ちょっと驚きのニュースがありました。
あの“湯川専務”が亡くなられていたという。
昨年の6月ということで、ちょうど1年が経ってからの訃報となりますけども。
30代半ば以上のゲーム好きな方なら覚えているであろう、セガ最後のハード“ドリームキャスト”のテレビCMに御本人役で出演されていた、当時セガの専務だった湯川氏。
出演されていたCMはシリーズ化され、まだ若手だった頃の滝沢くん(ジャニーズの)と共演していたのも懐かしい。
ドリームキャスト本体のパッケージにも起用された時期もあり、サターン時代の“せがた三四郎”よろしく、ある意味では看板キャラクターともなっていた湯川専務ですが…
あくまでもセガの社員さんであってタレントではないですから、訃報が流れてくることが無くて当たり前…ってところで、1年遅れとはいえネットニュースに挙がってくるのは氏の知名度が故でしょうか。
あのCMは印象的でしたもんねぇ…
所謂、次世代ハード戦争における“サターンvsプレステ”を経て苦境に立たされていたセガ、ドリームキャストが発売されているもののプレステの勢いは強く…といった感じを自虐たっぷりに演出するという。
最初に観た時は、まさかあれが本物の専務本人だとは思わなんだ。
プレステの方もそうでしたが、わりとゲーム関係のCMがバラエティに富んでいた時期でもありましたよね。
今回の訃報、私は柴田亜美先生のツイートで知りました。
仕事終わりの朝イチでTwitterを眺めていた時だったのでホントに驚きましたね… 数時間後にはトレンドに挙がってて著名人からクリエイターの方々までいろんな人からのコメントが流れていました。
あのCMでドリキャスに興味を持ったというユーザーも少なくはないでしょうし、確実にゲーム史に名前の残る一人になっていたと思います。
亡くなられてから1年が経って落ち着いたからこそ明るみになった話題でしょうが、遅れてでも御冥福を御祈り致します。
ありがとう、湯川専務。