こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

毎年恒例、秋田県内(今は隣県でも取り扱いがあるらしい?)ローソン各店にて販売される、高校野球でも有名な金足農業高校とのコラボ菓子パン。

 

IMG_20200526_175641.jpg

“金農パンケーキ”が、また先週あたりから店頭に並んでますね!

\(  ̄▽ ̄)/

 

 

もう随分と長くやっている、県内産の素材を使ってという地産地消もアピール(笑)しつつの地域密着型な企画ですけれども。昨年度は6種類くらいで金足内学科別の商品がが順次販売されるという趣旨でしたが、今年はストレートに新作が発売されたようで。

 

たまに米粉の時もあったけど今回の生地は小麦粉で、やや工夫もされた“塩パンケーキ”となっています。

塩とはいいつつオーソドックスなパン生地に、中身はキャラメル味のクリームと食感がハッキリ分かる粗砕きの胡桃が入っていて、甘味と塩味でいい感じのバランスを取りにきていますね。

 

 

これは個人的な見解ですが、キャラメル味のモノって商品によって濃さというかキャラメル感みたいのがまちまちな気がすると昔から思ってて、そのモノによって多少は好き嫌いもあるんですよね。

 

ですけど、このパンケーキのキャラメルクリームはそれほどクドさもなくて胡桃との相まってのバランスも悪くなかったので… まぁ簡単にいうと美味しかったです!←

(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 

IMG_20200526_175707.jpg

それから、今回はもうひとつ。

“いぶりがっこチーズパン”というのも出ていました。(^^)

 

数年前から酒の肴としても注目されてる(という程ではないかもだけどw)組み合わせの、いぶりがっことチーズ。

いぶりがっこも平たく言えば沢庵の燻製なので、燻製+チーズはそりゃ相性が良かろうというところですが。

 

 

こちらは生地からチーズ…というチーズパンってのはまぁまぁある代物で、そこにトッピングとしてそのままスライスや細かくされたがっこが入ってる、っていう。

 

チーズパンは普通に美味しく、そこに一定間隔でゴリッとした沢庵特有の食感がやってくる、一見アンバランスな仕上がりww

 

ですが、慣れてくるとその食感の差(柔らかいパンと硬いがっこ)のアクセントが悪くないなって思えてくる。…私は思えてきた。←

 

最近は様々なトッピングに“いぶりがっこ”というネタも散見されるので、これも惣菜パン的な感じで結構良いんじゃないかと思いますね。

 

 

 

一昨年の甲子園での活躍により販売拡大もされたとかされないとか(笑)っていう“金農パン”ですけれど。

 

まぁ…この御時世ですから他県の方はなかなか秋田県にいらっしゃることも無いんだろうとは思いますが、御目にかかることがあれば是非とも御賞味いただきたいですね!

(  ̄▽ ̄)

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)