こんばんてーん
げきみそです。
行ってきました、ガンダムの映画!
(* ̄∇ ̄)ノ
とことで、ね。
発表された時からどうなるんだと期待と不安の入り交じる思いで待っていた、初代“ガンダム”のリブート作品となる新作映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』。
個人的には先週『シン・ウルトラマン』で今週『ガンダム』っていう、たて続けに王道シリーズの初代からリメイクされたものを観ていることになりますがw
まぁガンダムをある程度は知ってる人にならもうお馴染み、初代の中でもある意味有名(笑)な第15話『ククルス・ドアンの島』という同名エピソードを膨らまして映画1本にするという、意外性抜群の企画。
しかも『THE ORIGIN』のアニメ版でも一年戦争の本編は描かれなかったので、ホワイトベース隊の活躍が描かれる新作としても期待値の高いものになっていたと思います。
が、私の率直な観た直後の感想としては…
いろんなハードルを超えて、しっかりと面白い映画作品に仕上がっていましたね!
(  ̄▽ ̄)
今回は安彦先生が監督ってことで、初代テレビ版とは違って『THE ORIGIN』に準じた時系列・設定に変わっているのが一番気にかかるポイントではありました。
なので、タイトル的には初代の其れだけど実質的には『THE ORIGIN』版の…というのは否めないところ。
それに加えて(ファンサービス的なところだとしても)新たな設定も生じたりしていて、その辺の改編点がどう纏まっているのかな…が個人的に不安というか何というか、だったところ。
だけどそんなのも飛び越えて、単純に「ガンダムの映画」として素直に楽しめました。
ホントは、アレがどうで…とか言いたいけど公開されたばっかりなので、一応ネタバレってことになるかもしれないから具体的な感想は避けますが。
まずはやっぱり、アクション面の素晴しさ。
作画のクオリティは勿論のこととして、MSの動きがスゴいですね。
軽快に魅せるとこは魅せて、でも当時のMSとしての重さや鈍さみたいのは残してる案配、また連邦兵から見たザクやジオン兵から見たガンダムなどの迫力。単純に殺陣がカッコいいとかだけじゃない描かれ方が良かった。
各キャラクターの細かい描写にも個性が現れてて、元ネタを知らない人にもよく伝わるだろうし詳しい人にも納得出来る“ガンダム”の雰囲気。
これはネタバレって程ではないだろうから言いたいんだけど…
ホントに個人的な部分として「ジョブ・ジョンの出番が多め!」というのが、とても嬉しかったですねぇww
( ;∀;)
いやぁ…
これは完全なリブートである『シン・ウルトラマン』の比ではなく、いろいろと語りたいけども、とりあえず今回は「面白かったよ!」ということだけは伝えたい。
まず、テレビ版の1話分(30分弱)しかない単発エピソードを映画1本にするってのがどうなんだと思っていたけど…
テレビ版の設定と比較して兎や角言いたい気持ちはあれど、安彦先生なりに膨らましたうえで当エピソードに説得力を持たせる為には…と上手いこと考えられたんだなと、私は感心して観入っちゃいましたね。
多分、初代をゲーム等で知ってはいたけどアニメ本編は観たことないって人でも、問題無く楽しめるレベルになっているんじゃないかな。(寧ろ詳しくない方がニュートラルに楽しめるかも?)
以下、収穫物。
入場特典。
フライヤーの他に全4種からランダムのステッカーと、アーセナルベースのプロモカード。
ステッカーは一番欲しかった安彦先生イラストのやつが出たんで私的には大当たりでした。(^^)
それと、劇場専売のBD限定版ね!
さすがに初日で売り切れてはいまい…と願ってましたが、地方の劇場ってこともあってこれは難なく買えました。
きっと『閃光のハサウェイ』よろしく後々に一般販売される際のBDにも限定版とかあるだろうけど、やっぱりこれのタイミングで買えるなら買っときたいからね。
(;^_^A
それからパンフレット、今回は通常から豪華版…だけでなく初回限定版とか3段階もあって。
まさかの通常版だけは売り切れになってましたが、私の狙いは一番高いやつ(それが結局全部入りだから)だったんで、それは残ってたから一安心。
当初はこのBDとパンフレットが抑えられれば…だったんだけども、
スポーツ報知の特別号とか、こんなのは現場で見ちゃうと…やっぱり買っちゃうよねぇw
とりあえずここまでで止めときましたが、これも地方だからなのか他のいろんなグッズ関連はあまり入荷自体が無かったように見受けられました。
物販コーナーもそんなに広くないから…あと同時にトップガンとか一般的な大作も来てるのもあって、そんなにシェア取れてなかったっぽい。
まぁ、私は欲しいのが買えたから十分ですけど。←
BDの特典とかパンフレットとか、更に新聞(笑)まであるから、余韻に浸りつつこの辺を読むことでまたしばらく楽しめますね。…それらを一通り読んだら、やっとBDを観られる感じかなw
ドアンの島、まさかあんなことに…と知ってる人なら意外な展開や「待ってました!」なところもあって楽しかった。これは『シン・ウルトラマン』のように『ガンダム』をそんなに知らない人にでも広まって欲しい、良作ですね。
ホントに…観てください!(笑
げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄ o)




