あらためまして、げきみそです。

 

 

そんな訳でー

 

IMG_20201216_201220.jpg

食玩“SHODO-X”のプレバン限定版、アギトの3ライダーセットとなった「新たなる目覚め」からのトリ。

 

IMG_20201217_203812.jpg

『アギト』における主役の三本柱「仮面ライダーである男」「仮面ライダーになろうとする男」と来て「仮面ライダーになってしまった男」こと、ギルス。

 

パーツ内容としては、ギルスクロウ等の交換用パーツがある一方で手持ち武器のないライダーなこともあって手首パーツは2種類と少なめ。

 

 

ギルスといえば…

一時期はスーツが使えなかった為にヒーローショーや客演での出番がなく幻のライダーともなっていたものの、いつ頃からかスーツも新造されたのか再び姿を現して。しかし現在は諸々あって『ディケイド』や『ジオウ』のような再登場の機会が絶望的なライダーになってますよねぇ…💦

( ;∀;)

 

 

IMG_20201217_203835.jpg

IMG_20201217_203855.jpg

▽仮面ライダーギルス

 

IMG_20201217_203919.jpg

「俺は不死身だ!」

 

 

やや生物的なビジュアルが特徴なので、緑色のところは基本的にマットな塗装となっています。…劇中ではその生物感でヌメっとした感じもあり寧ろツヤっぽかったですけどもw

 

ギルスの生々しさは平成ライダーでも特異で雰囲気としてはネオライダーっぽい毛色してますよね。

 

そんなデザインとワイルドな戦闘スタイルから「平成のアマゾン」との呼声もありました。…今となっては言葉通りに「平成のアマゾン」が居るから、それも言いにくいんですがw

 

 

IMG_20201217_203939.jpg

また、付属パーツとして交換用の頭部も付属。(上の写真には入れ忘れw)

 

クラッシャー(口のとこ)が開いたモノ、このファングクラッシャーは鋭い牙を活用した噛みつき攻撃にも。

 

IMG_20201217_204002.jpg

咆哮というか、ギルスはことあるごとに叫んでいるイメージ。

 

このクラッシャー開閉機能のおかげでスーツの頭部は劣化が激しかったなんて逸話もある、ってのは有名なところ。

 

 

IMG_20201217_204026.jpg

とにかくギルスは暴れるようなラフファイトが特徴。

殴る蹴るより、飛び掛かる引っ掻く噛みつくといった野性味の溢れるところが、またギルスの魅力!

(* ̄∇ ̄)

 

 

 

それから、付属パーツ、

 

IMG_20201217_204051.jpg

足首から交換のパーツで、踵のクロウが大きくなった状態のモノが左右分。

 

所謂“ライダーキック”とは一線を画しますが、跳んでからこのヒールクロウを相手に突き立てる踵落としっていうパターンは稀有ですよねぇ。

 

あの無理矢理押し込んで倒す感じ、好きだったな~w

 

 

IMG_20201217_204110.jpg

前腕の一部をパーツ交換して、大きな鉤爪“ギルスクロウ”を出現させた状態に。

 

IMG_20201217_204142.jpg

こちらは片腕分だけですが、クロウを出さずに尖端から鞭のような触手を伸ばす“ギルスフィーラー”にも。

 

腕から触手を…っていう完全に怪人側な能力、めちゃくちゃ伸びてロープみたいにして相手を縛るなんて使い方もされるもので、爪はまだしもこの触手がアギトと違う異質な存在だってのを象徴されていた気がする。

 

IMG_20201217_204205.jpg

交換パーツ全部付け。

 

まぁ、ギルスもパワーアップするとこれどころではなくなりますからねw

それこそ『アマゾンズ』での終盤に現れたアマゾンが触手やらなんやらを展開させていて、風貌としてはギルスっぽい…なんて思ったなぁ。

 

 

IMG_20201217_204227.jpg

 

そんな戦闘シーンでは暴れはっちゃく(笑)なギルスですが、ドラマ的にはアギト以上に重いものを背負って(背負わされて)いて、あらためて観ると悲劇のヒーローっぷりがホントにね…!

(  ;ω;)

 

 

 

…で、このプレバン限定セットにて『アギト』の各ライダーが揃い踏み。

 

IMG_20201217_204248.jpg

一般販売はされたものの若干入手難易度の高かったアナザーアギトとのワイルド対決なんてブンドドも捗りますw

 

 

IMG_20201217_204335.jpg

 

…いやぁ、壮観。

(  ̄▽ ̄)

 

やっぱりギルスとG3-Xが一般販売にならなかったのは残念ですが、これだけのクオリティは限定版の割高だからこそ可能だったのかなのも思いますよね。(特にG3-X)

 

あと、そこまで揃える奴は一般流通だろうが通販限定だろうが関係ねぇだろう、というバンダイさん側のアレかなww

 

 

それだったらいっそ、またプレバン限定でいいからエクシードギルスと旧G3やG3マイルドまで…なんならV-1システムまでやって欲しいですけどね!

(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

IMG_20201217_204310.jpg

 

とことで、アギトの3ライダーが纏められた“SHODO-X”初のプレバン限定セット「新たなる目覚め」の内容、でした!←

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)