こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

IMG_20200723_064231.jpg

 

高橋優の10周年記念企画として、デビュー日となる7月21日に合わせて生配信が行われました!

\(  ̄▽ ̄)/

 

なんかLINEライブやらTikTokやらで事前・後に舞台裏配信みたいなやつもやってたようですが、私はちょうど仕事中だったので… こそっと手元でYouTubeを覗いてるので精一杯でしたw

 

ですが、YouTubeの配信本編はなんとか最初から最後まで見届けられました!(^^)

 

 

 

とことで、その模様を…

 

IMG_20200723_064251.jpg

冒頭、高橋のセルフくす玉からスタート。

 

今回は高橋とは所縁もあるラジオDJ(という認識で合ってるかな?)の藤田さん司会進行のもと、これまでの10年を各年毎にざっくりとトピックスを挙げてトークしていく感じ。

 

 

IMG_20200723_064153.jpg

まず最初の方で、新曲配信決定の吉報!

 

新型コロナの影響で中止になってしまったライブツアーにて披露されていた、実はその都度に歌詞を変えたり足したりして未完成だったという楽曲を“one stroke”と題して、翌日から配信っていう。

 

そんな発表と共にそのまま新曲を弾き語りで披露!

歌詞まではあれですけど、確かに聞き覚えのあるメロディー…ギリギリ参加出来た秋田公演のあの日を思い出しますねぇ…

(   ̄ω ̄)

 

 

IMG_20200723_064403.jpg

新曲披露のあとは、2010年から順に振り返りトーク。

デビュー直前の“福笑い”がCMに起用された辺りのエピソードから。

 

東京メトロのだから私は件のCMは見たことないんですけど、震災以後にラジオで楽曲が話題になっていたことはスゴく覚えていますねぇ。

 

翌年は箭内Pの「風とロック」での話とか初期の話もある程度は知っていたけど、あらためて語られてるのを見るとちょっと新鮮。

 

IMG_20200723_064444.jpg

それから初の武道館公演の際に、関係者席の一部がガラ空きで東京側に友人が居ないことを痛感した話w

 

この後に「社交的キャンペーン」へと繋がっていき、呑みの誘い等は断らずに何処へでも顔を出すように心懸けていた(ファンにはお馴染みのw)エピソードへ。

 

結局のところ、この社交的キャンペーンでは上部だけでたいして友人は増えなかったらしいですけど、今はそれなりに友人が居るということで。

(;^_^

 

 

IMG_20200723_064529.jpg

前半の振り返りが終わったところで、一旦SNSでのコメントやリクエストの確認。

 

IMG_20200723_064639.jpg

そこからピックアップして一曲披露となったのですが、それが“友へ”というのが… タイミング的に先日亡くなられた三浦さんの事を彷彿とさせられて、沁みました…!

 

高橋優からはあの件に関して何も発せられてないですけど、こういう楽曲を通じてメッセージとしているんだと個人的には思っておきたいなぁ。

( ;ω;)

 

 

 

IMG_20200723_064708.jpg

中間ではスタッフからタレコミによる「高橋優のあのニュース!」というコーナー。

 

“虹”という楽曲のある箇所で、バックバンドの鍵盤担当・はっちゃんの雄叫び(笑)が目立つ、っていうw

 

IMG_20200723_064725.jpg

しかも、ちゃんと検証用に某フェスで披露された映像が出されるとかねw

 

確かスペシャのイベントか何かの時ですよね…まぁいつもライブの時からはっちゃんが吼える(笑)のは定番ですけれども、この時はことさら目立っていたということで。

 

IMG_20200723_071642.jpg

…そして、しっかり本人からTwitterで謝罪もww

 

 

IMG_20200723_064740.jpg

その他には、高橋がライブで涙したMCの場面など。

 

2013年のライブハウスツアーとか、懐かしいですねぇ。

あの頃はまだアンダーグラウンドな毛色もあって、良い意味で今とは違った雰囲気だったと思います。

 

 

 

IMG_20200723_064804.jpg

後半は引き続き各年の振り返り。

 

秋田での5周年イベントも軽く触れてもらってたし、秋田でのフェス初開催のこととか、バッタバタの裏話。あのフェスは大変だよなぁ…w

 

IMG_20200723_064855.jpg

近年は映画にも出演したりして、かなり活動の幅広がっていましたけども… 独立して今後はそういう音楽活動以外のところはどうなのかな。

 

…メインの音楽活動をちゃんとしててくれたら、他のことは疎かでいいんですけどねw

 

逆に独立してフリーになったところで意外な活動をしてみたりってパターンもなくはないから、また今後の動向はチェックを続けていきたいですけれども。(^^)

 

 

 

そして、終盤にはまた嬉しいお知らせ!

 

IMG_20200723_064926.jpg

約2年振りとなる、アルバムの発売が決定ッ!

\(* ̄∇ ̄)/

 

 

10月21日に“PERSONALITY”というアルバムが発売、ライブでは披露されていたけど未音源化だった楽曲も幾つか収録されるというのとで、これはホントに楽しみ!

 

…発表時、高橋のこれみよがしのガッツポーズよww

 

IMG_20200723_064952.jpg

早期予約や各店舗毎の特典もいろいろと盛り沢山で… 寧ろ種類が多くて、何処でどう買おうか迷ってしまいますが。

(;^_^A

 

まぁ、そういうのも嬉しい悲鳴ってことで、とりあえずは順当にリリースがあることが喜ばしいですね。

 

IMG_20200723_065011.jpg

そして、ちょっと前から10周年記念サイトで投票を受け付けていた「弾き語りで聴きたい」楽曲のランキング中間発表。

 

どちらかというとマイナーなアルバム曲や初期のインディーズ時代のものから代表的なシングル曲まで様々、幅広くランクインしておりましたが…

なんとこの楽曲投票、トップ10のものがアルバムの限定版?か何かに特典で収録されるとか!?

Σ( ̄□ ̄;)

 

いや、結構さらっと言われてましたけど、盤として収録されるとなると相当重大な投票企画なのではw

 

実は期間も少しあるのでまだ投票してなかったんですけど、そうなるとガチで考えて「CD化されて聴きたい」という点も踏まえての投票、となりますかねぇ…余計に悩む!

( ≧ω≦)

 

 

IMG_20200723_065031.jpg

で、最後は投票で暫定首位の“福笑い”を弾き語りで披露。

 

IMG_20200723_065057.jpg

そのあとは今後の抱負やら何やらのコメントもありましたけど、とにかくこの高橋の笑顔ですよw

 

長年お世話になった大手事務所を離れるとなった時には今後の活動はどうなっていくのかと心配ですしたもんですけど、これがちゃんと前向きな独立だったことが分かる配信番組になっていたことだけでも、ホントに良かったですよねぇ。

(  ̄▽ ̄)

 

 

IMG_20200723_065115.jpg

そして締めの挨拶と共に、新曲“one stroke”のPVが流れて配信終了。

 

IMG_20200723_065153.jpg

 

あの空を飛ぶ感じはなかなか意外な爽やかさでしたがw

 

IMG_20200723_065210.jpg

ただこのPVは「未完成」とのことで…

ツアーを周りながら作られていった楽曲、PVでは中止となってしまった場所も含め各地の公演場所が映っていて、行けてなかった場所はちゃんと名称だけで映像の間は空けてあって、そこが埋まって初めて「完成」となるっていう。

 

やっぱり事情は仕方無いとはいえ予定していた公演が出来なかったことへの無念さも感じられたし、それもいつかは取り返そうというポジティブな「未完成」という形なのかなと。

 

ここでの最後には、高橋からの直筆メッセージ(なかなかの長文)が流れて… 振り返りがメインの配信企画ではありましたが、今の高橋の想いも強く感じられた良い番組になっていましたね!

 

 

…あんなの、泣かせにきてるよなぁww

 

 

 

 

そのPVは公式チャンネルからあらためて配信もされているので、是非とも御覧ください!

(  ̄▽ ̄)

 

 

 

なかなかにトークも盛り上がっていて、予定を大幅に越える約一時間半の配信となりましたが、新しい発表やなんやもあって…

 

IMG_20200723_065335.jpg

配信終了直後は、Twitterのトレンド3位(配信中は最高2位だったらしい)まで上がっていました!

(* ̄∇ ̄)ノ

 

リクエストを募っていたこともあるでしょうけど、配信中は常に2万人以上の視聴者数がありましたし、しっかり注目されていたようで何よりですねぇ…ホントにw

 

 

 

IMG_20200723_065311.jpg

 

ちなみに、この生配信自体も一週間限定?でアーカイブが残ってるとのことで、時間に余裕がある方は観てみてください!

 

さらっとですが高橋優の足跡を知られて、なんならここからでも高橋優フリーク(笑)を名乗れるくらいのことにはなってると思いますので、高橋優への入門としても是非…w

 

 

せっかく話題に挙がってるタイミングで、少しでも多くの人に広がって欲しい!(^^)

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)