こんばんてーん
ガンダムトライエイジの話、げきみそです。
今日(昨日?)は夜勤でー
なんやかんやイレギュラーなこともあって、残業にもなりつつ実働13時間(休憩は実質0時間)を経て、体力的にもどうしようかなぁ…とか考えながらー
ゲーセンへ向かう、っていうね。←
やっぱり疲れきっているとはいえ、稼働日で仕事終わりにまっすぐ寄ったらちょうど開店時間を2分過ぎたところっていうジャストなタイミングだったんだから、そりゃやるよねww
まぁ、初日だもんで
今回は新しい要素もあるからいろいろと試しながらのプレイばっかりでしたけども。
とりあえず、チャレンジミッションでの開発。
2回で取れました、ダブルオースカイ。
(  ̄▽ ̄)
初手のみだけどアタックスピードが30%も上がるアクション、コスト4とはいえコスト合計が底上げされているので以前よりは気にならないかな。
新アビリティの“縛撃”を持ってる!
…だけど、そのあとが“先制”だし“不沈”もなぁ。ほぼ縛撃専用ですかね。
さっそく新アビを見たい!って思って2戦くらい使ってみたけど不発ばっかりだったので、今日はそういう日じゃないなと思って(笑)止めました。
(;^_^A
そのあとは、注目の「コストバトル」を!
(* ̄∇ ̄)ノ
どういうバランスで組んだら良いかとか、ずーっと考えてますけども。
まずは実際の戦闘感とか、システム的にどうなのかとか確かめないとですから、ここは早めに体験しとかないとね。
とりあえず低レアばっかり並べてみたりして…
ふと、公式からは特に説明がなかったところとして気になっていた、機体(カード)を置かなかった際に勝手に出てくる“予備機”的なやつはコストどうなる?というところですが
まさか予備機はノーコストで出せる!?…
とはならず、コストオーバーした時と同じくステータスダウンのペナルティが。
まぁ…さすがに低レアも使わせることが狙いのひとつなんだろうから、カードを使わないって選択はさせないってことか。
でも、イグニッションカードは登録をパスしてもペナルティは何もないっぽいですね。やっぱりコスト節約するならそこかな?
Gオーダーは、決められたものからランダムで2個づつ設定。
片方を自分で選び、選ばなかった方は相手の所持に回ってお互いに交換するかたちになって、計2個のオーダーを使えるということに。
お互い1つはオーダーがバレていることになるので、ある程度それを警戒しながらのプレイングも必要になりますね。
バトルパートナーも、コストバトル用のステータスを持った4名から任意で選択。
フラット配分でバランス型のブライト、高速でアタックの無いディアナ、低HPで高アタックのオルガ、鈍足でHP重視のラクス、という感じ。
菜にかに特化させるかバランス型にするか、分かりやすい選択肢なので単純にデッキによって使い分けられますね。ブライト以外はかなりピーキー型だからデッキも特化型によせた方がいいのかも。
何度かしかコストバトルはやれていませんが、思ったより楽しそう?
ゴリゴリ育ててる人からすると、機体のレベルも階級も統一されてレベル上げの甲斐が無くなって面白くないかもしれないですが、ICカード毎の差がほぼ無くなるために初心者でもセンス次第でハイランカーに勝てるかも…というのは(観てる側は)面白いですww
この辺は、まだまだ研究の余地ありですから…というか、本弾はほとんどその為に費やすかも?
(  ̄▽ ̄)
ちなみに…
初日のカード排出の成果ですがー
…お前じゃないんだ!欲しいのは!
( ;∀;)
いや、どうせキラもまた人気で高騰するんだろうから初日で確保出来たのは良かったですけどねぇ。
でも正直なことを言うとこれよりだったらMのシンとかが出てくれた方が嬉しかったw
しかし! 最後にこれをゲット!
アレルヤ&ハレルヤ!!
\( ≧▽≦)/
キャラクター的には今回のPパイロットで一番欲しかったやつが来てくれた!
思えば…アレルヤ&マリーの時も初日の朝に引けたんだったなぁ… 何かアレルヤとは良い相性があるのでしょうかww
とにかく欲しかったやつは勿論として、パイロットPが早めに引けてるのは有り難い結果でした。
(OA弾は1~2弾共にPパイロットがいまだ1枚づつしか入手出来てないって状態だから、なおさら有り難い…💦)
なんとか、プレイも排出もそれなりの成果。
初日のあがりとしては…まぁ、私にしては十分じゃないかな?(笑
来週からは大会でもコストバトルが始まりますから、この週末にも幾らかプレイしといて慣れときたいところですから、ちょいと頑張りたいですねぇ。
…さすがに筐体が埋まるほど混まないとは思うんだけど、どうかなぁ…w
げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄ o)