こんばんてーん
ガンダムトライエイジの話、げきみそです。
新弾のカードリストについてもあるんですが…
昨日一昨日と、土日はホームで連日の大会がありまして、そちらに両日参加出来たのでそれについての纏めを。
いつも通りにどういうデッキにしようかと何か適当なネタがないかなーなんて考えてましたら、土曜の方はコストバトルだってんで、それならば低レアを使ってこそ可能なデッキを使いましょう!という。
(  ̄▽ ̄)
それで今回真っ先に思い立ったのは…
次弾で参戦時以来の6年ぶり?くらいでフィーチャーされる『08小隊』!
特にPレアのEz8はその頃以来に適用される“小隊必殺”を持っていますから、これは復習の意味も兼ねてあらためて大会で起用してやるしかないじゃないか!っていう訳ですよ!(^^)
とことで、土曜のコストバトルにはこんなデッキを。
・Ez8(ビルド迅雷)+シロー(Mアタック)
・陸戦ガンダム(Cトライブレイズ)+カレン(Rスピード)
・陸戦ガンダム(C小隊必殺)+サンダース(Cディフェンス)
イグニッション→3ラウンド追撃
件の小隊必殺持ちカード、この組み合わせのはコモンでしか無く他の陸戦ガンダムだって参戦時のM以外は低レアしかないですから、同じく現状は低レアしかないカレンとサンダースも含めて自ずと低レアが多く起用されるコストバトル向きになっちゃいますよね。
ホントはイグニッションは別の方が良かったとは思うんですが、つい盛りたくなっちゃってww
ちなみに、ビルドアクションはこう。
もうGパワー稼ぎに全力を。
初手から+10を賄いまして、さすがにコストバトルでパイロットをネタ優先にするとこの辺が限界ではありますが十分かなと。
しかし!
なんとランダムのGオーダーにGパワー+5のやつが来てくれるという素晴らしい追い風が!
( ≧∀≦)ノ
こいつは縁起が良いなと思いつつ、いざ対戦!
今回は参加者9名+1名(アノー氏のアシストカットw)で計10名。
逆シードの2戦目に当たりまして、
御相手は、常連のレックス選手!
不沈、迅雷、装甲。
ビルド及びフレームのシステムを使わずコスト削減している分で、パイロットには回復モモや軽減五飛など盤石なメンバーが並び… さっそくこちらの火力不足が懸念されますけれども。(笑
まずは、ビルドアクションとGオーダーでGパワーがちょうど最大まで貯まったので、
初っぱなから“小隊必殺”が発動!
誰で撃つかが悩み所ではありますが、まずはこちらアタックフェイズから。
迅雷(必殺)→不沈
どれに当てても微妙かなというところでバーストバトルは嫌でしたが、迅雷の火力に掛け…たものの不発。相手の先攻を残り120というすんでのところで耐えて、
なんとか小隊必殺を発動!
\( ̄□ ̄;)
しかしバーストになり…
残念ながら負けまして、撃破出来ずww
( ;∀;)
が、ここでちょっと思ったのは…バーストブレイクされたわりにはダメージが通っているな、と。これは仮に迅雷が発動しててクリティカルになっていれば、バーストバトルで無効化されない限りは仕留められてただけの数字じゃないかな?
まぁ…何にせよ足りなかったんですが💧
トライブレイズ→装甲
サンダース機をアシストに付けるも当然カットされて、単独トライブレイズは発動せず。こちらの攻撃は装甲されて、相手の攻撃はあわや一撃かと思われたがこちらもギリギリ100だけ残るというww
小隊必殺(必殺)←迅雷(アシストカット)
こちらが必殺状態になっていたので再びバーストバトル、半ば適当に押したら意外と勝てちゃって(笑)ダメージは抑えられ。しかしこちらも火力は低いため全く倒せるほどではなく。
共に撃破の無いまま、ラウンド2。
…もはや、こちらは満身創痍ですが、向こうはスキル等でほぼ全回復に。
この大ピンチからの、相手アタックフェイズ。
当てられ方はラウンド1と同じ組み合わせだったかと思いますが、なんやかんやあらりまして…
きっちり、片付けられましたww
ラウンド2で唯一先攻したトライブレイズが単機で発動してくれれば、それで撃破からのラウンド3までは持ち越せたんですが、やっぱり出ないですねぇ。あれはアニバの特権なのかしら。
(;^_^
しかし、まぁ、無事に小隊必殺は披露出来たからまだ良し!(笑
レックス選手、対戦ありがとうございます。
m(_ _)m
で、日曜。
昼間に別の用事もあって他のデッキを考えるのも面倒だったので、チームバトルだから不足かなとは思いながら同様のデッキでパイロットだけ非ネタで組んでみました。
トライブレイズは出せないかな…と思い、狙撃に交代。
ビルドの中身はそのまま同じ迅雷で鈍足アタバのディフェンス封じロラン、小隊必殺枠には火力不足を懸念してグラハム、そんで狙撃には単純にゼクスで。…何れも普段ミッション等でよく使う方のケースからその場で選出。(笑
そんで日曜の方も参加人数は同じで。
1番枠にアノー氏がアシストカットをしたので、ノンシード枠後の1回戦から。
いざ対戦!
御相手は、ウルフ選手!
早めの烈破にアタバ縛撃、それにクリ確ゼクスのアニバエピオン。
ラウンド1、こちらアタックフェイズから。
定番の縛撃も厄介ですが、それがこちらの迅雷より僅かに遅いってのが困りもん。かなり迷った挙げ句に何とか3タテされなければいいやと捨てるとこは捨てる方向にしまして。
小隊必殺(必殺)→アニバエピオン
とりあえず反撃系に対してなんで擦らないとってことでグラハムを。スピードが倍になろうが越せなかったので先攻され撃沈。
迅雷→縛撃
ここは案の定、縛撃発動で撃沈。
狙撃→烈破
普通にこちらのが遅く向こうが先攻、難なくディフェバで耐えてゼクスのスキル+ロランのスキルで相手のディフェバを封じてたおかげもあり撃破。
1対2のビハインドで、ラウンド2。
Gパワーが貯まり小隊必殺発動。ここはかなり迷ったんですが…迅雷を最初に擦って待機。
狙撃←アニバエピオン(必殺)
先攻されるも相手が必殺のため、こちら反撃イグニッションで撃破。お互いリーチに。
小隊必殺(必殺)←縛撃
ここで縛撃が不発するも、逆に相手の反撃イグニッションがあり…
惜しくも、敗北!
結果論ですが、グラハムで小隊必殺技状態にしていればイグニッションには引っ掛からなかったので逆転勝利だった可能性。まぁ、その時はその時で縛撃が発動してそうですけどね。(笑
自分の読みとしては、エピオンで先攻出来るグラハムが最初に狙われるだろうからそこをイグニッションで防いで…だったんですが、シンプルに読み間違えてしまった感じでした。残念。
(;^_^A
ウルフ選手、対戦ありがとうございます。
m(_ _)m
で…
久しぶりに、この『08小隊』での“小隊必殺”を使ってみましたが、率直な感想としては「意外と普通に戦えた」ですね。
トライブレイズ等と比べるとイマイチ威力が伸びないことを言われますが、それでもバーストバトルに負けて尚あれだけのダメージが出るならば、コストバトルでは十分。
また読み違えで負けましたが、必殺技ながら必殺反撃のイグニッションをすり抜けるという隠れ効果があるので、私が浅はかでなければ感動的な逆転劇(笑)を魅せることも出来たかと思えば、なかなかのもの。
ホントは、次弾で久しぶりに排出されるのに伴って威力補正の底上げとかテコ入れがされてないかなぁ… とか期待もしたんですが、公式チャンネルの対戦動画を見る限りでは変わってなさそうでしたねw
なんとか稼働前に“小隊必殺”の良いところを見せたかったんですけど…不甲斐なかったなぁ。
(´・ω・)
まぁでも、発動の条件が厳しいわりに特殊演出が観れる以外のメリットがそんなに無いアビリティですが、この曲者を使いこなせるかどうか挑戦してみるもの一興。
みなさん!
もし次弾でせっかく引いたPレアが“小隊必殺”だったとしてもガッカリせず、むしろ扱えるのか試されてるんだと奮起して使ってみて下さい!
\(  ̄▽ ̄)/
…Ez8をハズレだと言わないで下さいww
( ノД`)
げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄ o)