こんばんてーん
ガンダムトライエイジの話、げきみそです。
日曜は大会、とことで。
いつものホームで参加者は13名、今回はデルタバトルで制限なしのルール。
今回はどういうネタで…って特に予定はなかったんですが、やっぱりタイミング的にはこれをやるしかないな、と。
・ケンプファー(ビルド捨身)+ミーシャ(Cディフェバ)
・ハイゴッグ(C小隊)+ドモン&レイン(Pディフェバ)
・ザク改(C打破)+ロックオン&ハロ
イグニッション:2ラウンド反撃
先日、ミーシャ役の島香さんが亡くなられた件から“サイクロプス隊”を久々に。
この小隊アビリティの効果は1ラウンド目から全体の防御を超アップ…ということで、最近入手したばかりのロックオン&ハロで硬めてドモン&レインで初手の守りを確実にしたい組み合わせ。
イグニッションには、サイクロプス隊のハーディ隊長と声が同じ(笑)ってだけでCPの師匠を。
BAは、全体防御アップ・ラウンド2から全体アタックアップ・ラウンド1に相手のアタックダウン。
と、そんな感じで…出オチも覚悟しつつ(笑)いざ対戦!
(  ̄▽ ̄)
御相手は、常連のプルート選手!
配信されたばかりのビルド零丸は武闘で、あとは縛撃クアンタに刹那&ティエリアのプロモ組み、アニバエクシアにELSグラハム。…万が一の絆も怖いですね💧
ラウンド1、こちらアタックフェイズから。
まずは“小隊”で“鬼のサイクロプス隊”が発動。
こちらは全体防御アップと相手のアタックを下げて、向こうBAはアタックアップだったので上手く相殺。
▽ケンプファー→武闘零丸
先攻されるが、小隊+ロックオン+ドモンレイン+BAで散々防御を上げまくっているので(上げ過ぎて幾らか無駄にもなってそうだけど…)最少ダメージで耐える。
ミーシャのスキルでクリティカル無効もありますから、堅牢が過ぎるくらいですが。
しかし、返す後攻のアタックでは
相手の“武闘”が発動!…で撃沈!
HPが6090のところに6960ダメージという、ギリギリ耐えれなかった数字。
そりゃ、ね、なんぼ上げたところで「防御効果無視」されたら耐えられませんよww
▽ハイゴッグ→アニバエクシア(必殺)
相手先攻、バーストバトルには勝ったもののグラハムだからどうかな…と思いましたが、なんとか耐える。
後攻には幸い“トランザム”されなかったが、3割程度削って終了。
▽ザク改←縛撃クアンタ(アシストカット)
ホントは“打破”のためにも当てていきたかったところですが、縛撃を警戒してザクはハイゴッグのアシストへ。それはカットされ、お互い僅かに削りあって終了。
ラウンド2、こちらコマンドフェイズ。
相手はBAでダメージ-2000、こちらBAでアタックアップと、
オーダーでまた防御を上げて、更にロックオンのスキルで全体にダメージ軽減もかける。(ラウンド1で撃破された後に耐久力が皆無になることへの保険として)
そして、ここでデルタバトルならではの第三勢力が介入!
アスランのジャスティスガンダム!
これまで見た第三勢力のなかでは控えめなステータス値ですが、アビリティが“縛撃”なのは厄介。(バーストはスピードだった)
で、こちらは一応インターセプトを選択したものの、相手はジャスティス無視でアシスト無しに当ててきたのでコマンドは失敗。
▽ザク改←クアンタ(必殺)
相手の縛撃は不発、打破分もありこちら先攻でしたが最大の50%程のダメージで耐えられ。返す後攻はバーストバトル…
負けたうえに、超アップか!?
( ;∀;)
やーばー…!
…く、ない!
ラウンド1を耐えていたおかげで硬めた効果が残っていたこともあり、ザクには珍しい耐えっぷり!
(* ̄∇ ̄)ノ
…って浮かれた瞬間、追撃イグニッション!
しかも防御ダウンスキル持ちのスサノオなので、これケンプファーの二の舞に…
…ならない!←
やはり“防御無視”と“防御ダウン”では大きな差がありますし、ロックオンで固定軽減もあったおかげでこの程度のダメージに。…助かったわぁw
▽ハイゴッグ←アニバエクシア(必殺)
ここはグラハムで先攻されての必殺が飛んできましたが、先で温存していた反撃イグニッションで対処。
で、無事に撃破!
これで無星での完敗だけは免れました。(笑
▽ケンプファー(第三勢力アシスト有り)←縛撃零丸
先攻されるがダメージは僅か、後攻ではジャスティスからのアシストもあったが数百のダメージ、そこからの本アタックでは…
相手の武闘が発動!←
いくら防御が上がってても無視されたら… って、デジャブ?(笑
固定軽減もありながら、ラウンド1と同じダメージを貰っちゃうっていう。ねぇ~💧
(;^_^A
ラウンド3、こちらアタックフェイズ。
双方の各アクションは出し切ってはいましたが、ここで相手のオーダー、
トライフィールドにより、全体のアビリティが封じられ。
こうなると…
なかなか立ち回りようもなくて、いつも諦めがちになったりするんですが、今回はデルタバトルですからー
もう遇えての、第三勢力へ一点突破!
(* ̄∇ ̄)ノ
すると、相手がアシストカット選択のためジャスティスへの総攻撃が通る!?
Σ( ̄□ ̄;)
もしや大逆転チャンスか!
( ≧▽≦)
…って浮かれれば、縛撃を出されちゃうよねぇw
しかも、アスランが先攻バースト封じのスキルを持ってて大ピンチ!
なんと!残りHPとピッタリ同じダメージを出されてジャスト撃沈!
( ;∀;)
おぉぃ… もはや乱数じゃないかwそれww
まぁ、しかし第三勢力にやられても星の変動は無いのでね。
ここに当てにいったのは、倒して逆転しようというよりはインターセプトされなかったらアビリティ封じされてる当ラウンドをやり過ごせるなと思っただけなんで、まぁまぁ。
ファイナルラウンド、こちらコマンドフェイズ。
ここは前ラウンドみたいなこともあるので、念のためインターセプトしましたが失敗。
▽ザク改←クアンタ
ここでも縛撃不発、打破分もありこちら先攻で火力も賄えていたので撃破。
なんやかんや、これで同点のお互いリーチに。
▽ケンプファー(第三勢力アシスト有り)←縛撃零丸
ここも相手先攻、普通に耐えるがやはりジャスティスの通常火力がなく大した打点にはならず、ケンプファーのアタックでも倒せず。
…さすがに、武闘3回はされなかったかww
▽ハイゴッグ(必殺)←アニバエクシア
相手先攻、からの“共撃”発動!
やべぇなぁ…と思いながら(笑)
相手が必殺ではなかったものの自分で必殺を擦っていた為にバーストバトルに。
そうなると…
…弱いんだよなぁーww
結果、最後の最後まで粘れたものの、トドメはバーストバトルで敗北💦
( ;∀;)
まぁ、仕方ないところですけれども。
勝てたかもしれないポイントを考えるならば、2回連続で出された武闘のどちらかが出なければ…とか、ジャスティスに縛撃は出されても乱数で耐えた可能性はあるな…とか、
いや…結局はバーストバトルで負けてるんだから、そういうところを決めていかないとダメだ、ってことなんですけどねw
(;^_^A
でも!言わせていただきたいのは!
機体は2枚がコモンカードで、パイロットはガチでもケンプファーには専用でミーシャ、防御超アップはでかいもののアビリティ“小隊”を使ってての、この結果は十分頑張ったと思う!いや頑張った!(笑
\( ̄□ ̄;)
惜しむらくは、今回ネタデッキの本命であるミーシャが2回撃沈してしまったあたりかな… 申し訳無い💧
プルート選手、対戦ありがとうございます。
m(_ _)m
で、長くなりましたが最後に。
今週はいよいよ、ホームでの非公式大会「第3回ドライフェス」が開催されます!
(* ̄∇ ̄)ノ
もう直前なんで告知って訳でもないですけども、もし現場に来られる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!
m(_ _)m
げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄ o)