こんばんてーん

 

ガンダムトライエイジの話、げきみそです。

 

 

 

日曜は大会、とことで。

いつものホームで、今回はチームバトルでした。

 

デッキは何にしようかなぁ…

と、毎度の悩みもありましたが完全に趣味だけの久しぶりに使いたかったものを。

 

IMG_20190121_064007.jpg

 

IMG_20190121_064034.jpg

 

トリプルマスター!

(* ̄∇ ̄)ノ

 

今年は『Gガンダム』が25周年になるってことでTwitterなんなで最近よくタグを見かけますけれども、そんなことはさておき好きなんで使うw

 

またアニバのマスターも今弾に入ってからようやく入手しましたから、大会でも使ってみようかなと。ミッションでは既に愛用してますから。(^^)

 

パイロットには師匠With風雲再起をアニバに、他はダブルパイロットで並べようかなと何パターンか持ってってましたが…ちょうどステージが砂漠(から地上へ移動)になったもんでバルトフェルド&アイシャ、あとは名瀬&アミダを入れてナイスミドルだらけにしてみました。

 

もちろんイグニッションも師匠、ビルド版マスターは不沈、もう1枚は(マスターは意外とバリエーションあるから)悩みましたが出れば星を取れるであろうトライブレイズを。

(  ̄▽ ̄)

 

 

と、そんな勢いだけで出してみたマスター統一デッキで、いざ対戦!

 

IMG_20190121_064100.jpg

御相手は、店舗の常連ではあるけど大会参加は久しぶりなネオ選手。

 

IMG_20190121_064127.jpg

…相手は相手で、バンシィ統一!

しかも先制やら鉄壁やら懐かしいカードばかりww

 

いやー、愛が溢れてますね~

(* ̄∇ ̄)

 

 

ラウンド1、こちらアタックフェイズから。

おそらくカットされるだろうなとは思いながらアシスト付けましたが、裏をかいたのか意外とトライブレイズが通りましたw

 

アニバ→鉄壁

こちら先攻も、あちらの制圧イグニッション発動。ダメージは軽いが攻撃が封じられてドロー。

 

トライブレイズ+不沈(アシスト)→反撃

こちら先攻、アシストカットされなかったのでトライブレイズ発動、撃破。

 

 

ラウンド2、こちらコマンドフェイズ。

なんとあちらGオーダーが懐かしい「女性バースト封じ」で、こちら師匠以外のバーストが封じられる!?

Σ( ̄□ ̄;)

 

ちょっと最近では珍しいことに驚きましたが、男女のダブルパイロットが増えてますから意外と今は機能する場面もありそうですもんね。あれ。(今でも取れるかどうかは分からんが)

 

 

しかし、そこは冷静に。

とりあえず反撃が怖いのでトライブレイズ機を必殺待機でアシストカット選択。カットは失敗しましたが…

 

不沈←反撃

こちら先攻、幸い反撃が不発で絆カウンターも出ず、無事に撃破。

 

トライブレイズ(必殺)←先制(必殺?)

あちらの先制が不発でこちら普通に先攻、トライブレイズで上がってる影響もあったのかディフェバの上からでも通って、

 

IMG_20190121_064203.jpg

そのまま勝利! となりました。(^^)

 

ネオ選手は以前からサイコフレーム系を愛用されていましたが、まさかそんな懐かしいカードを持ってくるとは…私も見倣わなければな!(笑

 

対戦ありがとうございます。

m(_ _)m

 

 

 

そんで、勝ったもんで2回戦へ。

 

正直そんなに準備はしてなかったんですが、マスターをそのまま使ってもいいけど芸がないかなと思い…次弾を控えてある機体もネタで考えてはいたのでそれを急造。

 

IMG_20190121_064227.jpg

 

IMG_20190121_064252.jpg

 

武者頑駄無の参戦記念、真武者デッキ!

(* ̄∇ ̄)ノ

 

パイロットは持ち合わせてた中から…機体が刀使いのロウとセカイ、あとは何となく武士道精神がありそう(笑)なグラハム。イグニッションにはようやく手元にも集まってきた必殺制圧を初めてチョイス。

 

半ばやっつけ感もありますが、いざ対戦。

 

IMG_20190121_064315.jpg

御相手は、レックス選手。

(ステージが再び砂漠からの地上、だったw)

 

IMG_20190121_064341.jpg

アニバのOガンダム、縛撃フルセイバー、突覇リペア。

2大グラハムにメタル刹那で絆もあるっていうソレスタデッキ。…なんか自分も含めて統一デッキっぽい日になったなぁww

 

 

ラウンド1、こちらコマンドフェイズから。

グラハムのみ必殺待機でGパワーアップ選択、相手はアシスト無し。

 

烈破←アニバO

あちら先攻、急襲分もありダメだろうなとは思ったんですが…

 

IMG_20190121_064407.jpg

なんと、ギリギリ保ったww

これで耐えられたので、後攻は烈破の追加とクリティカルとついでにセカイの追加スキルで、もちろん撃破。諦めずにバーストエール張って良かったw

 

 

ビルド不沈←突覇(必殺)

ここは先攻されて普通に撃沈…

 

IMG_20190121_064430.jpg

と思いきや、不沈発動!

返すはアタバで相手は軽減等もなかったので撃破!

 

 

戦迅(必殺)←縛撃

縛撃は不発だったもののバーストバトル、それは負けて(笑)相手を倒せず。後攻で逆に撃沈。

 

なんだかアビリティ運があり、まさかのラウンド1でリーチとなりましたが…

 

 

ラウンド2、こちらアタックフェイズ。

Gオーダーでこちらは火力アップ、あちらはダメージ軽減。

 

戦迅(必殺)→突覇(必殺)

実はここでガッツリと当てミス。(;^_^A

 

必殺で倍化のグラハムじゃなくてアニバ側のアタックスピードアップの方に当てるつもりだったんですが、ちょっと「縛撃機が減ってるけど、そのくらいの数値って制圧イグニッションじゃ落とせないのかなぁ…」とか余計なこと考えてたら、間違えたww

 

元のスピード値が200~300くらい相手のが早かった為にその分を逆転出来ずに先攻取られて、ここでイグニッション使っても無駄だなと分かっていたのでおとなしく撃沈。

 

 

あとは、縛撃機にイグニッションを入れるもやはり足らず、既に不沈発動後のやつは先手も取れず当然耐えれないので…

 

IMG_20190121_064458.jpg

残念ながら、逆転負けに。

これは悔やまれる敗退でした…なんたって当てミスがなければそのまま勝ててたのだから。

 

こういうところで決めれないから、いつまで経ってもダメなんだよ!(笑

( ;∀;)

 

ですがまぁ、これを教訓として今後はミスのないように気を付けないといけませんね。バーストバトルで勝てないとかは仕方ないとこもあるけど、場をちゃんと判別出来てないのは論外だからねぇ。

(;^_^A

 

レックス選手、対戦ありがとうございます。

m(_ _)m

 

 

 

 

さて、なんやかんやで新弾稼働まで2週間をきっておりますが、残りホームでは来週の日曜が今月ラストの大会。

セオリー通りならば、多分来月から大会のカードパックが新しくなるんじゃないかなと思いますが。

 

今回もなかなか集まらずに…

なにより高騰してしまっているフルセイバーと刹那&ティエリアをどちらも入手出来てないのがマズイなぁ…と。(あれはシングル買いも困難になりそうなんで)

 

なんとか、片方だけでも来週引けたらいいけど…きっと来ないんだろう💧

(;^_^A

 

 

今週末には新しいカードパックの内容も出てくるかもしれないので、新弾と共にそちらも楽しみですねぇ。

 

出来れば、そんなあからさまに強いのとかは逆に鋳ないで欲しいなって思いますww

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)