟の父親・蛮野博士が劇中後半にて得た超進化の姿。

 

典型的な「悪者」として描かれていた、作中では諸悪の根源みたいな輩(笑)でしたね。

 

内容はオーソドックス、手首パーツは4種類あります。

 

 

▽ゴルドドライブ

 

「遂に手に入れたぞ!究極の力を!」

 

ベルトに精神を移して延命していた蛮野がロイミュードに取り憑いて変身することにより、ベルトのデータを盗用した元のドライブ(タイプスピード)に似たようなデザイン且つ、ロイミュードの超進化態のような金色のボディに。

 

相変わらず背面は寂しいけど、金色は鮮やか過ぎない色味で特に頭部なんかは細かく彩色されてますから、塗装は結構いい感じになってます。

 

全体の可動はリニューアルされた“-XX”仕様ではなく以前ドライブ弾があった“-X”準拠。(今後も“-O”では造形の仕様が新旧混ざっていくらしい)

 

付属品はないが持ち手パーツはあるので、劇中のように(過去弾の)ドライブやマッハの武器を持たせることも出来ます。

 

まぁ、どのみち手首の経口は共通だから手首パーツがなくても持たせようと思えば持たせられるけれどもw

 

素体はドライブから流用されてるとこがメインなので、それこそ「タイヤコウカン」もフィギュア的には可能。

 

 

まだドライブやマッハには基本フォームしか出てないので、蛮野と撮るには少し心許無いところもありますが。

 

スゴいラスボス感のあったキャラクターだけど、因縁としても強かったのはマッハ(剛)やチェイス達でしたから、意外と「2号ライダー2倒された黒幕」なんですよね。

 

ボスキャラだからって主人公がやらないって辺りもドラマ的に良かったなぁ、なんて思います。…最後に斧で叩き割られる歳はもう、清々しい程でしたw

 

現状SHODO化されているドライブ系。

他にも“ダークドライブ”なんて輩も居ますが、見た目が一緒で色違いの悪役という点ではゴルドドライブの方が所謂ネガライダー的なポジション。

 

ちなみに、ロイミュードを素体にして変身しているからか名前も「仮面ライダーゴルドドライブ」とライダーを冠されていないので、公式的にはダークライダーではなく怪人扱いらしいですね。

 

 

 

 

それから、もうひとつ。

 

同弾には(完全にわざとであろう)平成二期以降の黒幕キャラが並んでいましたが、以前もラインナップされていたエボルが別フォームで登場。

 

内容は手首パーツ4種に武器、あと珍しくボーナスパーツのようなのもあり、本体の装飾も含めて前述のゴルドと比べると盛り沢山に見えます。

 

 

▽仮面ライダーエボル ブラックホールフォーム

 

「今日がお前達の命日だ…!」

 

フェーズ1(コブラ)から2(ドラゴン)、3(ラビット)と進化(強化)された後にフェーズ4となったのが当ブラックホールフォーム。

こちらがエボルとしては本来の姿という話もあるので、厳密には違うのかもしれないがカテゴリー的には仮面ライダーエボルの最強フォームにあたる姿。

 

肩や頭部のデザインもさることながら、フィギュアとしては下半身のマント状の部分が特徴だろうか。

 

最早SHODOシリーズでは珍しくもなくなってきたが、軟質パーツになっているので可動への干渉は気になるほどではない。

 

ちなみにエボルも以前までと同じ構造でリニューアル後からの爪先可動等はないものの、股関節等の可動はしっかりしているのでそれなりには動かせます。

 

ただ、やっぱり自然とマントに遮られるとこはあるし肩もアーマーが大きいのであまり上がらずと、そこまで自由ではないが。

 

この独特のマスクも特徴だけど…この面構えでもなんだか表情が伝わってくる気がするのは、やっぱり本編での立ち回りを知っているからでしょうかw

 

 

付属の武器パーツにはスチームガンが2形態。

武器がなくもと最強なやつではあるけど、本編でも扱っていたしゲームなんかでもスチームガンを用いた必殺技があったりしたよね。

 

惜しむらくは、無彩色なところか。

過去弾で収録されていたスチームガンは彩色されていたので、エボルになってから付属しているものは無彩色というのが、なんだかね。

 

まぁ、エボル自身の造形に予算が掛かっちゃってんのかもしれないけどw

 

そして、ボーナスパーツとしてパンドラボックスが。

 

これも無彩色で持たせる為の接合部とかもないけどボトルが装着される縁のデザインとか、細かいとこも一応はモールド彫られているので、思ってたより拘って作られてます。

 

 

過去弾に収録、フェーズ1のコブラフォームと。

イメージとしてはマントが増えたのと色が変わったくらいかなと思ってたけど、わりと細々とデザインの相違点も多いんですね。

 

まぁ…パッと見は似たようなもんだけどw

 

 

 

 

この弾には、これでもかってくらいヘイトを買っていた(笑)黒幕の最終フォームが同時に収録されて。

個人的には『ドライブ』も『ビルド』も好きで観ていた作品だったので、このラインナップは熱かったですねぇw

 

ビルド勢はアウトサイダーの方でも準じ追加されていますが、ドライブ勢はまだまだ少なく怪人枠も来ていないので、せめてハート様と魔進チェイサーくらいは作っていただきたいところ。

 

 

 

…で、この弾はまだちょっと開けてないのが残っているので、そちらも何れ、まぁ今月中に弄れればいいかなと思いますw

(; ^_^)

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)