こんばんてーん

 

ガンダムトライエイジの話、げきみそです。

 

 

先日ー

 

IMG_20190414_180051.jpg

ICカードの階級が“英傑”になりました。

(* ̄∇ ̄)ノ

 

英雄も越えて英傑まで来たか…と個人的にはかなり上がったなぁと思ったものの、調べたらこの先に“英傑”で3段階あってから“覇者”を2段階経た後の“覇王”は4段階もあって、ようやく“覇神”という現最高階級が。

 

うーん… まだまだ、なのかなぁww

(;^_^A

 

 

 

と、それはさておき日曜は大会。とことで。

いつものホームへ、いつものように夜勤仕事の前に寄る感じでの参加をしてまいりました。

 

今回のデッキは、これ!

 

IMG_20190414_152926.jpg

 

IMG_20190414_174414.jpg

 

先週は『機動戦士ガンダム』の40周年でファースト系デッキにしましたんで、今週は『∀ガンダム』の20周年に因みまして∀3機のロランデッキ!

(  ̄▽ ̄) 

 

 

参戦初期は不遇だったロランも今ではピンでもPレア化されましたし、プロモのみですがソシエとのダブルパイロット化、そして懐かしい同じくプロモ限定の“ローラ”も別パイロットで出せるので、年代や出典違いを含まず同キャラ統一が出来るっていうね。

 

最近はダブルパイロットも増えましたからアレですけど、この変装の類いがカード化されてる人は少ないですからね。(^^)

 

ハウスルールで「ダブルアビリティ禁止」だったのでアニバは使えませんでしたので、逆に先制・反撃(ビルド)・連撃という老舗のアビリティを並べてみました。

 

今回は「エースバトル」でしたので、消去法でディフェバのローラをエース機に。(一応機体側でエース効果もあるし)

ちなみにイグニッションも『∀』勢からは唯一のゴールドスモーで、ターンエー系の縛り!

 

…現場で気付いた人は居ないとは思いますが(笑)、個人的には組んだだけでも満足なデッキで、いざ対戦!

 

 

IMG_20190414_174759.jpg

御相手は、初めての対戦となりますカク選手!

おそらく学生の方かな? 久しぶりに私の方が階級が高いという対面でしたが。

 

IMG_20190414_174828.jpg

定番の縛撃にフレームでの反撃、クリティカル確定で火力の出せる戦迅という。今弾のハマーンが居るのが、長期戦になりがちなエースバトルのうえでは厄介ですね。

(;^_^A

 

 

こちらコマンドフェイズから。

相手フレームシステムは…HPとアタックを盛ってスピードは下がる感じだったかな?

 

結果からいうと最終ラウンドまで縺れたので全体的にはうろ覚えになるんですが…

 

ラウンド1、

先制機はフレームリベイクにやられたものの、戦迅に対して反撃と縛撃不発からの先攻で連撃発動により、2つ撃破。

 

ラウンド2、

連撃機は必殺でリベイクへ(エース機発見)、反撃機はハマーンにやられたが、先制発動から削りーの相手必殺だったので…

 

IMG_20190414_153146.jpg

 

IMG_20190414_180336.jpg

反撃のイグニッション、ゴールドスモーが観れた!(笑

 

そんでおまけに僅かなところで撃破まで足りるという。

なんと、ここまでで3機共にアビリティを発動していてイグニッションも決まるっていう、デッキのコンセプト的にはかなりハマりましたね。

(  ̄▽ ̄)

 

 

ラウンド3、

相手エースの反撃発動で先制機が撃沈、戦迅から必殺で反撃機も、縛撃は出なかったものの(相手エースが当ててくることを心配して)必殺にしていたこちらエース機が反撃イグニッションを踏んでわりと削られてしまってピンチに。

 

ラウンド4、最後にアタックフェイズ。

ここではなんと反撃が2度目の発動!

 

IMG_20190414_174942.jpg

仕事してましたね~ww

それにより撃破で、エース機の火力ボーナスも最大に…はなったんですが。

 

結局、自分のエースが温存出来ても披ダメージで負けているので相手エースをやらないといけなかったため、まだハイネの軽減スキルが残っていたこともありエースでエースに当てないと絶対に勝てない状況に。

 

だもんで、連撃→リベイク(エース反撃)なんですが

ここは既にラウンド3で反撃が発動しているので連続は無いことを祈って、且つこちらも連撃が出ないと足りないかもしれないため、必殺は擦らず。

 

普通に先攻され、相手が必殺撃っていたのでバーストバトル…!

 

 

IMG_20190414_180919.jpg

…ダメだったww

 

というか、このダメージ量から鑑みるにバーストバトルに勝ってても無効化が発生するミラクルが起きない限り撃沈していた可能性が高いか?

 

相手エースも撃破ボーナスでかなり上がっているとはいえ、やはり今弾Pハマーンのスキルで防御ダウンが蓄積してる分が大きい。

 

 

で、どのみちエース機が撃破されたもんで

 

IMG_20190414_175017.jpg

最後まで粘るだけは粘ったんだけれど、決定力不足でしたねぇ。

( ;∀;)

 

 

結果論ですが、デッキの候補としてMレアのロラン(スピバ、先攻スキル封じ)をデュアルアームズがなんかに乗せて…というのも用意してたんで、相手にディフェバが居なくてスキルが不発だったこと考えたら先制+Pロランにしたのはミスだったことに。

 

スキル封じロランだったら、おそらくラウンド2まではハイネに先攻取れてたはずなんで、もっと削れたのになぁ…っていう。

 

まぁ、先制もそれはそれで仕事してくれたから無駄ではなかったし、この戦力差で撃破数だけなら上回れたから上出来ですけどねww

( ☆∀☆)

 

 

カク選手、対戦ありがとうございます。

m(_ _)m

 

 

 

 

とことで自身久しぶりの大会でターンエー。

でしたが、地味なアビリティばかりでも十分戦えたというのは何よりでした。(^^)

 

 

あ、あと、ちなみにですが

 

IMG_20190414_180127.jpg

 

IMG_20190414_180153.jpg

 

先週からのビルド開発、ムーンもメタスも2~3回で完了。(^^)

 

排出の方はまだまだですが…プレイの方は上々かな?

いつもこんな風に調子が良ければねぇ。ミッションでも大会でも。

 

 

あれ… 

でもよく考えたら試合は敗けてるんだよなぁ…

 

それでも「調子が良い」とか言ってたら、そりゃ伸びねぇわなぁw

(;^_^A

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)