こんばんてーん
ガンダムゲーム大好き、げきみそです。
先月だったか、PSPの『ガンダムバトルクロニクル』をクリア(やり残してた分の消化)しまして、そこからそのまま攻略に突入して、無事に完了。
PSP『ガンダムバトルユニバース』(2008年、バンダイナムコゲームス)
件のシリーズ第4弾にして、とりあえずの集大成。
宇宙世紀作品のストーリーを追いながら手軽なアクションを楽しめて、ユニバースの頃には参戦機体もゆうに200を超えるほどのボリュームでした。
つい最近ネタにしたものだからゲームの内容は端折りますが…
やっぱりね、他のガンダムゲームではなかなか操作出来ないようなマイナー機体が居るってのが、楽しい訳ですよ。
シリーズの早い段階でアッグシリーズ(水陸両用の色モノ達w)が参戦してたりとか。(まだ『UC』版でジュアッグやゾゴックがリメイクされる前に)
この4作目にもなると、ファーストのMSVからロバート・ギリアム機など各種の高機動型ザクが参戦したり、アッザムや“アプサラスⅠ”などのMAも充実、
シナリオが『ZZ』~『逆シャア』まで伸びたので、その辺でもゲゼやキャトルといった際物から、武装の無い(便宜上のダミーバルーンとトリモチだけある)格闘オンリーのホビーハイザックとか、まずゲームに参戦してこないような機体を動かせるだけで価値ありですねww
『センチネル』からも主要機体はあらかた参戦してたり、パッケージにも居るように『閃光のハサウェイ』から“Ξガンダム”と“ペーネロペー”だけですがアクション系ゲームに参戦させられていたことは、今から考えても貴重だったなぁ…。
(  ̄▽ ̄)
あとは、この時期だからこそ出来たお遊び、
『トニーたけざきのガンダム漫画』で描かれた伝説の超量産型MS“サク”も、チューンナップすればハマーンに張り合える!(笑
(* ̄∇ ̄)ノ
ギャグマンガの物を真面目に参戦させちゃったりする遊び心は、こういうお祭り状態のキャラゲーには欠かせない要素でもありますよねぇ。
前述のアッグシリーズやゲゼなんかも、SPアタック(必殺技的なアクション)の際に一瞬巨大化するものがあったり、リアルにステータスバランスを組んでる傍らでふざけるポイントを抑えてる感じ?(^^)
ちなみに、この『ガンダムバトルユニバース』は今度の7月17日で発売から10周年!ってことで、さすがにお気に入りのシリーズだったから10年以上も積むわけにはいかないなぁ…と思って、たて続けに攻略したのでしたw
(;^_^A
ハイスピードな対戦アクション、も良いんですが
のんびりチマチマと(だいたい作業ゲーにはなるけどw)マイペースに遊んでいける、シミュレーションではないアクションのガンダムゲーって減っているから、復活して欲しいシリーズのひとつですねぇ。
Z以降のMSVは勿論、近年のマンガ版で増えた『クロスボーン』シリーズ、ユニバースではゲスト参戦すら逃した『V』まで、あとは『UC』も完結していて、かなり作って欲しい機体も増えてますから。
…まぁ、今の磐梯山では無理だろうけどもww←
考えてみれば、まだまだスルーしていたり積んでいるガンダム関係のゲームってあるんですよね。
いや、全部ちゃんと追っているファンの方がレアだろうけども💧
現行ハードに手を出せていない現状… せめて気になっていた範囲、そういう部分のやり残しがないよう、悔いの残らないよう、
死ぬまでに1本でも多く遊んでいきたいですねww
げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄ o)