こんばんてーん
ガンダムトライエイジの話、げきみそです。
日曜は大会、とことで。
今月最後の…っていうか、今弾最後にして現カードパック配分期間としても最後の大会というタイミング。
試合の方よりもパックの引きを願ってやまないところですが…w
パック最後の追い込みでそこそこ人が来るかなと思ったけれども意外とそんなことはなく、ホームとしては通常営業な感じの参加者10名。
今回はエースバトルで、とりあえず何もネタとか用意してないけど対戦相手を見てちょっくら考えるか…って、トーナメント表をよう見たら
…あの、アノー氏が相手じゃないかww
( ̄□ ̄;)
そういえば対戦も久しぶりな気がしたので、だったらアレを使うしかないじゃないかってことで、今回はこんなデッキで…
・黄金神スペリオルカイザー(Pフルドライブ)+ロラン(Pアタバ、ディフェバ封じ)
・騎士ガンダム(SEC変身)+ELSグラハム(Pアタバ、必殺スピード2倍)
・真武者頑駄無(ビルド不沈)+ロウ(Pアタバ、アビリティ封じ)
イグニッション→2ラウンド必殺制圧
…そう、系統アナザーデッキですよね!
\(  ̄▽ ̄)/
次弾で特集が来るってことで、かーなーり浮かれている(笑)アノー氏ですけれども、それはこちらも(近い世代だから)同じことですから。
私も“鬼”には程遠いもののアナザーは系統レベル第3位(ビルドMSより高いw)なんで、それなりに使っています。主にミッションの方で大活躍。
特に今回は、前回の大会からビルドを入れ替えてないから真武者が残ってたもんで、それを使ってリアル頭身のみのアナザー縛りにしてみました。
イグニッションもアナザー系の何かを持ってきてたらよかったんだけど、さすがにそこまで普段使いのケースには入って無かったww
その場しのぎではありますが、威力2倍“変身”のロマンがあるグラハムと黄金神の“フルドライブ”は普通に強いんで、なんとかならんことはないとは思うんですが。(エース機は黄金神)
いざ、対戦!
やはり、あちらもアナザー縛り!
まぁ当然といえば当然か!(笑
カードとビルドで違うものの、変身グラハムは被りましたねw
残念ながら向こうにディフェバが居なかったため、ロランは空振りになってしまいました。
(;^_^A
ラウンド1、こちらアタックフェイズから。
(各種効果の発動はちょっと失念w)
騎士グラハム(必殺)→騎士グラハム
あちらが必殺を使わずスピード倍にならなかったのでこちら先攻、
いやー…久しぶりに見ましたね、この変身!
(* ̄∇ ̄)
どちらも非エース機で、ダメージが44000程度。
確かに現行水準でいうとそこまで高火力だという訳ではないですが、2倍になってるわりには…ですかね。これをエース機にぶち当てて一発撃破となれば爽快だろうけどな~w
真武者ロウ→戦迅ゼクス
あちら先攻で、不沈も出ずに撃沈。
黄金神ロラン→先制ハイネ
共にアビリティは不発で相手先攻、削り合いで両者エース発見に。
ラウンド2、こちらコマンドフェイズ。
こちらGオーダーで火力アップ、あちら(何の効果か忘れたけど)全体HP回復。
騎士グラハム←戦迅ゼクス
必殺も未使用で(あっても足りなかったけど)あちらが普通に先攻、撃沈。
黄金神ロラン←騎士グラハム
グラハムは必殺だったか忘れましたが、
こちらフルドライブが発動して、撃破!
普段はあまり使わないアビリティだもんで、久しぶりの特殊なボタン押しにちょいと緊張しましたw
(;^_^A
真武者ロウ←先制ハイネ
先制は出なかったもののスピード差であちら先攻、しかしここでイグニッション制圧を使い相手攻撃封印。
ラウンド3、こちらアタックフェイズ。
あちらGオーダーにより、こちら全体の必殺が封印に。
倍化グラハムが塞がれたとこもあって悩みましたが、どのみち再びフルドライブが出なかったらダメだなぁ…と割り切って、相手エースに全アシストで特攻!
…
玉砕!(笑
案の定アシストカットもされて、また互いにアビリティ不発でしたが先攻はして、それでもハイネの軽減スキルが大きく半分も削れずに返す攻撃で余裕の撃沈。
( ;∀;)
ここで勝つには、フルドライブが発動したうえにナチュラルクリティカルも出てくれて…それでもアシストがなければ足りなかったのかな?
エース機の撃破ボーナスで2段階は上がっていたから、もうちょっとは通るかと思ったんですけどね~
まぁ、アナザーデッキは向こうに一日之長があったということでしょうか?(笑
結果論ですが、ロランではなく他に火力を増せるようなパイロットが乗っていれば可能性無くはなかっただろうか。その辺は読み負けってなことだから、仕方ないけども。
どのみち、その場で(2分くらいでw)組んだデッキにしては健闘しましたね。思惑通りにアナザー対決が出来たってだけで十分楽しめました。(^^)
対戦、ありがとうございます。
m(_ _)m
ちなみに
切り替え前最後のカードパックは、幸い2枚貰えましたが
共に箔無しの、νガンダムとアムロ&チェーン!
いや、ちょうどいいけどもw
でも両方持ってんだよなぁ…どっちも箔有りがなかったから、片方だけでも箔だったら💦
今回これまで以上にダブりが多くて、特にレートの高いものばかり未所持のままてましたので、最後くらいは持ってないやつ引きたかった…残念。
( ´・ω・)
まぁ、気を取り直して来月以降の引きに掛けるしかないですね!
次はなんとか順当に集まって欲しいもんです!
(* ̄∇ ̄)ノ
…いや、まずは今週稼働の新弾かww
げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄ o)