こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

今週発売のウルトラジャンプ5月号は、

 

IMG_20220422_193456.jpg

表紙にも登場、またしても『岸辺露伴は動かない』の新作読み切りが掲載ッ!

(  ̄▽ ̄)

 

もう近年で…過去どの部の主人公よりも描かれているであろう、露伴ちゃんですけれどもw

 

先月も“JOJOmagazine”にて新作が描かれましたが、今回は読み切り本誌にってだけでなくて、なんと2号連続掲載の前後編仕立てという『動かない』シリーズでは珍しい形態になっています。

 

一応は金沢で来週から展示会が開催される記念ってことみたいですけども。

 

 

IMG_20220422_193539.jpg

 

IMG_20220422_193601.jpg

先月の読み切りではかなり荒れていた露伴先生ですが、今回はいつものように自宅で原稿を描いている場面から。

 

そこに編集者の泉京香が訪ねて来て、露伴から話を聞かされる…なんていう比較的(露伴自身は)平和な導入。

あれですね、NHKの実写ドラマ版の影響もあるのかもしれないけど、京香は原作の方でもレギュラー定着してる感じですね。まぁ都度で違う人を描くより楽なんだろうけど。

 

IMG_20220422_193619.jpg

露伴が執筆した“エピソード⑪”、過去に取材したなかで得た「前向きなところがひとつも見当たらない」という話。

 

ある女性が車を運転中、何かを轢きかけたような感覚があったが何も無く、その後に煽り運転をされて…なんていう展開。

 

前回はコロナ禍を取り上げていたが、今度は煽り運転という現実で社会問題になっていることがテーマに取り入れられていますね。

 

 

前後編のため、今回はここからどうなるのか…という所で次回へ。

 

ガードレールの付近から謎の影が、なんてのは『ジョジョリオン』最終巻にあったエピソードを彷彿とさせますが、これは土地(道路かガードレールか?)に憑いたものか、煽ってきた車の側の何某かなのか。

 

読み切りとはいえ、月刊誌で前後編にされると気になりますね~w

 

 

 

ちょっと意外だったのは、この読み切りが(表紙にはなっているが)センターカラーでもなんでもなかったことかな。

 

IMG_20220422_193635.jpg

巻頭カラーには、ジョジョ繋がりで現在連載中のスピンオフ『クレイジー・Dの悪霊的失恋』が。…とてもふてぶてしいホル・ホースがお出迎えw

 

こちらもバトル展開を経て“DIO”の絡むものやそれを利用するものの恐ろしさが垣間見えてきたところ。…ま・細かいとこはまた単行本でお復習かな。(^^)

 

 

IMG_20220422_193657.jpg

付録にはね、金沢展のメインビジュアルを使ったチケットホルダーなんてのもありましたけども。

 

 

 

ウルトラジャンプ…

実は今回、初めて予約して買いました💧

 

ずっと『ジョジョリオン』連載中から、なんなら『スティール・ボール・ラン』時代から、ジョジョ関連で何かあるとバカ売れして店頭で抑えるのが困難になってましたからね。

 

先日の“JOJOmagazine”も、今回の2号連続掲載も、どうせ無理だろうと思って予約をしました。

 

一応ちょろっと店頭を見て回りましたけど、やっぱりウルジャンは(少なくとも私の近隣では)見付けることが出来ませんでしたから、予約は正解でした。

 

だからといって、毎月の取り置きをお願いするほどかどうかは悩み所ですけどねぇw

(;^_^A

 

 

とりあえず、来月分も予約で抑えてはいるので続きを本誌で読むことは出来そうですから、そこは安心して次号を待てます。

 

やっぱり…“予約”してると、精神衛生上、楽ですw

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)